※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
妊娠・出産

風疹の予防接種について、第二子の妊娠を考えています。前回の接種で抗体がつかず、再接種を検討中です。夫も前回一緒に接種しました。

風疹の予防接種について、どう思いますか?
私が子供の頃に風疹はやっていると聞いていましたが、子供を妊娠する前に予防接種を受けました。
しかし、妊娠中の検査で抗体が全然ついていませんでした。
きっと体質なんですよね…
第二子の妊娠を考えたときに、もう一度接種したほうがいいか悩んでいます。
前回の時に夫も一緒しました。

コメント

みみちゃん

一応、打って抗体がついた方が安心かと思います。

• マリ

マリ

前回つかなかったのに、もう一度打ってつくことはあるのでしょうか?

• 8月22日
🐰

摂取はした方がいいと思いますが、抗体がつかない体質の場合もありますので、自己判断ですかね。

• マリ

マリ

そうですよね…

• 8月22日
RIR

私もつかない体質で何度打ってもつかないので(計3~4回打っていて打ってすぐでも抗体がつかない)2人目妊活前打たなかったです💦
いつ最後打ったかにもよりますが打ってから年単位での妊娠であれば一応打って、比較的打ってすぐの妊娠で抗体がなかったのであれば打っても意味ないかもしれないですし私なら打たないです🙋‍♀️

• マリ

マリ

ありがとうございます。

• 8月22日
♡HRK♡

わたしもつかない体質ですが、1人目出産後、2人目出産後どちらも入院中に打ちました。

• マリ

マリ

入院中に…!
    ありがとうございました😊

• 8月22日
さち

私もつかないみたいですー。
産後に一応打ちましたが、そのあとついてるのか謎です💦

• マリ

マリ

そうですよね…

• 8月22日