※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長を希望しています。会社に相談して、二人目の産休に入りたいですが、保育園の激戦区で心配です。送り迎えも考慮してアドバイスをお願いします。

育休延長についてご相談があります。

10月末に育休が終わり復職予定なんですが、
第二子を妊娠し、3月に二人目が産まれます。

そのため、育休を延長して、そのまま二人目の
産休に入れることが一番の理想なんですが、
育休を延長できるか会社に言わないといけなくて
何と相談すればよいのかわからず質問しました…

まず、私の住んでいる地域は保育園の激戦区で
なかなか決まらないという声をよく聞きます。
しかし、もし保育園に入れたとしても、二人目が
産まれて、新生児を抱えながら保育園の送り迎え
等は厳しいなと感じています。

なので、育休延長を希望しているんですが
どのように総務に言えばいいかアドバイスがあれば
どなたか教えてくださると助かります、、

よろしくお願いいたします。

コメント

ガーチ

私の会社は、保育園に入れなかった場合に延長が可能でした。不合格の証明書を送付し、最長2年まで延長出来ました。(育休手当ての額ははどんどん少なくなります)
10月の娘さんが1歳の時に保育園入れなかったら、毎月のエントリーをせずにいれば半年延長可能、そのままお2人目の産休に入れるのでは?

総務の方に相談するなら、妊娠の事も言ってみる方が早いとこ思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭!
    妊娠のことも相談してみます!

• 8月22日
A&A

2018年11月に娘を出産し、2020年4月から復職する予定でした
2019年11月の途中入園は無理だったので、育休延長してすぐに妊娠が分かりました。5月予定日だったので、何も言われずに育休延長ね〜って事で、人事部の方が手続きしてくれました💡安定期に入る前に、人事部に2人目妊娠した事を伝えました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭!
    育休延長からの産休に入れたんですね!いいですね!👏
    落選して、保育園落ちたんです…と言ってから、延長希望のことを言った方がいいのか、申し込みする前から延長希望ですと言った方がいいのか迷ってて、、

• 8月22日
  • A&A

A&A

私は延長するつもりだったので2019年11月入園の書類を役所に提出する時に、保留希望ですと言ってわざと落ちました!!

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園落ちてから、会社に延長のことを相談されましたか??

• 8月22日
  • A&A

A&A

落ちてから会社に連絡しました(^^)そこで4月まで延長をお願いして、12月くらいに妊娠の報告をしました!!

• 8月22日
はじめてのママリ

会社の育休の規定は1年ですか?1年であれば保育園落選した書類を持って行くほうがいいかなと思います💦激戦区であれば途中入園だと厳しいと思うので、一度区役所などで話を聞いて見たほうがいいと思います😊入れそうにないなら会社に伝えて落選書類が必要ならもらって提出して、妊娠していることも伝えるといいと思います!

ひなまま1024

申し込みして、不承諾の通知貰わないと育休延長もできないですし、手当て貰えないです。なので第一希望の定員いっぱいな保育園一つだけ書いて提出すればOKですよ!

はじめてのママリ🔰

私も9月復帰予定でしたが、6月頃妊娠が発覚し2月初旬が予定日で12月には産休に入るため延長→産休が理想で先月会社と相談しました。
復帰の意思はあるということを全面に出しつつ、保育園が通れば産休までの間働きたいが、通らなければ育休延長しておりそのまま産休に入りたい旨伝えました!(私の市も激戦区かつ、うちの市は育休延長希望者の為提出書類に絶対に保留になるようになるチェック欄がありチェックを入れていた為必ず保留となることがわかっていましたが😅)

とにかく少しでも復帰したいという意思があることを伝えれば、人事の方ともギクシャクせずやり取り出来ました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休延長、そのまま産休に入りたい
    の部分誤字です(。> <。)

• 8月22日
ななみ

私は普通に
「妊娠しちゃいましたー😅」って電話したら次の子の産休や育休変更届等いろんな書類が送られてきました