※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんにはちみつNG。パンも要注意。昔はどうしてた?勉強してる?あげる前に調べて安心。

赤ちゃんにはちみつあげたらだめって知りませんでした!何故皆さん当たり前に知ってるのですか?😭パンはあげても大丈夫なのに、材料にはちみつ含まれてないかチェックしなければならないなんて本にも書いてなかったし😭他にももしかしたらあげたらだめなのにあげてるものあるかも…と怖くなってきました。昔の人はどうしてたんだろう??みんな本とか読んで勉強してるんでしょうか?あ〜ショック。あげる前に知れてよかった😭

コメント

まま

私は中学?高校?くらいの家庭科の授業で習いました😌

  • まま

    まま

    でも、子育てって本当に知らないことだからけですよね😣
    私も未だに初めて知ることとかいっぱいあります!

    • 8月22日
ママリ

4ヶ月検診の時に離乳食の話で保健センターの保健師さんから話がありました!
ボツリヌス菌がいるから1歳未満は与えないようにと……
はちみつ入っている商品は今比較的外装に書いてありますね🤔

2児のママ

はちみつに書いてあったり
テレビでしてたり
その辺から知りました😂

  • 2児のママ

    2児のママ

    あとは検診!

    • 8月22日
deleted user

母親学級で知りましたよ(*•ω•*人)
3カ月?の集団検診の時にも
言われました😛😛

はじめてのママリ🔰

独身の頃、たまたまハチミツの裏に書いてあるの読み、知ってました😄でも、私の市の離乳食講座に出た時も、お話ありましよ!

mama

母子手帳やたまごクラブなどの雑誌を見て知りました。
私も子供生まれるまでは全く知りませんでした💦💦
蜂蜜とか黒糖とか体に良さそうだからあげてもいいと思っちゃいますよね💦

  • mama

    mama

    あと産後の1ヶ月検診の母親学級で教えてもらいました!

    • 8月22日
ママリ

私が買った離乳食の本に書いてましたよ〜!
あと結構ママリで知ることも多いです🤤

はじめてのママリ🔰

検診で説明してくれるかと…

deleted user

本は読んでないですが、いくつか離乳食のサイトとか読んだら結構書いてあるので知ってました🙆‍♀️母子手帳にも載ってませんか🤔?

あげる前に気づけて良かったですね😊

死亡例や危険性が分かるようになったのが数年前なので、昔の方は知らない方が多いと思います👀おばあちゃんがはちみつあげちゃったとか聞きます💦

deleted user

離乳食始める前に自分で調べて勉強しました😂
子供の身体に関わることなので(笑)

ままりん

離乳食アプリとかにも書いてあります(^^)
はちみつ以外にも1歳未満には与えてはいけないものあるので、しっかり勉強したほうがいいですよ💡

ひなまま1024

母がハチミツは赤ちゃんは食べられないって幼いころから話してくれてました。ボツリヌス菌がねーって。

さあ

離乳食始まる前に母親から言われました。
それまで知らなかったので怖くなっていちいち食材調べてあげてます。

ぴーちゃん

ボツリヌス菌ですよね💦
基本的に一歳未満に蜂蜜がダメなことは離乳食の本にも蜂蜜の容器にも記載されてますよ😅

ママリ

母子手帳や育児雑誌にのってますし、三ヶ月検診とかで言われもしました💦
離乳食の本にも当たり前のように掲載されているとおもうのですが…

空色のーと

市の検診で離乳食指導があり、その時に説明ありました🤔

はじめてのママリ🔰


皆さんコメントありがとうございます😭😭😭
検診で言われるのですか…うちの市は離乳食も始めてねーくらいしか言われませんでした💦
本は買ってなくて離乳食はアプリで見ながらやってたのですがはちみつの掲載はなく😱パンの調理のところにも書いてなかったです💦
母子手帳に関しては、私は全く目を通してませんでした😵
気づけてよかったです💦
ちゃんと母子手帳みるようにします…

ちょきぴー

仰天ニュースだったかな?TVでみたことがあったのと、産院にも張り紙で貼ってあったし、3ヶ月検診とかでも言われたし、区の離乳食講習でも言われたし、たまひよなどの雑誌読んでても書いてあるし…今は当たり前かもしれないです💦
はちみつ食べちゃったんですよね?何もなくてよかったですね💦

3-613&7-113

去年か一昨年に、蜂蜜入りの自家製(だったかな?💦)ジュース飲ませて赤ちゃん死なせちゃった親が居るってニュースで取り上げられてました。ママリでも結構話題になってました。

また、それ以降(それ以前からあったのかは定かではないですが💦)蜂蜜本体にも記載されてると思います。

私は、検診や離乳食教室では習ってないです。

はじめてのママリ🔰

離乳食の本に書いてあった気がします!