※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみん
子育て・グッズ

2ヶ月5日の男の子、体重6.6キロで心配。授乳間隔や対処法を知りたい。

生後2ヶ月5日(66日)になる男の子を育てています!
先日支援センターで体重を測ると6.6キロあり
成長曲線ギリギリで太り過ぎなのかととても
心配になってしまいました。
身長は57㎝と割と平均的なのですが伸びてはいます!
完母で欲しがる時に授乳をしていたせいかと
自分でも思っていた所
お義母さんには太り過ぎてると赤ちゃんが
可哀想だと言われてしまい落ち込んでいます。
実際お義母さんも子供が太り過ぎで過去に
お医者さんに怒られた事があるそうです。

この頃のお子さんを育てている方、大きめベビーを
育てていた方に質問です!

•この頃の授乳間隔はどれくらいですか?
•授乳間隔を開ける為に何かしていた事はありますか?

教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

3時間ごとに授乳してます😊保育園の送迎の関係で少し早めることはありますが、それでも2時間半とかですね🤔
泣いたらなんでもかんでも授乳!ではなく、抱っこやトントンで寝かせたり、遊んだりして必ず間隔あけるようにしてます💡ちょこちょこ飲みの癖をつけたくないので💦

生後88日の5.7キロです!

  • ともみん

    ともみん

    娘の時も息子も生後間もない頃は体重が中々増えなかったので、その延長ですぐ授乳してしまっていました😢
    出来るだけ遊んだりしてみます!
    ありがとうございます😊

    • 8月22日
ツナ

母乳でむちむちな子は、細めの子よりも将来大人になったときの生活習慣病のリスクが下がるそうですよ!
新生児訪問にきてくれた助産師さんが言ってました😊
お義母さんの時代とは、周りの環境も育児の方法も違うのであまり気にしなくてもいいとおもいます😌

  • ともみん

    ともみん

    そーなのですね😳
    初めて知りました!
    あまり気にせず自分なりに
    頑張ろうと思います‼️

    • 9月5日
かんまま

昨日2ヶ月になった男の子ママです!
確か数日前に服着たまま測った体重(大人と抱っこではかり、そこから大人分減らす測り方でかなり曖昧ですが)6.7キロでした(笑)
身長も大雑把に60cmくらいでした。

完母で、授乳間隔は3-4時間です。

ムチムチでとても2ヶ月には見えませんが、完母なのでそこまで心配してません☺️

1ヶ月健診でも大きかったですが、助産師さんには完母だから心配いらないと言われ、保健師訪問でも何もいわれませんでした☺️

もう少ししたら動くようになり引き締まりますしね☺️

授乳間隔空けるのは、抱っこして寝てもらいます(笑)

お義母様ご自身の経験もあって言われたことと思いますが、今は時代も変わってますし、そんなに落ち込まなくても大丈夫だと思います🥰

  • ともみん

    ともみん

    やはり完母なら気にしなくても大丈夫ですよね?
    何かあまりにも、可哀想と言われて自身も無くなってしまって、、。
    何か元気出ました😌
    ありがとうございます‼️

    • 8月24日
とーふ

生後2ヶ月4日の男の子で完母ですが7.5キロあります😂
旦那も大きくて、赤ちゃんの頃かなり大きかったみたいなので遺伝かなと。
授乳間隔は2時間〜4時間です。
保健師さんにも問題ないと言われました。今はグングン増えてもやがて落ち着いて太りすぎることはないみたいなので気にしなくていいみたいですよ。

youtubeで助産師さんが大きめ赤ちゃんについて語ってる動画を最近出されたのですが、ためになりましたよ。

  • ともみん

    ともみん

    太りすぎる事はないんですね😳
    何か安心しました😌
    YouTube早速見てみました‼️
    とても参考になりました!
    ありがとうございました😊

    • 8月24日
はーまま

息子も2ヶ月と4日ですが、6.8キロあります!
大丈夫かと心配になりますが、泣くとついあげちゃいます。完母なら大丈夫と周りに言われますが、検診とかいくと周りの子より息子倍くらい大きくてびっくりしました!ワラ

  • ともみん

    ともみん

    先日予防接種行ったら周りの子よりも大きくて、私もびっくりしました‼️笑
    本当泣くとあげちゃいますよね😅
    授乳間隔を少し伸ばして
    頑張ってみます😌

    • 8月24日
  • はーまま

    はーまま

    完母なら泣いたらあげて良いって助産師さんには言われましたけど、あまりにも大きなって!わら

    • 8月25日