※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
家族・旦那

後回しにする旦那の愚痴。ずっとモヤモヤしてます。8年くらい付き合っ…

後回しにする旦那の愚痴。
かなり長文なのですみません。ずっとモヤモヤしてます。

8年くらい付き合ってデキ婚しました。
子供が出来るまでは同棲しており、旦那は建築業の雇われの身でお金の面で困る月もありましたが、私も働いていたので支え合っていました。
同棲中に将来の話をした時に、
『結婚指輪買うつもりだから、貯金してる』
『家を買うお金も貯金してるから!』
『生命保険入ってて、死亡金は何千万出るから安心しろ』
と言っていたので、しっかりしてるなぁと感心。
また妊娠する頃には、旦那が自営業になり独立出来ました。
しかし、妊娠後籍🤰を入れたら、
『結婚指輪もまだいらない。指輪ってそんなに必要?
なんでそんな焦るの?』とか
『家の貯金はしてるぞ!だけど、中古の家な?!!』とか
『家は要らないと思ってる』とか言い始めました。
自営業を始めるにあたり、大金が必要な訳ではなく、そこそこ良い車に乗り、生活にも余裕ができ始めた頃なので
お金の心配はしてなかったです。
また、その頃旦那の生命保険をたまたま調べたら、契約終了で数ヶ月前に無保険になっていました。
旦那は、無保険になった事を知らず、連絡は旦那の実家に来ていたそう。
兎に角、改めて加入してほしい旨を伝えると『仕事で忙しいから、その話し辞めて。来月にしてくれ。』と。
ひと月待って、話をしたら『今、その話し辞めて。来月聞くから、保険の内容聞いてきて。』と言われ、
またその月がきて
機嫌の良い時を狙い、話してみても『お前は保険に入らないと生きていけないのか?!』と怒り始めました。

その数ヶ月後、旦那は仕事で指を大怪我しました。
左の小指と薬指が潰れて千切れていたので、医者には元に戻らない可能性も言われましたが、何とか動かせるまでに回復。
今回は、仕事相手の不注意で旦那が怪我をしたので
怪我をさせた相手から治療費や生活費など支払って貰いましたが、もし自分で怪我したら、、、と考えると呆れてしまいます。
結局2年ほど経った今も、保険には加入しません。
とにかく、今は元気に仕事出来ているのが1番なのですが
怪我したので指輪をはめる事も難しくなってしまいました。

仕事が終わったら娘に会うため、すぐ帰ってくるし
若干の贅沢はさせてくれるし、
休みの日も何処か連れてってくれるし、仕事も一生懸命でとても感謝していますが、色々後回しにするのが嫌です。
『2人目ほしい』とか言われても、素直に欲しいとは言えません。

コメント

ぽん

うちは建設業の1人親方でしたが、保険は手厚く入ってましたよ💦国保だと健康保健より補償内容が不安なので収入保障、旦那にもしものことがあったときの生活費、進学費用も逆算して生命保険に加入しました😵身体あってこその仕事なので真剣に話し合った方が良いですね😭
家族のことを真剣に考えるのなら後回しにはできないですよね😭💦

• ぴー

ぴー

ありがとうございます😭
    話し合いたいのですが、すぐ逃げる?というか若干怒り始めるので、もう疲れてしまって。。話し合うべきなのに、逆に私が神経質なうるさい嫁みたいになってる気がして、、、

• 8月22日
Ayunn

贅沢させてくれたり、どこか連れてってくれるのも良いけど、しなきゃいけないことを先にしてからにしてもらいましょ!
2人目なんて簡単に言われても、何かあった時の安心と安定が欲しいからまず、保険をちゃんとしてからね!と伝えましょ。
家も中古でも何でも良いから用意してもらったら良いじゃないですか。新築だったらローン返済になるけど中古だったらローンなしで買えるってことですかね?
いずれにしても、夫婦での話し合いが足らないと思うので、話し合う時は逃がさないようにしましょ。
あと、投稿内容から推測ですが、主さん自身、家にいくらあるのか?とか旦那さんのお給料がいくらなのか?とか把握されてないですよね💧
普通、家の預貯金と旦那さんの収入で生活費水準決めるので、今のままだと良くないと思います。

• ぴー

ぴー

ありがとうございます😊
    私も1人で中古物件を検索しては、いいなぁ〜。。と思ったりしているので新築じゃないと嫌!という訳ではありませんが、その時の言い方がすごく腹立ってしまって💦💦
    仰る通りで、給料については、私も大体でしか把握して無くて旦那は中々教えてくれないのですが、次話し合いが来たら貯金額など含めて確認してみますね。
    大変参考になりました!

• 8月22日
はじめてのママリ

わかります!!!
面倒くさいことは本当に後回しにするし、指摘するこっちが悪者みたいになるんですよね。うちの夫も38歳まで医療保険に一切入ってませんでした。子供が産まれて学資保険を考えるときになんとか入れさせました。
ご主人様は独立されてますし、建築だしよけいに心配ですよね。

私はもう全部自分で調べて保険会社とやり取りして、医療保険は夫の分を私がネットで契約しました。学資保険の代わりに外貨建てに加入し、それに死亡したときの保証がついてます。それだけは夫がいないとダメでしたが、この時期なのでオンライン面談で1時間ほどでした。

• ぴー

ぴー

ありがとうございます😊
    ご自身で、保険を決める勇気が素晴らしいです😭
    勝手にそこまですると、多分『なんで相談しないんだ』と怒られそうです。笑
    だから、前もって相談してるんですけどね😭
    お金の管理も旦那なので、もう一度話し合いで頑張って伝えてみます。

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保険で失敗したくないのでめっちゃ調べました❗️図書館で本借りたり、保険の窓口みたいなところも3社くらい相談したり、他にFPにも聞きました❗️

相談して欲しいタイプなら保険屋さんにおすすめを2.3プラン作って貰って、選んで貰うとかも。それで不満があるなら自分で探して来てって感じです。加入してくれることを2人目の条件にしてもいいと思います。

• 8月22日
  • ぴー

ぴー

行動力が素晴らしい😭!!!
    長く入る保険なので、色々調べたいのは私も同じ気持ちです。前もって、プラン調べに行って提案する方法いいですね。
    ありがとうございます😊

• 8月22日