※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaちゃん🔰
妊娠・出産

4人目の妊娠中に卵巣が腫れ、癌が見つかり手術を受ける予定。手術後の不安や治療についてアドバイスを求めています。

カテ違いかと思いますが、質問させて下さい。
話がまとまらないかもしれませんが、ごめんなさい🙏
今4人目29wの妊婦です。
3人目妊娠中に卵巣が腫れましたが、時間と共に普通?に戻り気にしてませんでした。
4人目を妊娠して直ぐに左の卵巣が腫れました。
また妊娠に伴うホルモンの関係だろうと言われていましたが、どんどん卵巣は大きくなり7.5cmに。
大きくなった卵巣の中にポコポコと影が写るように。
念の為大きい病院で診てもらおうということに。
精密検査が必要との事でMRIを撮りました。
結果はステージ1Aの卵巣癌でした。
早期発見だったから妊娠を継続出来、産んであげられる!
そして病気を教えてくれたこの子に感謝しています😊
直ぐに左の卵巣を手術で取りました。
産後1ヶ月で残った卵巣と子宮と腹膜を取ります。
新生児と2歳の子を家族に任せ入院生活も心配ですし不安ですが、37で女性ホルモンが出なくなる為ホルモン治療を受けます。
更年期の様な症状が出るのか?とか、性格が変わるとか、色々な話をネットで見てしまって😭
手術してから、お風呂でおまた洗うだけで切れてしまうんです。
こんな事無かったので、全部取ったらどうなってしまうのか……
不安で仕方ありません。
癌に対しての不安は全く無いんですが、全摘した後の不安の方が大きくて😭
似たような経験された方いらっしゃいませんか?
何かアドバイスいただけたら嬉しいです😢
長々とお付き合い頂きありがとうございます😭

コメント

ぴーちゃん

卵巣は両方摘出ですか??
それによると思いますが、私の姉が卵巣嚢腫で片方摘出し、その後子宮癌で子宮とともにもう片方の卵巣も全摘出しましたが、38歳の時でしたが体質なのか特に更年期のような症状は出なかったそうです!
今はホルモンのバランスを整えたりピルで押さえたりと色々な薬もあり、更年期障害もうまく抑えれるようになってるそうです☆

癌と聞くと昔はもう長くないみたいなイメージでしたが、今は長く生きられる時代になりましたよね。
お体ご自愛くださいね。

• mamaちゃん🔰

mamaちゃん🔰

返信ありがとうございます🥺
    卵巣は今のところは左だけ摘出しています😊
    お腹の子が産まれてから1ヶ月経った頃に子宮と残った卵巣を摘出手術します😌

ピルを使ったりするんですね‼️
    色々治療法があるんですね😄
    安心しました😆
    ありがとうございます😊

• 8月24日
ふぐ

おつらいですね、お役に立つかはわかりません、私では無く、母の話になります。

母は40歳頃に子宮、卵巣を摘出しています。

まず、性格は昔と変わりませんでした。

ただ、傷が残るので、気にする場面もありました。

他人からしたらお腹の傷なんて全然気にならないと思うのですが、銭湯などで人に見られるのが気になるようでした。

更年期の時は酷いものでしたが、よくある更年期という感じで、時期も50歳頃だったので一般的な時期だと思います。

見た目は、ホルモンを補う注射をしているのでむしろ肌が綺麗だと思います。

ふっくらしていますが、よく食べるのでホルモン注射云々はあまり影響してなさそうです。

関係があるのかはわかりませんが、尿漏れに悩んでいるみたいです。

組織を摘出した事で、骨盤底筋群が上手く動かせないからではないかなと思っています。

色々書きましたが、元気で毎日楽しく暮らせているので、mamaちゃん🔰さんも楽しく過ごす事ができると良いなと思います。

4人のママになるなんて、本当に羨ましい。

早く見つかって本当に良かったと思います。

• mamaちゃん🔰

mamaちゃん🔰

返信ありがとうございます😄
    これが全く辛くないんです😊
    お腹の子にも感謝ですし、支えてくれている家族にも感謝ですし、生きていられる事にも感謝しかないです😆
    全摘した後の不安があるくらいです☺️

尿漏れは3人目の産後に少しあり悩みましたが、今は無くなりました😄
    骨盤底筋は鍛えるのが大変ですが改善は出来るので、お母さんにも骨盤底筋を鍛える運動を進めてみてください😄
    Googleで調べると色々出てくるので、自分に合ったもので頑張って下さいね😊

ホルモン注射で肌が綺麗なんて嬉しいです✨
    楽しみが出来ました😁
    ありがとうございます😆

• 8月24日