※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬー
妊娠・出産

習志野市から里帰りして大分県に来ています。大分の病院で立ち合い制限があり、ショックを受けています。八千代医療センターは立ち合い制限があったか気になります。情報が分からず、教えてください。

習志野市から里帰りして、先週から大分県に来ています。コロナの影響で、里帰りするかどうかギリギリまで悩みました。大分の里帰り先の病院は、分娩時に1人のみ立ち合い可能で、県外の人の立ち合い(旦那)についても、制限はありませんでした。しかし、今日、やっぱり、県外の人は立ち合い、面会が出来ないということの説明を受け、大変ショックを受けています。。
こんなことなら、千葉で産めば良かったのかとウジウジしてしまいます。
もともと、八千代医療センターで産みたいと考えていたのですが、八千代医療センターは、コロナの影響で立ち合い出来ないとか、同居者のみ一人まで可能とか決まりがあったのでしょうか?今更ながら、気になって。。HPに書いてないので、調べても分からないので、もし分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。

コメント

(о´∀`о)

千葉の習志野にいました✨
久しぶりに聞く地名にコメントしてしまいました😅

今わりと大分でも出てるので制限が厳しくなってきてるんでしょうね…。。
できるはずと思って戻ってこられたのに…ショックですよね💦
もともと医療センターに妊婦検診とか受けてたんですかね?

電話で医療センターに聞いてみてはどうでしょうか🤔それが一番確実です😊

• たぬー

たぬー

制限については、8月からまた厳しくなったみたいで、以前電話で問い合わせた時と、また現状が変わってきているので、すごく戸惑いました。
    八千代医療センターは、元々妊婦検診に、通っていたわけではないのです。。習志野市の松信ウィメンズクリニックで妊婦検診を受けていました。松信ウィメンズクリニックは、妊娠初期に分娩予約を取る為、私の妊娠初期はコロナも大流行しておらず、里帰り一択だったので、分娩予約をしませんでした。。。

八千代医療センターは、32週までは、受け入れてくれると聞いて、8月に入ってから1度連絡してみました。一応、1名までなら立ち合い可能のようでしたが、今は、どうなのかなと思いまして、気になって質問させて頂きました。。

もう、大分に帰ってきてる以上、ウジウジしてもしょうがないんですけどね( ; ; )

• 8月22日
  • (о´∀`о)

(о´∀`о)

日々状況も変わってきていつ学校が休校になるかとか…休業要請が出るのかとか…

コロナ さえなければって思ってしまいます。

初めての出産だからやはりそばに旦那さんいてもらいたいですよね💦💦
    私はわりと不安になる方なので…
    気が気じゃなくなりそうです💦

里帰りということはお母様は県内の人で立ち合いができたりするんですか?

• 8月22日
  • たぬー

たぬー

やっぱり、初めての出産はとても不安です。。

妊娠期間支えてもらった旦那がいたらどれほど安心してするか😖

でも、コロナ流行下で、皆さんが、我慢している状況が分かって、私も、頑張らなきゃと思えました😢✨

幸い、母親は県内の人なので産まれる直前の短時間ですが立ち合いが出来ると聞いているので、それだけでもありがたいですよね。

• 8月23日
ママリ

今は仕方ないかと😨😨😨

• たぬー

たぬー

皆さんのお話を聞いて、コロナ流行下の中、一人でも、分娩直前に立ち合いが出来る事を幸せに考えて、分娩に挑みたいと思います😖

• 8月23日
💋

他の産婦さんや赤ちゃんのことを考えたら今は仕方ないかなと思います😣💦
私が産んだ産院は県外の人でも2週間自宅待機してれば立ち会いできたりしてましたよ!

• たぬー

たぬー

他の妊婦さんや赤ちゃんの安全性を考えたら仕方がないですよね。。。

立ち合いする人が、事前に2週間自宅待機していたら、可能だったのですね!
    旦那は今、千葉で在宅ワークをしているので、私の通院予定の病院も可能であれば、旦那に相談してみようかと思います!(旦那は在宅ワークなので)

• 8月23日
miiiii

八千代医療センターとは全く関係ないですが
大分県に里帰りと見て親近感わいて
勝手ながらコメントさせていただきます😄

わたしは神戸から大分県に里帰りしており
2週間の自宅待機が終わったとこです!
同じく県外の人は立ち会い面会だめ、県内の人だと1人はOKです

神戸では立ち会い面会全て禁止だったので
大分はまだゆるいほうなのかなと
思います💦

まだコロナの状況は変わると思うので
少しでも大分県のコロナ数が減って分娩の際に
ゆるくなってることを願うしかないのかなぁと思ってます😭

• たぬー

たぬー

神戸から大分に里帰りなのですね!2週間の自宅待機、お疲れ様でした☺️
    とても親近感が湧いて、嬉しいです!

神戸の方は、全面、面会立ち合い禁止なんですね。。それを聞いて、大分は、まだゆるい方なんだと、まだ、県内の人なら1人まで立ち合い可能ということをありがたく思って、分娩に挑むしか無いですよね。

また、状況が変わったらいいですね!

• 8月23日
ままり

医療センターは5月時点では立会不可でしたよ
私は予定帝王切開でしたが、夫は出産した日に息子とガラス越しに対面→あとは退院まで面会不可でした
私とも手術室前で少し顔を合わせただけです
入院中の荷物の受け渡しも、受付に渡すことになっていました

• たぬー

たぬー

医療センターは、立ち合い不可だったのですね。。
    それを聞いて、千葉で産んでも、里帰り先の大分で産んでも、状況はあまり変わらなかったのかなと思いました。

コロナ流行下の中、他の妊婦さんや赤ちゃんの安全性を考えると仕方がないですよね😢

ウジウジせずに、赤ちゃんが安全に産まれる事を一番に考えようと思います。

• 8月23日

わたしは里帰りではないですが
同じく大分県で出産します 😊

面会、立ち会い、すべて禁止です(笑)
県内の人でも市内の人でも立ち会いできません 💦
オマケにマスク着けての分娩です…

不安になる気持ち、すごく分かります
とりあえず、頑張りましょう 😭 !

• たぬー

たぬー

同じ大分県内の病院でも、対応は様々なのですね😭しかも、面会立ち合い全面禁止で、マスク装着での分娩なんて、驚きました💦

私、一人だけが不安ではないと思えました😢
    赤ちゃんを安全に産めたらそれで幸せだと考えて、分娩に挑みたいです。

元気が、出ました!!出産、頑張りましょうね😖✨

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

もう締め切ってしまったかもしれませんが、8月頭に医療センターで出産しましたが、立ち会い出産は不可でした。LDR室のため陣痛から出産まで一人でしたが、出産後面会可能時間であれば1名に限り15分のみ面会可能でした!面会時間外に赤ちゃんが産まれた場合は、入院中に面会が15分できるという感じでしたよ☺️
6月か7月の時点では、立ち合いも面会も不可だったのでまた変わっているかもしれませんが、参考になれば幸いです😌心細いですが、赤ちゃんがいますから!出産頑張って下さいね❤️

• たぬー

たぬー

8月頭にご出産されたんですね!やはり、立ち合い出産は不可だったんですね!面会時間、短いですが15分あると、このご時世ありがたいですよね!また、コロナの流行状況で、面会規制も変わるのかもしれませんね。とても参考になりました😢✨

本当に心細いです。でも、赤ちゃんの為にも、ウジウジせず、出産頑張りたいと思います。ありがとうございました☺️

• 8月27日