※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなゆいみう
子育て・グッズ

四歳の長男はうんちトラブル。同じ悩みの方いますか?

もうすぐ四歳になる長男ですが、
おしっこはトイレで出来ますが、うんちは、パンツにしちゃって、なかなか
とれません(。>д<)同じような方、いらっしゃいますかー・・・(;´Д`)

コメント

ドナルド・ダック

我が子ではなくてすみません(^^;;
3月まで保育士をしていました!

今年もうすぐ4歳になるということは3歳児クラスにいる子どもさんと同じ学年ってことですよね!
その年でもうんちを「うんち出るー!」と言えず
布パンツにもらしてしまったりしてる子もいましたよ♪
もちろん大概の子はうんちもおしっこもトイレでできていましたが
自分で拭けないので「先生、出たー!」と呼ばれて何度もトイレに行ってた記憶もあります(*´°`*)

なので全然心配ないと思いますよ!
言葉は話されていますか?
大人との会話が成り立つようであれば
お母さんが根気強く付き合ってあげて
トイレでうんちができた日にはいつもの3倍増しくらいで褒めてあげたら
子どもの成長にも繋がるのかなと思います(*^^*)

かなゆいみう

お返事遅くなり、すみません。
ご丁寧に、ありがとうございます。
はいただいま、3歳時クラスでして、今月4歳になるんですが、
言葉も遅いみたいで、コミュニケーションがとれずらいと保母さんに言われてます(。>д<)
保健所にもいったら教室に、、と言われ悩んでるところなんです。まだ、絵もうまく?書けず、殴り書きで、、言葉も話すには話すけど、遅いといわれ、焦ってます。今、自閉症とかあるんで、不安ですが、まだ、4歳だしと悩んでるとこだったんです。うんちに対しても、なぜできないのかも答えれないしで、
どうしていいかと格闘してます。理由が言えず、かわいそうだなぁと思ってしまって。。