※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サク
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子が指しゃぶりをしています。寂しい時や不快な時にもしています。皆さんは指しゃぶりをしている時、どうされていますか?

指しゃぶりについて質問です!

いつもお世話になっています!
今月の10日で生後3ヶ月になる女の子を育てています(*^^*)

生後1ヶ月半頃から指しゃぶりを始めて、ここ2週間ほどでエスカレートしてきました!
起きてるときはほぼずーっと指しゃぶりをしています!
就寝前も必ず指しゃぶりをしながら寝てて、1人で寝てしまいます…(>_<)
あと、寂しいときや不快なときも指しゃぶりをして自分を落ち着かせているようです(>_<)

今のところ見守ったり、なでたり、話しかけたりしています!
泣きもせずに指をしゃぶっているときは皆さまはどうされていますか(>_<)?

コメント

くーまん

指しゃぶり、きっと安心感があるんでしょうね(^○^)
うちの娘もです!!一歳になりましたが、まだまだ指しゃぶりしますよー。
眠い時はもちろん、暇なときも。遊んでるときもときどき。

もう、しばらくは様子見ようと思っています( ´-`)

  • サク

    サク


    ほんとですか!
    一緒とお伺い出来て安心しましたー(>_<)

    私も娘の様子を見守ろうと思います♪

    • 7月6日
なのはな

同じく起きてる時はほとんど指しゃぶりしてます!寝る前もしてますし、お腹減っても泣かずに指しゃぶってからおっぱいじゃないと気付いて少し泣くくらいですっ。指が炎症を起こすくらい吸う子もいるみたいなので、まだそこまでは大丈夫だし、様子見てます!

  • サク

    サク

    月齢が近く、同じだと伺えて安心しました✨

    炎症…Σ(゚д゚lll)
    指、まだ何ともなかったので大丈夫かな…笑

    • 7月6日
mei060504

うちの子もしょっちゅう指しゃぶりしています。
親指がわからない時は、人差し指と中指を二本吸ってたりします(⌒▽⌒)
指を外すとギャン泣きします(>_<)
気持ちが落ち着くんでしょうかね。上の子は全く指しゃぶりしなかったので可愛いなぁって思いながら眺めてます(笑)
いつまでするのかは分かりませんが、しばらくは楽しんで見ていようと思います(⌒▽⌒)

  • サク

    サク


    二本吸い分かります!笑
    最近は逆の手をしゃぶりだして、上手く吸えなくてイライラ、ギャン泣きとかあります笑

    わたしも同じように可愛いなぁと思いながら見守ることにします(*^^*)✨

    • 7月7日
ののこ

息子は指ではなくげんこつしゃぶりしてます。
先日、手首にあざみたいなものができていたので、予防接種ついでに先生に聞いたら、ちゅぱちゅぱしすぎで内出血おこしてるって言われました(笑)
ちゅぱちゅぱは脳の発達にとって大切なもののようなので、そのままにしています。ただ、その手でほっぺたをこするとよだれかぶれを起こすので、手は拭いています。

  • サク

    サク

    豪快な指しゃぶりも可愛いですよね!
    内出血Σ(゚д゚lll)!!!

    そうですよね!
    衛生面を考えてもこまめに拭いてあげないとですよね(*^^*)
    アドバイスありがとうございます✨

    • 7月7日