※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikiyume
子育て・グッズ

保育園の見学時にチェックすべきポイントや決め手について教えてください。

いつもお世話になってます。
今生後5ヶ月の娘を育てており、来年度から保育園に入れる予定です。来週あたりに保育園の見学に行こうと思っているのですが、見学の際にどのような点をチェック、注意して見たらいいのかあまりわかりません(>_<)
家に帰ってから、これも聞けばよかった。あの部分はどうだったっけ?となりそうなので、見学に行かれた方や今お子さんが保育園に行ってる方、どのような点を見たらいいか、その保育園にした決め手などを教えていただけるとありがたいです!
多くの方のご意見お待ちしてます!よろしくお願いします(*^^*)

コメント

ふうなママ

私は見学に行こうと思っていた矢先に私が入院になり行けず、そのまま申し込みになってしまったので、とりあえず行けそうなところを書いたんですが、、、

来年度からなら、1歳児さんの枠ですよね?

1歳児さんが何人いて、担任の先生は何人か?(うちの子の所は園児6人の担任1人で、0.1歳が同じ部屋で0歳の担任の先生1人の他にもう1〜2人の先生が常に見てくれています)

給食とお弁当の割合はどんなものか?(ウチは月曜〜土曜まで給食です)

預かってくれる時間と時間外の費用はいくらか

後は子供達が遊ぶ園庭の設備とかですかね?

私もよくわからないですが、今1歳4カ月の娘が4月から3カ月程通って感じた事ですかね?

大きくなるにつれてまた見るところも変わってくるのかもですが、、、

• mikiyume

mikiyume

詳しくありがとうございます☆
    来年度なので1歳児枠になります!
    すごく参考になります。
    子供何人に対して先生何人とか、お弁当給食の割合とか全然考えなかったです!
    本当にありがとうございます♡

• 7月6日