※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後うつで薬を飲まずに悩んでいます。早く治療すればよかったと後悔し、毎日つらいです。薬を飲んで楽になった方の経験を見て、自分も薬を飲めばよかったと感じています。どのように乗り越えたか教えてください。

産後うつについて。
子供が4ヶ月半くらいのときから辛くなり、6ヶヶ月くらいのときに婦人科で相談し、薬を処方してもらいましたが、なぜか薬を飲むことに対して抵抗を感じ、処方してもらったことを後悔し、処方箋を返却、カウンセリングのみで今までやってきました。(完全母乳なので、母乳に影響のない薬をだしてもらったのに。)

しかし、全然良くならず、つらい毎日です。
なんであの時ちゃんと薬を飲まなかったんだろう。息子の可愛い時期を辛いまま過ごしてしまった。もったいない。なんであの時薬を飲まなかったんだろう、なんで心療内科に行かなかったんだろう。。。。もっと、早くちゃんと治療していれば。
と後悔に苛まれています。

毎朝、早朝に不安感で目覚めて、それから寝られず。昼間も息子がご機嫌な時ほどつらく、胸が苦しくて、泣いてしまいます。

でも、今薬を飲んで良くなったら、尚更なんであの時に、となりそうで怖いです。

ママリでも薬を飲んで楽になった方の話を見ると、やっぱり飲んでいれば。とつらくなってしまいました。

気持ちの落ち着け方がわかりません。
同じような後悔をした方いらっしゃいますか?
どのようにして乗り越えましたか?

産後うつを、薬を飲まなかったり、心療内科に行かずに良くなった方いらっしゃいますか?
どのようにして良くなりましたか?


宜しくおねがいします。

コメント

ぴぴ

私も同じようなことがありました。
私の場合は産婦人科の看護師さんたちに色々話しを聞いてもらい産後うつとはっきりは言われなかったのですが多分今思うと鬱だったのだと思います。
その時に助産師さんを紹介してもらい定期的に家にきてもらい色々育児のことや心配事を相談していました。私も完母だったので今でも薬はもちろんお酒の入ってるお菓子なんかも抵抗があります💦(食べても大丈夫なのはわかってるのですが😅)

今子どもが1歳を過ぎてやっと心に余裕が出てくるようになりました。
私も息子の新生児の時期やまだハイハイもできない時期なんかは可愛いなんて思う暇なく毎日寝不足で生きてる気がしてなかったです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    早速のお返事ありがとうございます。
    同じような方がいらっしゃり、心強いです。
    お薬、抵抗ありますよね。
    ぴぴさんは助産師さんに相談なさってたんですね。

    息子が色々できるようになり、可愛い盛りのこの3ヶ月、つらい毎日を過ごしたことがとてもつらくて、息子に申し訳なくて。
    つらい記憶はあるけど、息子の成長の記憶がほとんどないんです。

    このつらさから抜けるためにもっとできることあったのに。ってずっと泣いてしまいます。

    来月末から保育園、さ来月末には復職が決まっており、息子とずっと過ごせる時間が限られてる中、もったいないことをしてしまった。。。
    と、居ても立っても居られないのに、
    でも、どうしたらいいかわからず。
    今も頻繁にカウンセリングには行っているのですが、よくならず。
    今の婦人科にたどり着く前には、助産院、電話相談、区の保健師、臨床心理士など色んなところに相談したのですが、全然楽になりませんでした。
    それで薬を処方してもらったのに、返してしまい。
    何をやってるんだろう。と思ってます。

    • 8月22日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    ましゅまろさんは息子さんの成長の記憶がないのが辛いのですか?
    きっと他のお母様たちもましゅまろさんと同じように思ってる方はたくさんいると思います。
    少なくとも私がそうです。
    息子さんの成長の記憶これからしていけば良くないですか☺
    毎日1枚でも写メを撮るとか。
    可愛い盛りなんてまだまだこれからたくさんありますよ♡
    立ってヨチヨチ歩きしたりTV観て踊ったりスプーンで物を食べれるようになったりママ♡とか言葉話したり😊
    私も息子の新生児時代の記憶が
    自分のことでいっぱいいっぱいで
    なかったのでこれからたくさん記憶や思い出作っていくつもりです!
    過去のことを後悔しても何もならないですもん!
    お薬のことだって抵抗があって後悔したから返却したんですよね。
    またもらってきて後悔はないですか😖
    まだベビちゃん9ヶ月♡これからたーくさんの思い出作ってください😊

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます。

    息子の成長の記憶がないこともつらいです。とても。
    おかしいな、と思った時から、写真、動画を撮るようにしてきました。
    写真は一日もかかさず撮ってます。
    そうですよね、これからまだまだ思い出つくれますよね。ありがとうございます。


    私の症状は、後悔・罪悪感に苛まれて、どうしようもなくなります。育児のことではなく。。。なので、最初は産後だからだ、ということに気がつきませんでした。

    この5ヶ月、産後の後悔にはじまり、人との会話やラインの内容、過去の出来事など、あとから考えたら全然問題ない些細なことについて、ずっと何かに後悔し罪悪感を感じ、それで頭がいっぱい、心ここに在らずで育児をしてきました。(先生曰く、後悔探しをしてるそうです)
    ずっと心がもやもやし、胸が詰まるような感じがとれず、つらかったです。
    今のつらさは、なんで3ヶ月前に産後うつと気がついた時に心療内科に行ったり薬を飲んだりしなかったんだろう。という後悔です。産後うつと気づいてたのに。
    夫からも治療を勧められたのに、嫌だと言って頑なにしませんでした。
    その後悔でいっぱいなのが辛いです。なんであのとき、と。。。。
    後悔しても仕方がない、と頭では分かっています。
    カウンセリングでも、後悔ではない考え方を取り扱ってもらってます。
    でも、全然良くならなくて、頭では後悔ではなく未来を考えよう、とするのですが、全然だめで。。。。

    ぴぴさんのおっしゃる通り、また薬もらったら後悔しそうです。なんであの時飲まなかったのに、今、と。。。
    それもつらくて。

    でも、今このつらさをどう乗り越えたらいいかわからなくて。

    • 8月22日
ラララさん

わかります!私は鬱ではなく長年の不安症、パニック障害です。
私も薬には抵抗あって、見てもらい薬もらいますが、ほとんど飲まずに来てしまい…
次男を出産してからは、こんな自分がイヤだと思いまた行くようになり、出かけるとき、不安な時だけ薬を飲むようにし、あとは漢方を飲んでます。
今思えば何十年も不安を持ったまま生活を送ったことに後悔してますし、まだまだ完治もしませんが、駄目なときには薬に頼る方が自分も周りも楽なんじゃないかなとは思います。ましゅまろさんちは
まだお子さんも小さくこの先沢山の節目や行事、そして日々の成長も見れるので、自分に合うお薬を少しずつ試していくのもいいかと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます。
    ご理解いただいてありがとうございます。
    ラララさんの辛いご経験を教えていただき、ありがとうございます。

    薬に頼る方が自分も周りも楽になる、そうですよね。
    もっと早くそれに気がつくべきでした。
    3ヶ月前、今薬飲まないと後悔する、と処方してもらったくせに、そのことに後悔して返却してしまい、
    それを、今後悔している。
    なにをやっても後悔です。

    でも、過去にこだわって、今からをつらい思い出にしてしまう方が、また大きな後悔につながりますよね。
    まだまだ育児はこれから。

    分かってるのですが、
    また後悔しそうで。

    どうしていいかわからないです。

    • 8月22日
  • ラララさん

    ラララさん

    遅くにすみません。
    うちは長男が22になります。
    私はその間、沢山沢山の後悔があります(^_^;)
    今気持ちが駄目なときだけ薬に頼るようにしたら、出かけられるし、前とは違うんですよね…

    薬を勧めるとかではなく、ご自身が少しでも、落ち着ける時間を作る=楽しめるとゆうことが出来れば、選択肢の一つとして、試すのもいいのかなとも思います。
    私の処方では本当は毎日2回飲むものですが、それには抵抗があるため、不安になったときだけ。としています!

    • 8月22日