※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで寝かしつけが難しく、毎日疲れているママ。寝不足でイライラも。寝る方法やアドバイスを求めています。旦那のサポートが少なく、1人で頑張る方法も模索中です。

初めまして!いつもママリを見て励まされていますが心が折れそうなので藁にもすがる思いで初めて質問させていただきます。長くなります😭

現在生後3ヶ月になったばかりの男の子ママです。
昼も夜も抱っこじゃないと寝なくて昼はずっと抱っこで置いたら泣く、また抱っこ置いたら泣くの繰り返しでずっと抱っこしています。夜は酷い時はミルク飲んで覚醒して5〜6時間泣いて寝ないことがあり朝になってました😱
いつも夜の寝かしつけには1〜2時間はかかります💦
抱っこで寝たかなーって思って置いても背中スイッチで起きるので抱っこもしんどくおしゃぶりして寝るのをひたすら待つことが多いです。おしゃぶりは嫌がりは嫌がりはしないのですがくわえるのが下手なのか抑えてないと取れるので寝るまでいつも隣で抑えてます。
おしゃぶりしてもなかなか寝つかない時はホワイトノイズやオルゴールなどかけていますがあまり効果もなさそうでおしゃぶりしても寝るのに1時間かかることも多いです。
もう寝返りするのでやっと寝ても自分で寝返りして戻れずにすぐ泣き出したり、私も隣で窒息しないかヒヤヒヤしてして寝れません😥

何とかまずは夜だけでも寝かしつけスムーズにいけたらなと思いネントレを最近調べ始めました。
鼠径ヘルニアがあり泣くと出てくるので泣かせるネントレは考えておらず抱いてユラユラ→寝たら布団→また泣く→抱いてユラユラの繰り返しです。
抱いても寝室だと泣いて寝ないので暗くしたキッチンの換気扇を強にして30分ぐらいユラユラして寝たら布団に置く→泣く→また換気扇のエンドレスって感じで気付いたら1〜2時間経ってたりします。
体重も重くなって体もバキバキで毎日夜が来るのが怖く私も寝不足で寝ないことによイライラしてしまうこともあります。

月齢進むと寝るようになる、3〜4ヶ月からまとまって寝るよと周りに言われますが新生児のときから全然寝なくて本当に寝るのか?と思ってしまいますし、初めての育児でどうしたらいいのか。。

何か良い方法やアドバイスありましたら教えてください😢


※旦那の帰りは毎日夜中でワンオペで寝かしつけも私で旦那の抱っこはギャン泣きなので休日でも常に私が抱っこしています。
なので私1人でも頑張れる方法があればなと思っています。
長々とすみません。よろしくお願いします!

コメント

さなえ

抱っこ布団はどうでしょう?布団と一緒に赤ちゃんを抱っこして寝かせ、布団と一緒に赤ちゃんを敷布団の上に下ろすんです。
この方法だと背中スイッチが発動しにくい赤ちゃんが多いようです。

楽天など通販サイトで販売されているので一度見てみては?😊抱っこ布団で検索すると色々出てきますよ!

  • 新米ママ

    新米ママ

    回答して下さり本当にありがとうございます😢
    抱っこ布団も気になってはいましたが横抱きは嫌がってずっと縦抱きしてるんですが縦抱きでも使えるのですかね?

    今は縦抱きして寝たタイミングで横抱きにしてもそのままウトウトしてたら少しユラユラして布団に置くか、横抱きもダメなら縦のまま布団に置くって感じになってます😭

    • 8月22日
  • さなえ

    さなえ

    使いづらいとは思いますが縦抱きでも使えなくはないと思いますよ!

    縦のまま布団に置くというのは…何かクッションを使って赤ちゃんを縦にしてるということでしょうか?
    うちは上の息子が同じく寝ないタイプだったのでおくるみでぐるぐる巻きにしてから寝かしつけ、授乳クッションを使って縦のまま布団に置いてました😂
    あと息子はホワイトノイズやオルゴールは一切ダメでしたが、胎内音(YouTubeにあります)だと落ち着きましたよ!

    • 8月22日
  • 新米ママ

    新米ママ

    調べてみてみます!ありがとうございます😊

    昼間は授乳クッションなどに乗せたりしますが10分もせずに起きますし寝返りもするので夜中は縦のまま体を密着させて布団にそーっと置いて少し密着したままトントンする感じです!
    わかりにくかったらすみません😅

    私もオルゴールなどあまり効果なさそうだったので胎内音でも試してみます!

    • 8月22日
maya

私も寝かしつけ苦労したので抜本的な改善策はわからないのですが、
ヒップシートおすすめです✨

抱っこが断然楽になります😭

抱っこ辛くて抱っこ紐しても結局
だっこひもから下ろすときに覚醒しちゃうので
ヒップシートだけつけて
横抱きにしたら赤ちゃんの体重が分散されるので
すごく楽です🥺

かなり長時間抱っこしてきましたが
腱鞘炎にならなかったのはヒップシートのおかげかなと思っています☺️

  • maya

    maya

    他の方の回答見ました💦
    横抱き嫌がるんですね😭
    うちもだんだん縦抱きが好きになってきたのですが
    縦抱きでもヒップシート使ってました!
    むしろ縦抱きの方が楽だったと思います☺️

    • 8月22日
  • 新米ママ

    新米ママ

    回答して下さりありがとうございます😢
    そーなんですよねー!
    抱っこ紐も機嫌いいときじゃないと嫌がるのでずっと手で抱っこしてます!
    ヒップシートってウエストポーチみたいなのですかね?
    その上に乗せて体だけ支えておくって感じですか?
    調べて見てみます!ありがとうございます!

    • 8月22日
  • maya

    maya

    そうです☺️
    しっかりしたウエストポーチみたいなのに乗せて
    体支えてあげるだけです☺️

    • 8月22日
  • 新米ママ

    新米ママ

    腰座ってなくてもちょこんと乗せて支えてたら大丈夫なんですね!!
    調べてみます👍ありがとうございます😊

    • 8月22日
ゆう

日中は日光あびてますか?
浴びるだけでも疲れるらしいですよ。
あとうちは星型のボタン付きのおくるみでくるんで寝かせてました。
あとおしゃぶりやYouTubeで胎内音聞かせてました。
日中はたまに放っておいて自分の時間作ってもいいんですよ!!

  • 新米ママ

    新米ママ

    回答して下さりありがとうございます😢

    今日も起きて8時半ぐらいにグズってたのでベランダで15分ほど外気浴させました!
    散歩も最近は暑いのでいつもお風呂前の夕方に15分ほどベランダで外の空気に触れさせたりはしてます😥
    おくるみも試しておひな巻きとかもしたのですが足が出てないのは嫌みたいで蹴って蹴って泣きわめいてダメでした。。
    そーですよね、放ってほいてもいいですよね。
    泣くとヘルニア出てなのかギャン泣きして可哀想で結局長く放置できなくて💦

    • 8月22日
  • ゆう

    ゆう

    泣くとかわいそうってなりますよね。
    そういうときは五分でもいいので違う部屋に行って深呼吸してください。
    新米ママさんが倒れちゃいますよ。

    あと最近は暑いので沐浴バスで水入れてベランダでプールさせてます☺

    • 8月22日
  • 新米ママ

    新米ママ

    可哀想ってなるし私自身泣き声にも耐えられなくて😢
    何とか深呼吸して気持ちを落ち着かせてまた憂鬱になっての繰り返しでした!
    もっと気楽にいないとですよね😅

    プールいいですね!3ヶ月でも冷たい水って大丈夫ですか?ぬるめですか?

    • 8月22日
  • ゆう

    ゆう

    今の時期だと水出しても外だしたらぬるくなるのでそのままでいいかと思います。

    泣き声ホントつらいですよね。
    むりしないでくださいね。

    • 8月22日
  • 新米ママ

    新米ママ

    そーですよね、すぐぬるくなりますよね!
    気分転換にプールさせてみようと思います!

    本当にありがとうございます😢

    • 8月22日
  • ゆう

    ゆう

    このご時世なかなか外も歩けないですもんね。

    喜んでくれるといいですね。

    あとは日中いっぱい話しかけて遊んで疲れさせます笑

    • 8月22日
  • 新米ママ

    新米ママ

    そーなんですよねー💦
    なかなか長時間外出したり公園行ったりもできないのでどうやって日中過ごしたらいいのか思ってたんですよね!

    ご機嫌なときに手や足を持って動かして遊んだり後は寝返りするのでうつ伏せになって前に進もうとしたり首をあげてキョロキョロしたりしてるので疲れてるとは思うんですけどもっと疲れるぐらいまで遊んでみます!(笑)

    • 8月22日
  • ゆう

    ゆう

    そうですねー、うちは音なるおもちゃとかぬいぐるみとかあとたまにアンパンマンやドラえもんみせてます。
    赤ちゃんやっぱり丸くて赤いの好きみたいでうちの子はキャッキャしてますよ。

    ホントコロナなければいいのに!

    • 8月22日
  • 新米ママ

    新米ママ

    やっぱり赤ちゃんっね丸くて赤いものに反応するんですねー!!
    おもちゃとかやりましたがアンパンマンとか見せてみようと思います😊

    治まる気配もないのでしばらくコロナと付き合っていくしかないのかなと思ってはいるけどまだ小さいので不安にもなりますよね!
    早く過ごしやすい日常になってほしいですよね😥

    • 8月22日
deleted user

いつもお疲れ様です😭
うちも3ヶ月の子供を育てています。今うちの子は睡眠退行がきていて寝れてないのですが😂それまでは8時間くらい寝てました。
ネントレしましたが、それまでは同じく背中スイッチがあり寝てくれなかったです。

やってた方法は、お風呂を決まった時間に入れ、服を着せたらそのまま暗くした寝室へ。入った時にねんねしようね〜と声をかけて、暗い部屋でミルク→抱っこユラユラで寝かしつけ、寝たら置く。と言う感じです。最初はギャン泣きして全然うまくいきませんでしたが、そのうちくらい寝室に行ったら寝るんだということが分かってきたみたいで、今はお風呂入ったらウトウトしてきてミルク飲んだ後はすぐ寝てくれます!

今寝るのが遅いのであれば、お風呂に入る時間を少し遅くして、まずお風呂に入った後は寝るということを覚えさせてから徐々にお風呂の時間を早くしていくのはどうでしょうか?あくまで私がしてた方法ですが💦

あと、スワドルアップというおくるみを使ってます!!
これ使ってから背中スイッチ発動せずに長く寝てくれるようになりました!

  • 新米ママ

    新米ママ

    回答して下さりありがとうございます😭

    8時間も寝てたのですね、すごいです!
    私は夜よく寝ても3時間半とかが限界でミルクなのに寝なくて欲しがります(笑)
    今は寝室豆球で寝てるのですがその状態でお風呂上がりに寝室行ったらいいですかね?
    やはり根気強く続けるとなl慣れてくるのですかね?
    寝つくのが遅いのでみんな早いし早く寝かさないとダメだよなーって焦ってましたがお風呂少し遅くズラして寝られるようにしてみます!

    スワドルアップ気になってなのですがおくるみとかしても足など出てないと嫌がるのでうちの子は買っても合わないかな?と思って買ってないんですよね😅

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あらかじめ豆球にしてる部屋に連れて行くでいいと思いますよ😌私も絶対無理だと思ってましたが、根気よくつづけてたら慣れてきました!
    いきなり早く寝るとかは難しいと思うので、今は寝かしつけから寝入るまでを短くできるようにして、徐々に就寝時間を早くしていくでいいと思います!

    おくるみ苦手だとスワドルアップはダメかもしれないですね💦うちの子の場合なんですが、抱っこで寝てそーっと置く時に、片手抜いたらその手でトントンしながらもう片方の手を抜くってしたらうまくいくことが多かったです!モロー反射で起きそうなときも、優しく手をキュッと握ってあげるとまた眠ることもありました!

    • 8月22日
  • 新米ママ

    新米ママ

    そーですよね、根気強く続けないと意味無いですもんねー😭
    できるか不安ですけど辛抱強くやらないとですね!!
    抱っこ→寝る→置く→ギャン泣き→抱っこって感じでとりあえずひたすらやる感じですよね?

    腕抜きで失敗してあちゃーってやり直すのよくあります😱
    トントンで誤魔化してはいるんですけど目パッチリあくんですよね(笑)
    頑張って試してみます!!

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうしてました!ただ、やっぱりずーっと泣かれると体力が持たないので、時間を決めて、この時間内に寝かしつけできなかったら今日はもう抱っこで寝かしつけする!とか決めてやってました!それがいいかは分からないですけど、私はゆるーくネントレしてました!頑張ってください😊

    • 8月22日
  • 新米ママ

    新米ママ

    時間決めるのいいですね!
    エンドレスだとお互い寝れなくて疲れるだけになりそうなので時間決めて少しずつ慣らしてみると良さそうですね!

    私もキッチリにはできないと思うのでゆるーくやってみようと思います😊
    ありがとうございます!!

    • 8月22日
かとう

いつもお疲れ様です😢!
うちも未だに抱っこじゃないと寝ないです!😭でもネントレはせず、いつまで抱っこさせてくれるのかなぁと気長に考えてます。笑

我が子の場合ですが、抱っこの時にタオルケットと一緒に抱っこして、置く時はタオルケットごと布団におろすと起きないこと多いです☺️
夜中泣き止まない時や寝ない時は無理に寝かさず、一緒に窓の外眺めてると勝手に眠たくなって寝てくれます!

大変だと思いますが、一緒に頑張りましょう!💪

  • 新米ママ

    新米ママ

    回答して下さりありがとうございます😭

    そーなんですね!私もずっと抱っこマンなのかな〜って思います(笑)
    抱っこできるのも今のうちって思うのですが毎日1日中してるとさすがに参ってきて💦

    タオルケットごと試してみます!
    しっかり足なども巻くと嫌がるので背中にかけてるぐらいでも大丈夫ですかね?

    ありがとうございます😢
    一緒に子育て頑張りましょう!!

    • 8月22日
  • かとう

    かとう

    確かに一日中は疲れますね😭腱鞘炎に気をつけてください…!

    はい!背中に掛けてるくらいです!うちも足に巻くと鬱陶しいのか嫌がられます。笑

    • 8月22日
  • 新米ママ

    新米ママ

    ありがとうございます!
    みなさん抱っこで結構腱鞘炎なってる方多いので何とか気をつけたいです😥

    そーですよねー嫌がりますよね😅
    私も背中にかけて試してみます!

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

同じく3ヶ月になったばかりの子を育てています。
1ヶ月になる前に母乳外来に行った際、助産師さんに画像のようなおひなまきの方法を教えて頂きました。
夜寝かせる時はこのやり方で寝かしており非常によく眠ってくれます。(ちなみに横向きです)
骨が折れそう…などの心配で抵抗があるならば
あらかじめバスタオルやお包みなどで軽く包んで抱っこして、寝ついたらそのまま布団にゆーーーっくりおろすのはどうでしょうか?少しはクッションになるので背中スイッチが入りにくいと思います。

うちの子は幸い寝かしつけにほとんど苦労したことはありませんがどうしても泣き止まない時はバランスボールに乗って縦揺れ(横揺れよりいいみたいです)でほぼ100%眠ってくれます☺️
寝不足で大変ですよね
5.6時間泣いて寝ないはちょっと…私なら同じ部屋にいられない。毎日お疲れ様です。

  • 新米ママ

    新米ママ

    回答して下さりありがとうございます😭

    おひな巻きも良いと聞いて試してみたのですがなぜか我が子は足が出てなくて包まれるのが嫌なようで蹴りたくってギャン泣きだったんですよね😢
    バスタオルなど1アイテム挟んで降ろしてみるようにチャレンジしてみます!

    寝てくれていいお子様なんですね😊
    バランスボールも検討してみます!
    さすがに私もその時は発狂していい加減にしてよーって怒鳴っちゃいました。。

    • 8月22日
poco

背中スイッチ辛いですよね、、😭
寝かしつけに毎日4時間でしたよ🤣(笑)
置いたら泣く。また抱っこを永遠にやり続けてもう限界!
ってときは泣かせておきながらトイレ掃除をしてました。
でもある日いきなりどんな雑に置いても起きなくなりましたよ◡̈
そしてまた背中スイッチ復活しました😂😂😂
が抱っこで寝てくれた体勢のまま
腕枕の状態で布団にゴロンっとすると
そのまま寝ててくれて
スッと腕を抜いたりしてました😂

お昼寝はいまだに置いたら泣くので
置いて泣いた瞬間におしゃぶりを
くわえさせるとそのまま寝ます◡̈
抱っこだけでもし寝てくれるようなら
置いて泣いた瞬間におしゃぶり!
の方法も試してみてください🥺
もう試されていたらすみません。

毎日お疲れさまです🥺💓

  • 新米ママ

    新米ママ

    回答して下さりありがとうございます😢

    エンドレスで限界になりますよね。。
    子どもも眠くてきついのはわかるけど私もきつくて持たなくて💦
    どのくらいでそうなりましたかた??
    背中スイッチ復活するんですね😱
    腕枕から腕抜くの下手でいつも抜くの失敗して目開けられたりするのですかさずおしゃぶり入れたりしてます(笑)

    おしゃぶりは夜の寝かしつけにしか使ってなかったので昼間も試してみます!
    ありがとうございます😭✨

    • 8月22日
  • poco

    poco


    生後4ヶ月の時に
    急に大丈夫になりましたよ😆

    • 8月22日
  • 新米ママ

    新米ママ

    そーなんですね!
    私も4ヶ月ぐらいから少しでもそーなるといいんですが😊
    あまり期待はしすぎないよーにしてあと1ヶ月頑張ってみます😅

    • 8月22日
みどりん🔰

寝かしつけ大変ですね😭💦
いつもお疲れ様です🙏

うちの子は生後3週間を過ぎたあたりから背中スイッチが酷くなり、1ヶ月過ぎた頃にスワドルアップデビューしたら背中スイッチ無くなりました😊
もう使ってたらすみません😫

  • 新米ママ

    新米ママ

    回答して下さりありがとうございます😢

    スワドルアップ、背中スイッチやモロー反射にいいって聞きます!
    我が子はおくるみなど足が出てなかったりすると怒って蹴り散らかしたり寝返りできなくて怒るので買っても使わなかったらなーと思って試してはないんですよねー😥

    • 8月22日
  • みどりん🔰

    みどりん🔰

    中古とかでも試してみてはいかがですか🙄
    スワドルアップ人気なので、使わなくても確実に売れますよ👍
    あとはうちも最近ねんトレを初めて、よく寝かせるためにスイマーバで泳がせたり、寝返り運動させたり、リズム遊びしたりしてひたすら疲れさせてます!
    わたしも一緒に疲れるんですけどね(笑)

    • 8月22日
  • 新米ママ

    新米ママ

    お値段も安くはないので効果無かったらなーっと躊躇してました!
    中古など探してみます👍

    私もそろそろスイマーバ買ってみようかなって思ってたんですけどやっぱりいいんですね!!
    みどりんさんはどのようなねんトレを始めたのですか?
    良かったら詳しく聞きたいです😢✨

    • 8月22日
  • みどりん🔰

    みどりん🔰

    スワドルアップは確かに効果ある赤ちゃんと無い赤ちゃんいるみたいですね(><)
    うちも最初の何日かは慣れさせるために日中もずっと着せてました(笑)

    ネントレと言ってもゆるゆるネントレですが、やってる事は…
    ・20時までには寝かせて、例えば5時とかに起きても7時までは部屋を暗くしておく
    ・7時になったら朝日を浴びさせて顔をふく。
    ・朝寝、昼寝の2回を基本として、夕寝はした場合17時までには起こす。
    ・昼寝と就寝時にスワドルアップを着せる
    ・起きてる時間は沢山遊ぶ
    これぐらいです。
    ・我が家はお風呂は18時から19時の間ですが、お風呂から出たあとは寝かしつけるまで部屋を薄暗くする。
    これぐらいですかね🙄
    ちなみにリズムが完成するまでは寝かしつけはおっぱいと抱っこのままです!

    • 8月22日
  • 新米ママ

    新米ママ

    そーですよねー!
    効果ない人は全くダメみたいなので迷ってました(笑)

    細かくありがとうございます☺️
    昼寝も今日30分だけして後はずっと起きてて途中眠そうにはしてたけど抱っこでも寝なくて遊んでも寝なくて疲れすぎないかな?とか思うんですけど短くても寝そうになかったら起こしてますか?

    私もある程度のリズムをしっかり整えて少しずつゆるーくチャレンジしてみようと思います!!

    • 8月22日
はじめてのママリ

うちも背中スイッチ&モロー反射で、お昼寝は抱っこのまま、夜は腕枕じゃないと寝てくれず、一時も離れられず、身体もバキバキで限界が来てネントレしました😣
スワドルアップも効果なくて🙄
ネントレしたら一人で寝られるようになったし、20〜6時寝るようになりました🌟
もともと抱っこで寝かしつけていたんですが、置いてナデナデで寝られるようにしました。
その後、安眠アイテムを作りました。(うちの場合はお気に入りのおくるみ)
ねんねの合図とわかってくれるし、それがあれば一人で寝てくれて、途中で起きてもまた寝てくれます。
最近はそれが無くても寝られるようになりました。
ネントレ反対派もいらっしゃるかと思いますが私は人生変わりました笑(大袈裟ですかね😂)

  • 新米ママ

    新米ママ

    返答ありがとうございます😭✨

    同じだったのですね!
    20時〜6時!!羨ましいです!!
    私もそうなれる日が来たら少しは楽なんですけどね〜!
    ママリさんはどのようなネントレされましか?
    良かったら詳しく知りたいです😥
    安眠アイテムのおくるみとはそれを巻いたら寝ると覚えたとゆうことですか?
    それとネントレしてお昼寝もできるようになりましか?
    質問ばかりですみません💦

    ネントレ賛否両論ありますが私もさすがにしんどくてそろそろしてみようかなと思っていたところです!
    実際にやられたママさんのお話や成功例など聞いてみたいです🥺

    • 8月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    4ヶ月終わり頃にネントレしました🌟
    ベッドに置いた状態で、ひたすらオデコナデナデして(メジャーなのはトントンですがうちの子はトントン嫌いだったので)泣いてもひたすらナデナデしました。
    3日目には泣かなくなり寝付くまで15分とかでした。
    でも泣かせられないとなるとなかなか難しいですよね😢💦
    おくるみは巻かず持たせてました!匂いを嗅いだりハムハムしたりして落ち着いて寝られるみたいです。
    安眠アイテムはぬいぐるみとかでも良いみたいです。
    ネントレ始めたタイミングは、ネントレの本に、朝寝からきっぱり始めた方が良いと書いてあったので朝寝からもう始めました🙆‍♀️!
    なのでお昼寝も夜も同じ頃に寝られるようになりました😊
    寝かしつけがしんどいと あ〜また寝かしつけの時間きた、、って憂鬱になりますよね😢

    • 8月22日
  • 新米ママ

    新米ママ

    3ヶ月だとやっぱりまだ早いですかね?
    泣いても抱っこはせずにひたすらなでなでして寝るのを待つって感じですか?
    おくるみ握ると安心するんですね🥺
    可愛いですね😍
    朝寝からしっかり始めないとダメなんですね〜
    ネントレで寝られるよーになったらかなり楽ですけどそれまで根気強く続けていけるか不安の方が大きいです!
    毎日毎日寝かしつけなきゃーって憂鬱になります。。😭

    • 8月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    起きる時間とかが整ってれば3ヶ月でも大丈夫だと思います!3ヶ月から始める人もママリで見たことあるので😌
    泣いても抱っこはしないです!
    「泣き続けたらママは抱っこしてくれるんだ」って赤ちゃんが思っちゃうので💦(というのも本に書いてありました😅)
    なのでネントレ始めた頃は30分くらい泣いてました。
    最初は不安ですよね、、私は不安だったので主人がいる3連休とかに始めました😭心が折れた時に励ましてほしくて(笑)
    あと泣いてる時は片耳にワイヤレスイヤホンつけて音楽流してました😂

    • 8月22日
  • 新米ママ

    新米ママ

    まだしっかり定まってるわけではないので整えてからのが良さそうですね😅
    赤ちゃんながらに泣いたら抱っこだと学習するんですねー!
    やるなら心を鬼にしてしないとダメですね!
    確かにイヤホンして自分の世界に入るのも1つの手ですね🙄

    • 8月22日
みどりん🔰

私も藁にもすがる思いでポチったので、もし気が向いたら試して見てください👍
ポンポンとか子守唄だけで寝る子とか、ほんと羨ましいなと思いますよね😫

割とすんなり寝てくれる時があるとすれば、それが息子さんの安心出来る入眠方法なんだと思います。
赤ちゃんはいつもと違う環境に不安を覚えるそうなので、寝かしつけ方も色々試してしまうと、「あれ!いつもの安心出来る寝かたと違う~😰😰」となってしまうそうですよ🤔

うちは眠そうにしてたら寝かせるし、眠くなさそうなら寝ないでいいよって感じですが、1日に13、4時間は寝かせるように心がけてます。

お昼寝も最初は細切れで15分とか30分睡眠を5回とかしてて、本当に家の事出来なかったのですが、毎日同じ部屋で、同じ寝かせ方で、長い睡眠時はスワドルアップを着せてという風に決まり事を作ってから、次第にリズムができてきたように思います。

  • 新米ママ

    新米ママ

    旦那とも相談して気が向いたらポチって試してみます!!

    環境違うの敏感なんですねー
    抱っこで爆睡して降ろすのしか成功しないのでセルフねんねとか指しゃぶりで寝るとか羨ましいなっていつも思います😅(笑)
    同じような睡眠になるよう心がけて安心できる環境作りをしてリズムが出来てくるよーに頑張りたいと思います!

    たくさん質問してしまってすみません💦

    • 8月22日
  • みどりん🔰

    みどりん🔰

    いえ!なんか間違えて新しくコメント立てちゃってました(笑)

    お互い3ヶ月男の子のママ同士頑張りましょう❤
    赤ちゃんも日々成長してるので、いつ今のやり方が通用しなくなるかドキドキしてますが😩

    休める時にしっかり休んでくださいね!

    • 8月22日
  • 新米ママ

    新米ママ

    長々と付き合っていただいてありがとうございます🥺💕

    これから更に夜泣きとか始まってきたりしたらどーしよーかとヒヤヒヤしてますがお互い頑張りましょうね😢

    ありがとうございますっ!!

    • 8月22日