※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる
妊娠・出産

妊娠中に足首とひざ周りに蕁麻疹が出て、かゆみや腫れが続いています。アレルギーかもしれません。様子を見るか、医師に相談してください。

妊娠中の蕁麻疹の事について質問させて下さい。
明日で7週目の予定ですが、お昼ご飯の後食べた後に急に足首の周りとひざ周りにかゆみが出て見るとボコボコした蕁麻疹が出ておりました。
他のところには出ていません。
お昼に食べたのは焼きそばとメロンですが、たぶんメロンではないかなぁと思っています。
メロンを食べている時に口の中がイガイガしていたので。
30分以内だったら応急処置として吐くと良いと見たので戻しましたがあまり出ませんでした。
アレルギーは初めての事でよく分からないのですが、3時間余り経ちますがまだかゆみと腫れは収まりません。
他の症状はありません。
主人は体の中の食べ物が消化されれば治まると言うのですが、このまま様子見で良いのでしょうか?

コメント

ももんが

もう産婦人科にはかかられましたか(>_<)?
1度病院に電話で相談してみるといいかなあと思います(>_<)

flower

私は慢性蕁麻疹で悩んでいます>_<妊娠前からだったのですが、薬を飲まず我慢すると一晩で全身、顔、唇まで広がってしまい、、病院に行ったらこんなに我慢したら逆に危険だと注意されました。
なので妊娠超初期から、2日に1回飲み薬のザイザルを飲んでいました。妊婦さんに実績のあるポララミンも処方してもらいましたが全く効かず、、
最近は少しおさまって、3〜4日に1度ザイザルを飲めば大丈夫になってきました。
飲み薬を飲むのはとても不安でしたが、都内でもかなり有名な伊藤病院、山王病院の先生からザイザルは大丈夫と言われたので信じて飲んでいます。
辛ければ無理せず病院に行かれたほうが楽になると思います(^^)

おさる

まとめてのお返事すみません。
産婦人科は総合病院を予定してますが、まだ初診の予約が取れたのが1週間後で行っていません。
電話したのですが、こちらでは見らませんと断られました。

詳しく教えて頂き助かります。
やはり皮膚科?でしょうか、病院にかかった方が心配はないとはおもいます、かゆみと腫れのみなので見てもらえるか心配だったので...

ももんが

皮膚科に妊娠のことをきちんと伝えてかかられても大丈夫だと思います!!!
かゆみと腫れのみで皮膚科かかる方は沢山いるので大丈夫ですよ(*^^*)

flower

私は蕁麻疹の原因が甲状腺の薬なのでは?という疑いがあり、不妊専門クリニックでは蕁麻疹のことはわからないのでまずは甲状腺の数値をみてもらっている伊藤病院にかかるように指示されました。
伊藤病院では蕁麻疹もきちんと診てもらえて、ザイザルもうちでは妊娠超初期の患者さんにはみんな出してるから!と自信をもって言ってもらえましたが、不安だったので皮膚科にもかかりました。
私が診てもらった皮膚科では、逆に妊婦さんに対する投薬に関して知識が少ない印象で、妊婦基準のさらに低い薬(アレグラ)を最初にすすめられて、それだと基準Cなのでそれなら基準Bのザイザルのほうがましじゃないですか?と言ったら本を取り出して、あ、本当だねと言っているような頼りない感じでしたので、あまり信用できないなと思ってしまいました。
山王病院は産科の初診でかかったときに先生に相談したところ、きちんと診てもらえましたし、ザイザルに関しても自信をもって飲んで大丈夫ですよと断言してもらえて安心しました。
産婦人科か皮膚科で、妊娠中の蕁麻疹を診てもらえるかどうかまずお電話で確認してみるのが確実かなと思います。
妊娠初期に飲み薬を出してもらえない病院も多いので、先生によってだいぶ考えが違うみたいですよね^_^;

おさる

皮膚科で大丈夫なのですね、ありがとうございますm(_ _)m
もっと早目に聞けば良かったです、初めての事でしたし、上の子の幼稚園の迎えに他の約束でバタバタしていてもかゆみや腫れが思いの外あったのでご質問させてもらいました!

妊娠中でも飲めるお薬?があるのですね?
アレルギーだと飲むお薬になるのですね。

こちらで相談して助かりました、今から電話してみたいと思います!