※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru-boo68
子育て・グッズ

退院後、母乳の出が良いが張りが気になる。搾乳すると余計に出るし、赤ちゃんは満足している。放っておくと乳腺炎になりそうで心配。今は吸ってもらうしかないでしょうか?

7/2に出産し、本日退院しました。

ありがたいことに、昨日から順調に胸も張り、ミルクを足さずに母乳だけで足りている状態です。
が、すぐに張って来てしまいます。。
飲んでもらったあとはスッキリするのですが…
またすぐに張って重たくなります。。

搾乳するとその分またおっぱいが作られてしまうというし…
赤ちゃんが満足しているのに、それ以上吸ってもらうこともできません。。
それでも放っておいたら乳腺炎になりそうで怖いです。

今はやはり吸ってもらうしかないのでしょうか??

コメント

ロップル

ご出産、おめでとうございます♡

足りているのであれば搾乳したらいいと思いますよ♡
カチコチで放置していたら乳腺炎も怖いですが、始まったばかりのまだまだ先の長い母乳育児なのに出る量が減るのも今はまだ怖いかと思います💦

• haru-boo68

haru-boo68

コメントありがとうございます⋆*✩⑅◡̈⃝*

搾乳した方が良さそうですね!!
    乳腺炎にならないように頑張ります☻

• 7月6日

出産おめでとうございます^ ^そしてお疲れ様でした☆
私もよくカチカチになって熱出してました^^;
出産してすぐは、体もおっぱいの量を分かってなくてどんどん作ってしまってます!
搾乳したり、飲んでもらってるうちに、だんだん適量作られるようになります^ ^と、助産師さんに教えてもらいましたよ☆
あげないでいると、おっぱいいらないんだーと体が判断して作られなくなっていきます´д` ;
今は大変かもしれませんが、熱出たら本当きついので、頑張って搾乳してくださいね☆

• haru-boo68

haru-boo68

コメントありがとうございます⋆*✩⑅◡̈⃝*

だんだん適量作れるようになるまで、飲んでもらったり、搾乳で乗り切るしかないですね。
    頑張って搾乳します!!

• 7月6日