※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
ココロ・悩み

マンション内でママ友ができず落ち込んでいます。子どもが2歳で同じ年齢の子が少ないため孤独感を感じています。同じ保育園の子がいないため不安です。将来、子供が友達を見つけられるか心配です。ママ友のスタンスについて教えてください。

お子さん保育園児でマンション住みのママさんに聞いてもらいたいです😭

マンション内のママ友が出来ず落ち込んでいます

今年新築のマンションに一斉入居しました。

キッズルームに行くとすでに皆さん顔見知りになってる感じで名前呼び合ってたりしてます。キッズルームに来てる子は1、2歳上の子が多くて2歳(1歳児クラス)の娘もなかなか輪に入れず私も人見知りで踏み込めません。歳を聞いたり世間話はちょっとしますが疎外感が半端ないです。泣
親子でポツーンといるだけみたいな😢

たぶん同じ幼稚園同士だったり頻繁にキッズルームに通ってる感じです。

私自身働いてるのでたまにしか顔出せず、やっと顔出してもそんな感じなのでいつも重い気持ちで部屋に帰ってます。

2歳だとまだ上手く初対面の子と遊べないし他の親御さんは連れてきてないだけなのかマンション内に同じ世代が少ないのか💭

マンション内に同じ保育園の子がいればだいぶ心強いのですが送り迎えは時間なくて保育園ではみんな会釈するだけだし制服もないのでマンションでもどこの保育園に通ってるとかは全然分かりません。

焦らなくても小学校に上がる頃には子供が友達見つけてきますかね?でもその頃には親のグループ完成してそうだし…気軽に質問できるようなママ友が欲しいなと思うのですがワーママの皆さんどんなスタンスですか?

どうか安心させてください😭

コメント

稲穂

保育園児ではないのですが、お気持ちが凄く分かるのでコメントさせてください!!

うちもマンション住まいです☺️
新築分譲マンションを買いました!
キッズルームはありますがコロナで閉鎖中で、うちの子だけ少し離れた幼稚園に自主送迎していることもあり、マンションにいるお子さん達との接点はほぼ0です💦
会えば軽く挨拶して立ち話もしますが、それで終わり。
来年度はこちらの幼稚園に転園させるのですが、皆年少から違う幼稚園に通っているので、息子だけ違うのかなぁ…とちょっと心配です😖
立ち話をした時に、息子と同い年の子はチラホラいるみたいですが、全っ然会わないし、同じ幼稚園でグループができあがっているので、その中に入っていく勇気がありません。

小学校の説明会の時に、誰か1人でも知り合いができたらいいなって思っています✨
まだまだ先ですが…

• ひよこ

ひよこ

コメントありがとうございます😭!
    マンションなら世帯数もあるしみんな子育てして買うタイミング同じくらいだろうお友達もたくさんいるんだろうなぁと勝手に想像してたけど会うのはエレベーターくらいだしその時はお互い目的地に向けて動いてる時だから全然仲良くなれないですよね💭

幼稚園など後からだと不安ありますよね😭グループ出来ちゃってると尚更😔

時の流れに身を任せるしかないんですかね😢

• 8月22日
  • 稲穂

稲穂

私も思っていました!!
    ファミリー世帯が多いと思っていたし、不動産屋さんもおっしゃっていたので、「何もしなくても友達ができる✨」と思い込んでいたので、「え?誰にも会わないじゃん」とビックリしました。
    引っ越してくる前にできたママ友と、引っ越す前に少し距離ができたので、頑張ってママ友を作ろう!とは全然思ってなくて、ただ息子と同い年の子と繋がりがほしくて😖

時の流れに身を任せるしかないとは思っていますが、任せていていいのか不安です😭

• 8月22日
  • ひよこ

ひよこ

すごくすごく分かります。
    どのくらい深い関係になるはか分からないけどお互いを認識してるくらいの人達は知っておきたいなって
    小学校になったら子供同士で遊びに出かけるだろうし親同士の交流をそこからスタート出来るのかも不安です😔
    どこかで素敵な出会いがあることを祈りましょう😭

• 8月22日
はじめてのママリ

子供の友達って、親が作ってあげるものではなくて、自分で見つけてくるものだと思ってます。
そして個人的にはママ友はあんまり必要ないなあと思っているので😅そのうち子供が友達を作って、その親御さんと適度にお付き合いできたらいいかと思ってます。
保育園通ってると、親は皆んな忙しいので立ち話する時間もないですよね💦
そのうち子供が友達作ってきたら、自然とママ友もできると思いますが〜!

• ひよこ

ひよこ

コメントありがとうございます!!
    キッズルームに行った時の疎外感が切なくて勝手に焦ってました😔行かなければそんな思いもしないのですが、便利なのと子供も行きたがるので行きたいと思っているけどせっかく行くなら他の親子のように楽しく過ごしたいなって💭
    やっぱり上手に子供同士コミュニケーション取れるようになるまで身を任せるしかないんですかね😢

• 8月22日