※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
妊娠・出産

里帰り出産の選択肢:群馬でのサポート vs. 大阪での旦那サポート。どちらを選ぶか悩んでいます。

里帰り出産するべきか否か。
里帰り出産をする予定でしたが、コロナのこともあり、どちらで産むか悩んでいます。
皆さんだったらどちらを選ぶか、ご意見をください。

・現在29週、11月頭に出産予定
・初産
・現在は大阪在住、里帰り先は群馬県


🐤群馬で里帰り出産をする場合🐤
・車で合計2時間、飛行機で1時間ほどかけて群馬に帰る。
・群馬の産婦人科には、「検診の34週の2週間前に帰省して自宅待機してください」と言われているので、9月半ばに帰省予定。
・大阪というコロナ流行地から帰ることで、周りから保菌者扱いされないか心配。長距離移動の際にウイルスを持ち込むというリスクもある。
・実家では母親が家事などすべて面倒を見てくれる。
・子持ちの姉が2人いて、子育てのことを教えてもらえる。
・群馬には出産後2ヶ月ほど滞在する予定。大阪を約半年ほど離れることになる。
・大阪への帰り道は、旦那が迎えに来てくれて、車で帰る予定。休憩無しの最速で6時間程度かかる。
・コロナがいつ終息するかわからないので、この機会を逃すとしばらく帰省できない可能性は高い。両親は帰って来ることを望んでいる。


🐤大阪で産む場合🐤
・ごはん作り、洗濯、掃除など、やらなくてはいけない家事が多くなる。
・旦那は19時には帰ってくる。朝は6時半に家を出る。洗濯などの家事は毎日ではないがやってくれる。
・家から義両親の家とは徒歩15分くらいの距離。
・義両親との関係は良好。協力的。
・義母は働いているので、日中は1人で育児をすることになる。義母の休みの日や仕事終わりに来てくれたり、夕飯のおかずを持ってきてくれたりする予定。
・狭いマンションなので、夜泣きで旦那を起こしてしまうことや近隣への迷惑が心配。(角部屋で、隣の部屋にも赤ちゃんがいるが鳴き声は聞こえないので防音設備は整っていると考えられる)
・旦那の希望は大阪で産むこと。理由はひとりが寂しいから。



長くなってしまいましたが、ざっとこんな感じです💦
みなさんならどちらを選ばれますか😭
簡単に理由もつけていただけるとありがたいです😭

コメント

まま

旦那さんのご実家も遠いのでしょうか?

産後、手伝ってくれる人が旦那さんしか居ないなら里帰りもありかなと思います。やはり産後1ヶ月はゆっくり過ごさないと身体に影響が出てきますよ😢😢

でも、旦那さんが寂しいというのも分かります。生まれたての赤ちゃんに会えないのもかわいそうですよね😖😖

群馬にいく往路では車移動は視野に入れないのでしょうか?移動中感染がこわいですよね😢

  • まま

    まま

    義実家近いと書いてましたね😱

    義母さんとかと仲が良いのであればお手伝いに来てもらうのが1番かなと!

    • 8月22日
親切第一

私は自然分娩で産んだ後に実家に1ヶ月お世話になりましたが、自分と赤ちゃんのことだけで精一杯でした。

無痛分娩だったらすぐに家事などもできるのかな?と思いますが、産後は出来るだけ無理しない方が良いと思います。

次いつ帰省できるかわからないなら、実家の母親に孫を見せてあげたい気持ちもあります。

そのため里帰りに賛成です。

なぱん

長男は里帰り出産(緊急帝王切開)、次男は里帰り出産(予定帝王切開)したが、退院後自宅へ。
自宅が横浜、実家は都内です。

長男の時は1ヶ月検診手前まで実家にいました。
家事は何もせず。帝王切開だったし、初産で何も分からずだったので本当にキツかったです。寝不足と傷の痛みでフラフラすぎて家事なんかとても出来ませんでした😅💦

次男の時は長男の新学期もあったし、退院後夫が育児休暇、時短勤務にしてくれていたので、産後3週間はダラダラ自宅で過ごしました。


まず大前提として考えなくてはならないのは、出産後の花さんの体調。産後の体調はどうなるか分からない。って事です。
今、5人に1人は帝王切開と言われてます。万が一緊急帝王切開になったら。経膣分娩にしても大量出血になる事もあります。脅すわけではありませんが、出産は命懸け。
ご主人が寂しいから。なんて理由は正直どうでもいいです😅💦💦

命懸けで産む花さんの事を考えなくちゃダメです。
産後退院して育休なり休みをとってくれて家事全般を受け入れてもらえるならご自宅での出産を考えてもいいと思います。ご主人が義実家に頼る前提での育児協力はダメなんじゃないかな。と個人的には思います。
だって花さんとご主人のお子さんなんだから。

里帰り先が受け入れてくれるのであれば里帰り出産賛成です!!

産後無理をすると、頑張りすぎると、産後うつや更年期、色々出てくるので、体を戻すことを考えてくださいね!

amj

普通なら帰っちゃうのにコロナのせいで悩まないといけないって嫌ですよね😭

私は東京から福岡へ里帰り出産しました!
産む時はコロナはまだなくて、里帰りから帰ろうかって時に流行ってしまって、里帰りが長くなりました😂
結果カナリ甘えまくりました😂

たぶん人間、やらなきゃいけない状況に置かれたら、産後いくらきつくてもやるとは思うんです。
それが当たり前って感じになると思うので。
実際に当たり前にやってる方もたくさんいるとは思います。
が!
私は帰った方がいいかなと思います💦

夜は授乳で起きなきゃいけないのはしょうがないし、眠たいけど我が子の為、、、でも日中に見てくれる誰かが家にいるのといないのとでは全然違うと思います😣
きつい時は横にもなれるし、少しの家事も産後にやるのはきついですよ😵
旦那さんにも最初から育児に参加してほしいし、旦那さんも赤ちゃん見たいのもあるでしょうけど、結局はママが24時間体制で気を張ってなきゃいけないのは変わりないですし💦

里帰り出産を病院自体も断ってないし、自宅待機すれば受け入れてくれるのであれば私だったら帰ります✨

きっちん

群馬在住です。
私だったら車で群馬に里帰りします。
1人目の時に退院直前に私が発熱し、その後半年ほど体調が戻りませんでした😭
ほんとうになにが起きるかわからないし、やっぱり実家の方が気兼ねなくいられると思います!
ただ公共交通機関は怖いので車にします!

ぱんだ

近所の方が神奈川から里帰り出産で帰ってきてましたが
ゴミ出しなので見かけた時ヒソヒソされたり東京帰ってって近所の方からお手紙来たみたいです。
帰ってきたらかならず誰かしらは陰で言ってると思います😣

さんまのひらき🐟

わたしは里帰りしましたが、それも結構ストレスで早く帰りたかったので😅
半年大阪を離れるというのは旦那さんも赤ちゃんに半年会えないってことですよね?
それは寂しいし1番大変な時に見てないと旦那さんもパパとしての自覚が芽生えなそう😫

  • さんまのひらき🐟

    さんまのひらき🐟


    言い忘れちゃいましたが、赤ちゃん同じ週数ですね!
    お互い体調には気をつけて出産がんばりましょうね🥰

    • 8月22日
引き継ぎ忘れ

初産で旦那さんも常識の範囲内で帰って来られる&協力を得られる、義実家も近いとの事ですし、我が家なら里帰りしないかなと思いました💡
気持ち的には里帰りして孫を見せてあげたいですけどね😊💦
ただうちは完全ワンオペだったので甘えて3人とも里帰りしているのですが、夫は私や実家の産前産後の苦労を理解できていないと心底感じるので、協力を得られるなら自宅で共に過ごした方が良いかなと思います。

あんな

群馬在住です!
可能であれば旦那さんに車で送ってきてもらうことは可能でしょうか?☺️
その方が安心ですよね!💓
私も2年前息子を産んだ時里帰りしてましたが、近所の人、誰も私がいるって気づいてませんでした😅
ご実家の周りがどんな感じの人がいるか分かりませんが、赤ちゃんの産まれたばかりの時期は外にもでませんし、人に合いませんでした😅
確かにこの時期本来ならば悩まなくていいことを悩みますよね…もし実家が村八分みたいになっても嫌ですしね。
でも自分の両親に孫を見せてあげたいですし、産後の体も心配です。私は里帰り賛成ですᐠ ♡ ᐟ

まろん

私なら里帰りせず自宅にいますねー。
2人目だったら里帰りするかもしれませんが、、、
コロナの影響で2週間待機している間に赤ちゃんや自分に何かあった場合に診てもらえる病院がなくてたらい回しにあう可能性もありますし…

実際私は里帰りせずに上の子を産みましたけど、なんとかなりましたよ。
ちなみに自然分娩でしたが大量出血でしたし産後の身体もボロボロでしたが…
産後のご飯はコープの宅食やセブンミールを使って、昼間は赤ちゃんのお世話と洗濯ぐらいで、とにかくしなきゃどうにもならないことだけしてました!
夫の出勤・帰宅時間も花さんと同じ感じでした!!
夜泣きや旦那様を起こしてしまうことは仕方ないと思います。
だって、どちらにしても2ヶ月で帰宅するんですよね?そこからも赤ちゃんは泣きますよ💦
旦那様が協力してくれるなら、里帰りじゃなくてもいいんじゃないかなと思います…

コロナの影響が大きすぎて嫌になりますよね😖

花

皆様
コメント大変にありがとうございます。
一人一人のご意見を、丁寧に読まさせていただきました🙇‍♀️
どの意見も、おっしゃるとおりで、とってもとっても参考になりました。

皆様の意見を踏まえながら
旦那や親とも話をして、
当初の予定どおり、里帰りをすることに決めました🙇‍♀️

産後直後の体調のこと、
なかなか会えない遠方の両親への親孝行などを考え、帰省するほうがいいかな、と考えました。

コロナが心配ではありますが、往路は私が運転できないことと旦那の仕事の関係もあって車では帰れないので、しっかり予防して帰りたいと思います😫

コロナ、本当にいやですね💦

皆様、大変にありがとうございました🙇‍♀️

newmoon

半年もご主人と離れることになるなら…私なら大阪で産みます🙋‍♀️
臨月でいちばん身体が重い時期、そして産後すぐの花さんと赤ちゃんの様子を共有しないとご主人いつまで経っても父親の自覚持てないのでは…と思います💦
実家のご両親に孫を見せてあげたいという気持ちは分かりますが、これから育児をやっていくのは花さんとご主人ですから…❗️
産後すぐはご主人に有給取ってもらったり時短してもらったりできる限りの時間を作ってもらえると良いですね🙆‍♀️
産褥期の掃除はご主人が休みの日の週1で充分ですし、大阪ならネットスーパーなども充実していると思うので食事はお惣菜でなんとかなります❗️
洗濯は夜ご主人帰ってきてからやってもらいましょう😊
夜泣きに関しては…生後2ヶ月経っても泣く子は泣きますし、男の人は赤ちゃんの泣き声で起きない人も多いので(😅)気にしなくて大丈夫かと👌
ご主人、寂しいから大阪で産んでほしいと言うからには、義母をアテにしすぎず、上記のことはやってもらわないと話になりません🙅‍♀️
大変だとは思いますが、大変な時期を乗り越えれば夫婦の絆も深まりますよ😊

はじめてのママリ🔰

もう結論は出ているようですが…
個人的に産後直後は母体が1番気楽に過ごせる環境を整えておく事が大切だと思ってます☺️!
ただでさえ初産なら赤ちゃんのお世話も勝手がわからず不安になったり辛くなったりすると思います。
母体もホルモンバランスが崩れて落ち込みやすくなったり寝れなくてイライラしたりもっと良い母にならなきゃと気負ったり追い詰められがちだと思うので、自分が楽にいられる環境はとても大切です!
自宅では自分のペースで色々出来るかもしれませんが、義母さんが来る事で多少気を使ったりこうして欲しい、こうしないで欲しいなどちょっとした事でイライラしたり迷惑に感じてしまう事もあります😢
実家は気を使わなくていられるなら実家の方がいいと思います🤔
ただアレコレ周りから口出しされるのが嫌ってなる可能性もあるので、実家に行くならその辺も考えて対策した方が良いかもですね!
ほんの数年前でも今現在とは育児の方法も変わっている部分があります。
家族が意見を押し付けてくるタイプでないなら問題ないですが、こうしなさい!ああしなさい!ってタイプなら自宅にいた方がいいかもです😭💦
誰でも産後鬱になる可能性はあるので、周りの手助けは絶対的に必要だと思いますが自分の性格と家族の性格と生活など色々吟味して決めた方が良いですよ☺️!
簡単に遠出が出来ない今だからこそ一番大切にするのは旦那さんや赤ちゃんではなく、自分自身で良いと思います☺️💓
産んだら最優先が赤ちゃんになるのは必然だと思いますが、少しでも自分の楽なやり方を見つけられると良いですね☺️!
出産頑張って下さい👍✨