※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

授乳がうまくいかず悩んでいます。母乳量が少なく、哺乳瓶でも飲めない状況。アドバイスをお願いします。

母乳量の増やし方について質問です!
もうすぐ2か月になる男の子のママです。
未だに直母が出来ず、授乳の際は直母練習→Pigeon母乳相談室乳首SSを保護器として使用し授乳→ミルクor搾母乳をあげると言う順で行っています。桶谷式母乳外来に週一で通いマッサージもしてもらっています。
哺乳瓶乳首を用いて授乳する際左右各5分すわせていますが、5mlも飲めていないことが分かりました😭一日3ー4回日中の授乳時に吸わせています。
また、搾乳は1回20-40mlしか絞れず、1日5ー7回行っています。夜は授乳なしでミルクのみで搾乳はしています。
そのほか、お米を食べる、ミルクアップハーブティーを飲むなどしていますが、この1か月状況が変わりませんでした。
直母もなかなか成功しないですし、せめて、哺乳瓶の乳首を使っての授乳でもう少し量が飲めたらなと思います。アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

ママり

ミスドがいいと言われてポンデリング食べたらめっちゃ母乳量増えた記憶があります。

• れい

れい

コメントありがとうございます😊ポンデリング好きです!!👀もち米がいいんですかね??近くにミスドがないのが痛いですが、寄る機会があれば食べたいと思います☺️❤️

• 8月22日
ミニブタ

母乳を増やすなら夜中はなるべく吸ってもらった方がいいですよ!
大変ですが夜中に母乳が作られるので💦
その分昼間ミルクあげて休んだ方がいいです!

• れい

れい

やはり夜中も吸わせた方が良いですよね😱もうすぐ里帰り先から自宅に帰るので、そのタイミングで夜の授乳も頑張ってみます!

• 8月22日
  • ミニブタ

ミニブタ

寝不足だしホントに大変だと思いますが今が頑張り時だと思うので💦
    直母が出来ないのは咥えるのが下手とかですかね😣?

• 8月22日
  • れい

れい

ありがとうございます😊今が踏ん張りドキですね!
    おっぱいペロペロまではできるんですが、お口の奥まで入れても吸いつけないんです😱
    桶谷式の助産師さんにも手強いと言われてしまいました😅かれこれ1か月通ってますがダメで🙅‍♀️
    乳頭保護器も拒否なので、止むを得ず哺乳瓶の乳首を使ってます😅

• 8月22日
  • ミニブタ

ミニブタ

あらら💦
    哺乳瓶の乳首は吸ってくれるって事はミルクではなくおっぱいが好きなんですね♥
    早く上手に吸えるようになるといいですね🤗

• 8月22日
  • れい

れい

ありがとうございます😊
    直母できる日を夢見ながら頑張ります🥺

• 8月22日
kahomin

夜中に吸わせるといいみたいですよ😊大変ですけど夜中もしてみてはどうですか??😓
母乳量は頻回授乳で増えます☺️
あとは水分をたくさん摂ることですかね!

• れい

れい

夜中の授乳も頑張ってみます!
    やはり水分が大切ですね😱沢山お水飲もうと思います!

• 8月22日