※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸✩
妊娠・出産

退院まで3日後に名前が決まっておらず、旦那や義母の意見が合わず悩んでいます。義母がお寺で名前を決めることになり、旦那にも怒られています。どう伝えればいいでしょうか。

人それぞれ思う事は違うと思いますが助言?ください
切迫早産で1ヶ月近く入院して数日前緊急帝王切開で産まれました
名前がまだ決まってません😢退院まで後3日です
それまでに、と色々候補は出してるんですが旦那も名前を決めたい、私が言う名前も気に入らない
義母は口出ししてくる(1文字にしようと思い1文字にします!と言うと「1文字だけ?!」と言われました💦)
義母と実母と話していた時
義母「名前まだ決まってないんかな」
実母「色々候補出してるみたいやけど1文字がええ言うてたよ」
義母「1文字は名字重いからちょっとなああかんわ」みたいな事を言ってたそうで😅
義母のせいにする訳ではないですがLINEでも候補まだ?!とか聞かれたり妊娠中もこの名前がいい!と言ってきたりで私が考えた名前もやっぱりよく思わない?みたいで…
ぜんっぜん決まりません
義母が痺れを切らして月曜日、お寺に名前見てもらう!と言っていたらしく旦那に「お母さん月曜日お寺で見てもらうらしいから候補出しとけよ」と言われました…
当然私は入院中なので行けませんし義母が一人で行って見てくるって感じです
もやもやします
私は自分たちで決めたいし私の知らないうちに私たちが考えた候補を義母がお寺に持って行って見てもらってこれはダメあれはダメと言われるのもなんか嫌です😢
その時にある程度候補決まりそうですし
義母も決めたい名前があったので漢字とか変えられてこれ良かったよ!これにしよう!とか言ってきそうで怖いです
語彙力なくてすみません…
旦那に伝えるとちょっと怒っていて
旦那にどううまく言うべきですか?😢

コメント

名前を決めるのは親です。
いくら身内でも義母さんがやっている事はやりすぎです。
ご主人にも分かってもらうべきだし、分からないとだめです。
我が子なのに親が気に入らない名前では子が可哀想です。
お寺で決めたからって理由は失礼だと思います、私は…。

• 🧸✩

🧸✩

親ですよね😢
    義母にはお世話になってるんですがちょっとって思ってしまって
    旦那は候補あるんだったら言って。お義母さんにお寺に行って見てもらうからと言われました
    どう返しましょう…

• 8月22日

退会ユーザー

何でお寺で見てもらわなくちゃいけないのか、それは嫌だ、と頑固に伝え続けた方が良いです。
    言い方よくないかもですが、頑張って生むのは貴女なのに少し図々しいですよ。

• 8月22日
  • 🧸✩

🧸✩

自分で決めたいも何もお前が決めたいだけやろ調子乗んな何様だと言われました…💦

• 8月22日

退会ユーザー

ご主人に問題ありですね。
    マザコンかモラハラですか?って思うくらい…
    貴女もお優しそうなので余計につけ上がってるよに思えます。。

• 8月22日
  • 🧸✩

🧸✩

何回言わすねん見てもらうだけやって言われましたけど不安です
    私あまりガッツリ言わないタイプです波風立てたくないので😭
    鑑定費用出すんはお前じゃないじゃあお前がお金出すんか?って言われました
    お金お金となるとちょっと…って引いてしまいますどう言うべきでしょうか

• 8月22日

退会ユーザー

論点ズレてますよ、ご主人。
    お金の問題じゃない、鑑定は必要ない。
    鑑定するのは勝手だけど私はそこから選ぶ気ないから、の一点張りで良いと思います。
    そんな強制して決めるものじゃないです、名前は。

• 8月22日
  • 🧸✩

🧸✩

鑑定費用義母が出すんじゃないかなって思います😅
    お前はお金出さないのに調子乗んなって言いたいんだと思います…
    そう言ってみます旦那怒って寝てしまって💦
    義母にもごちゃごちゃ言ってそうですし嫌になってきます

• 8月22日
ゴルゴンゾーラ

旦那様は候補出しているのですよね?
なぜ義母が決定権を持っているような感じなのでしょう😅
ご夫婦お二人で決めて、出生届提出すべきと思います!
ご夫婦のどちらか一方が納得していても、一方が納得していないのであれば、ずっと後悔すると思います。
名前はそう簡単には変えられませんし。
お子さんのことをたくさん考えて、素敵な名前を納得した形でつけてあげてください☺️

• 🧸✩

🧸✩

候補だしてるんですが呼び方はこー!て感じで漢字が全くです
    私の場合名前も読みも決まった候補を言ってるのですが義母も旦那もあまり気にいらず💦
    月曜日お寺であたしの言う候補見てもらってくる!というのですがお寺ですと漢字や読み方が変わったりとかしませんか?😢
    自分の考えた名前を知らない人に(と言ってはあれですが)色々言われて変わるのも嫌で
    しかもその場に私もいないので…
    どう言うべきでしょうか…

• 8月22日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

宗派?によってもしかすると変わる可能性もあるかもしれませんね💦
    もしもですけど、お寺に言って全部名前見てもらって、🧸✩さんの候補の漢字も読み方もハナマルだったとするじゃないですか。
    義母だけで行くなら、あなたの候補はだめだったわ〜私の出したのが1番よかったみたい!なんて嘘つかれても分かりませんよね😭
    旦那様は見てもらうだけって言ってるなら、もう義母でも旦那様でもお寺行ってもらって、
    結果報告ありがとうございます。参考にしますね!
    って言っておいてご夫婦でちゃんと決めるのはどうですか?
    それなら建前であっても参考にはするって言ってますし、角が立たないかなぁと…

🧸✩さんはちゃんとお子さんのことを考えてその名前を候補にしてますもんね!

• 8月22日
  • 🧸✩

🧸✩

宗派によりますよね😢
    そうなんです私の考えた名前良くても義母ならそうしかねないです
    それが一番当たり障りないですよね1番角の立たない言い方だなあと思いました😌

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

親なのに何でここまで決定権がないのかと悲しくなりますね……😢
少し雰囲気悪くなるかもしれないけど、旦那さんに2人で決めたいことをしっかり伝えた方がいいのかなと感じます💦
その上で、旦那さんから両親達にきちんとお断りを。
旦那さん、自分で名前は決めたい、🧸さんの候補は気に入らない、でもお寺でみてもらうのはオッケーって、なんか矛盾してる気がします……

• 🧸✩

🧸✩

悲しいです…
    今しっかり伝えたのですが気分を悪くしてしまったのか
    「は?お前しつこ」「はよ候補言えよ」状態で
    私の考えた名前をお寺で見てもらうみたいですけれどお寺で見てもらうとなると漢字が変わったり呼び方が変わったりしそうで怖いです
    後一生懸命考えた名前に色々口出されるのが嫌で…
    どう言うべきでしょうか

• 8月22日
ママリ

決めた名前が、人生を生きにくくなる様な名前でないならば口出しするべきでないと思います❗なので、お義母様はでしゃばりすぎですね😅💦

• 🧸✩

🧸✩

義母が私の考えた名前を全部お寺に見て貰う!と言ってるみたいなんです
    けれどお寺で見てもらうと漢字が変わったり呼び方が変わってしまったりしますよね…
    何より全然知らない人に自分が考えた名前を色々言われるのも嫌で…
    旦那に伝えると気分害したみたいで聞く耳持たずです
    どう言うべきでしようか😢

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

上の娘さんのお名前は誰がお決めになったのでしょうか?
    もし義理母さんや旦那さんが決めたのなら、『今回は私の意見を聞いてよ‼️』と伝えてみてはいかがでしょう?

• 8月22日
  • 🧸✩

🧸✩

私が決めました😢
    ですが義母がこれ良くない?と候補の名前を紙に書いてくる、私の候補を芋臭いって笑ってきたりとあったのですごく不信感抱きます…
    お前が決めたいだけやろ何様な調子乗んなと言われました

• 8月22日
マロン

なにしに義理母がきめるんですか笑
お二人のお子さまではじめてプレゼントするものなのに。

私たちは自分でえらびましたが画数など色々みてもらいに晴明神社にいきました。
一人目は私が考えた名前(市にださなくてはならない期限ぎりぎり)
二人目は旦那と私も同じ名前がこれだ!ってあったのですぐ決まりました。
三人目は二人で候補した名前を晴明神社にみてもらいこれがいいってのが何個かおしえてもらいました。ちなみにその中から選びましたが二人で沢山話して納得して決めました!
納得もできない名前はかわいそうです😢
1文字は漢字がですよね?
普通に一文字の子もいるし良いと思いますよ!

こどもの名前の共通点は画数とあとは子供の名前の漢字の由来とあとはキラキラネーム(あてじ)はやめました!!

• 🧸✩

🧸✩

義母が私の考えた名前や候補を全部お寺で見て貰いに行く見たです

普通お寺で見てもらいに行くとなると夫婦で行くというかせめて自分連れてって欲しいなと…
    義母一人で行くもんなんですかね
    知らないところで自分が考えた名前を色々言われるのもちょっと嫌ですしお寺で見てもらうとなると漢字や呼び方が変わってしまったりとかしませんか?😢
    旦那に言うと激おこです
    どう言うべきでしょうか…
    せめて一緒にお寺に行きたいです😅

• 8月22日
  • マロン

マロン

私は入院中に旦那がいってたのでそれをみせてもらってました。
    みてもらいにいくだけなら別このの名前にしなきゃではなく
    こんな意見もあるんだとおもってみたらどうでしょう?(*^^*)
    別にみてもらう分にはいいとおもいますよ😊
    一人目はその中からこれが一番いいよっていってもらい私は候補ひとつしか出しませんでした。
    三人目は何個か候補渡したのでその中からみてもらうのかとおもったら違う名前わたされて、は??!なぜ勝手に名前決められる?ってなりましたが旦那と漢字の意味も調べたり二人ではなしあって決めました!

考え方かなぁと思いますよ
    お寺で見てもらったからこの名前にしなきゃだめとかじゃなくて
    漢字でもいろんな意味があるのでこんな風に思うんだって思うくらいで(^^)
    お子さまにこうなってほしいやいろんな気持ちを考えて決めたのにってなりますよね
    でもこの流れだとこれとこれっていっても寺がこういったからと本来つけたい名前をつけるのが難しくなりそうなので別にお寺にこんな意見もあるよって聞きに行くのならそんな嫌にならないでもと思いますが、義理母や今の旦那さん見ると自分の意見聞いてくれなさそうで不安ですよね

• 8月22日
  • 🧸✩

🧸✩

見てもらう分には全然いいですしむしろ見てもらいたいです変な言い方になってごめんなさい、ですが義母も決めたい名前があってあれこれ言ってたので
    義母も候補出してこれ良かったよ!と押し付けられそうで😢
    その場に私がいないので自分の候補の名前を出してもちょっと漢字を変えて出してもばれないじゃないですか…
    これなら良かったよ!と言われるのが目に見えていてどうも嫌で…
    違う名前だとそう思ってしまいますよね😭😭
    そうなんですすごく不安です…どう言うべきなんでしょうか

• 8月22日
  • マロン

マロン

大丈夫ですよ😊今の状況だと絶対に自分で決めたい義理母に言われそうですよね……
    そんなことしちゃう感じなら私はいってほしくないです😥
    変えちゃうとかまでしそうな感じなんでしょうか?💦
    最近は電話でみてもらうこともできたので🧸さんがいるときにしてもらってもいいかもしれませんね…退院後いくってなっても、大変ですよね…
    お寺に聞きに行くのは私も一緒じゃだめかな?折角だし私も大切な名前決めるから意見聞きたいじゃまた怒りますか?💦
    旦那さんはいついく予定なんでしょうか?😢

• 8月22日
  • 🧸✩

🧸✩

すみません💦
    義母が候補出さずに自分達でって言ってくれてるのなら安心ですが絶ッ対候補もありますし漢字も変えてきそうで💦

上の子の名前は私考えたのですが芋臭い、この漢字だめなんじゃない?これは?とずっと言われ続けたので変えてきそうです…
    電話でもいけるんですか?!🥺
    子供NICUに入ってるので結局先退院するのは私だけですので退院後でも良い気がします😢
    旦那は一緒に行かないみたいです義母だけ行くみたいで…
    義母行くなら叔母もついて行きそうですしもはや名前候補とはってなりそうです…

• 8月22日
  • マロン

マロン

私の晴明神社は電話でも可とありました!!
    それなら退院してから行くか上の方がいっていた参考にしますね!でいいかもしれないですね😊
    旦那もいないならなおさらかえそうな予感が😢
    義理お母さんがずっとめんどうみるわけじゃないのにそこまでいくと迷惑でしかないですよね💧
    素敵な名前が決まりますように😊❤️❤️

• 8月22日
2児まま

旦那さんにはっきり自分達の子供なんだら二人できちんと話して決めようと言ってもダメですか?
お寺にお金だして相談までして結局納得いかなければ一生モヤモヤしますし、例え自分の母親でも名前を決められるのは嫌だってはっきり言って良いと思います!
したい名前があるなら旦那さんを納得させるように努力してもいいかなと思います!

• 🧸✩

🧸✩

そう言ったのですが鑑定してもらうだけだ、お前はお姫様か、しんどい疲れたわ寝ると言われました…💦
    お金出すの俺やぞと言う感じです義母からしたら私が入院中子供見てあげてお見舞いに行ってあげたのになんなの!!何様?!って絶ッ対思ってそうです…
    けれど名前は自分達で決めたいですしこだわりが強すぎるんでしょうか
    そうしますありがとうございます😭😭

• 8月22日
h1r065

義母さんはでしゃばり過ぎです。
旦那さんの名前は誰がつけたのでしょうか?過去に義母さんがつけれなくて孫につけたいとかではないのかなとかも思っちゃいました。
お寺にとかいいますが義母さんがつけたい名前を推してくるとかありそうな気がしてならないです。
上のお子さんはお名前はどうつけたのですか?お寺にそのときも見てもらいですか?

上の子見てもらってなく、自分たちでつけてるなら今回も自分たちでつけるがいいと思います。

旦那さん、命がけで産んだのは誰なのかと考えたほうがいいですね。実母さんは援護してくれないんでしょうか?

• 🧸✩

🧸✩

お義母さんお見舞い?にきてくれたり入院中の服も全部用意してくれたりであんだけ世話してあげたんだからって思ってるのもあると思います…
    恩着せがましいというかそういう部分があるので😞
    絶対お義母さんがつけたい名前推してくると思います
    上の子の時は私が決めました…ネットで鑑定したりして
    それでも義母が候補紙に書いてきたりその漢字だめなんじゃない?とかこれは?とか色々言ってきて初め私が言ってた名前も芋臭いと笑われました
    なので余計不信感あります

そうですよね上の子見てもらってないのに何故わざわざ下の子は見てもらう必要があるのかもわからなくて
    やっぱり男の子だからでしょうか

上の子の名前お前決めたんだから今度は俺だ、お前の入れたい漢字は入れたるわ!て感じで…
    実母はお互い話し合って決めたらいいよ別にお寺に頼らなくても自分達で決めたらいいと言ってくれてます😞

• 8月22日
  • h1r065

h1r065

男の子だから気合い入ってるのかな…ですね。

同じく2人のお子さんだから夫婦2人で決めれたらが1番だとは思うのです。

うちは女の子は旦那、男の子は私と名付けは決めていましたが出してきた名前はお互いこれでいいか確認はしましたし、漢字とかも相談、こうしたほうがとかは言いましたよ。
    うちも少しケンカのようにはなりましたが実親、義親は関わらないから夫婦だけで名前争いだからマシですね😅

義母さんの存在が余計にややこしくしてる気がします。

• 8月22日
  • 🧸✩

🧸✩

気合入ってるんですねきっと😞
    夫婦で決めるのが1番ですよね…

h1r065さん夫婦がうらやましいです旦那が威圧的で私が意見?を言うと絶対もめますお互い我が強いところあるんですかね😞
    何でも揉めるのでもう嫌になってきます
    義母ほんと引っ込んどいて欲しいです…

• 8月22日
mama

大丈夫ですか?
まだ出産されたばかりですよね?私も帝王切開なので、術後の痛みが凄く分かります😢
それなのに、旦那さんも義母さんも、うるさい!!!って思ってしまいました。
緊急帝王切開で怖かったでしょうし、まだまだ傷口も痛み、歩くのも精一杯…
そんな時に何言ってるんですか?!って言ってやりたいです😡😡💢

• 🧸✩

🧸✩

出産して2日後に退院です😢
    めちゃくちゃ痛いですよね術後も全然寝れませんでした
    ありがとうございます😭
    やっと楽になってきたのにそれでも悩むことが増えて嫌になります
    旦那がそういえばなんで勝手に個室にしたん?と言い出し違う話でもめだしました😞

• 8月23日
  • mama

mama

ご出産、おめでとうございます🥰そして本当にお疲れ様でした!!
    🧸✩さんは、2回目の帝王切開ですか?😭
    私も2人目の時、緊急帝王切開でした。
    やっと楽になってくる時期ですが、まだゆっくりしか歩けない、起き上がるのもやっと、そんなの全然分からないんですよね。
    それなのに、あれやこれや!と、旦那さんは何がしたいのか😡
    🧸✩さんが個室にしていい?って言って欲しかったのかもしれませんが、義母義母義母…そこまで言われたら、話したくもなくなりますよ!!!
    何で我が子の名前に、義母が入ってくるかサッパリですし、🧸✩さんが命懸けで出産したのに、そこまで今🧸✩さんをせめること?って個人的には思ってしまいました😢
    産後は特に不安定なのに…

🧸✩さんは、もともとから旦那さんに気を遣われる性格ですか?😩💦

• 8月23日
  • 🧸✩

🧸✩

ありがとうございます😭
    2回目の帝王切開です
    緊急帝王切開急でびっくりしたのと恐ろしくて情けないですが震えながら泣いて手術うけてました😨
    今やっとちょっと楽になりましたが帝王切開1日後2日後ってすごくしんどくないですか?😭
    義母義母義母私かにお世話になっていますが義母がちょくちょく出てきてしんどいです
    多分義母、今まで世話してあげたんだからっていうのもあるとおまいます…
    産後不安定すぎて困ります😭夜も寝れなくて😢

元々気遣う性格ですそれがあだとなって帰ってきた感じです
    上下関係ができてしまって😭
    夫婦ってなんなんでしょうね…

• 8月23日
  • mama

mama

私も上の子時に切迫早産で入院、逆子体操が出来ずに、そのまま帝王切開😔
    2人目は、緊急帝王切開でした😥
    情けなくなんかないですよ✨私も同じでした( ToT )手術台の上で震えながら、泣いてましたよ😢😢全く同じだ!と読んでて思いました( ToT )
    正直、1人目の時より怖かったです💦
    術後は、かなりしんどいですよね😩色々な事をクリアしながら、やっと普通の生活に戻る感じですが、1日、2日はもうベッドの上で、うなってました😭😭
    今でも傷口が傷むし…

義母さん、恩着せがましいですね!そんなのなら、してもらわなくて良い!ってなりませんか?😢本当に、無関係な私がこんな事は失礼ですが…イライラします😡産後の🧸✩さんに対して許せないですよ。

病院で、看護婦さんに不安定なの相談されましたか?😢

私も、元々が気を遣う性格なので、良く分かります😔言えたら楽なのに…ってよく思います(T^T)

• 8月23日
のりたまこ

鑑定料出してもらって勝手に調べてもらうのは勝手だけどお金払ってみてもらったからそれで決められたものに絶対しなさいっていうなら絶対嫌ですね!

うちの義母もそうやってお寺でみてもらって~とか画数を~とかそうゆうことを少し言っていたし全くもって義母たちに名付けに参加してもらう気はなかったので候補も何も一切無視で教えず出生届だしてからこう言う名前ですって教えてあげました❗

私の生んだ子だから私がいいと思った名前がいい❗お寺とか嫌って父母から一番最初に子供にあげるプレゼントなんですから父親母親になった責任としていい名前を考えてプレゼントしてあげるのが一番子供も幸せだと思います❗

• 🧸✩

🧸✩

鑑定料払うのもしかしたら義母かもしれないです💦
    私も嫌です強制になりそうで気が進みません…
    まず旦那そんな話一切言ってこなかったのにいきなりそうなって義母に言われたとしか思えません…

一切無視私もしたいですやっぱり流すのが1番なんでしょうか
    旦那さんと名付けの時もめませんでしたか?
    旦那が言う候補の名前の中でも響きがなあとかあまり自分が好まない?名前ばかりで…
    嫌だなあと思ってしまうのはわがままでしょうか
    そこは譲るべきですか?
    お前自分の名前つけたいだけやんお姫様かと言われました😅

そうですよね辛いです😭😭

• 8月23日
  • のりたまこ

のりたまこ

だから義母さんが払ってみてもらうのは義母の勝手でいいけどお金出してわざわざ調べたんだからこれにしなさいは嫌、別に私は寺の人にみてもらって選んでもらったやつにするつもりはないから!私がいいと思ったものをつけてあげたいからって言えばいいと思います❗
    そんなこと嫌々されてしてやったみたいなこといわれたりほんとにそれで納得してないのに決めちゃったらこれは一生後悔すると思いますよ?
    うちはたまたまかもしれませんが旦那が選んだ名前が最初はしっくり来なかったけど愛称みたいにして毎日お腹の子に話しかけてたらいい名前かもって思えてきたのでその響きで選びましたが漢字は微妙だったので自分で探すといって色々画数を考えながらいろんな辞典をみて決めました❗
    旦那さんはちょっと妊娠出産なめてません?😑
    お前自分がつけたいだけやんって妊娠中どれだけいろんな事我慢して頑張って耐えしかも帝王切開までしたとおもってるんだって話です。どうゆう理由であれお腹を切り開いてお腹に傷まで残して痛い思いして生んだ人に向かって。わがまま言う権利一番ありますけど‼️
    私も一人目緊急帝王切開になったので気持ちわかります。わがままだのお姫様だのいわれたら腹立ちますよ、ほぼ1年頑張ったんだよ、産まれて父親になりましたー!とかいってる男とは違う、女はお腹に赤ちゃんがきたときからもう母親としての覚悟や気持ちもできてるんだよそんなやつにそんな言い方されてももう出したもん勝ちじゃないけど14日間あるんだからどうにか頑張ってそれまでに回復して自分で好きなの決めて出しに言った方が全然いいですわ!

• 8月23日