※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやね
その他の疑問

県外から今度広島市中区に引っ越します。広島市はゴミの分別が厳しいで…

県外から今度広島市中区に引っ越します。
広島市はゴミの分別が厳しいですね💦💦
リサイクルプラはお菓子の袋や食品トレーにかかっていたラップなども洗わないといけないとか…
これ皆さんどの程度綺麗にしてますか?😭
汚れてたら最初から可燃ゴミにとかだめなんでしょうか😭

あと広島市は資源回収ステーションはありますか?
紙ゴミや缶や家電などを回収してくれてポイントに交換してくれるところがあれば教えてください!

コメント

4児のオカン

義妹が最近まで広島市に住んでました!
義妹が住んでたところは、茶色の紙袋にゴミを入れて、ガムテープで閉めるって感じでした!
紙袋は有料でした!
ゴミも朝出したら、夜にゴミを取りに来てました!

• あやね

あやね

紙袋に可燃ゴミは衝撃です!生ゴミの水気とかで破れなかったんでしょうか…😣
    夜取りにくるとかあるんですね!それは朝出し忘れても後で出せるからいいですね✨

• 8月22日
you

お肉のトレーやラップはザーっと水で流してから捨ててます!
その方が匂いも防げますし😄
スナックなどのお菓子の袋は洗ったこと無いかな🤔
事業者用?の有料ゴミ袋なら汚れたものでもそのまま可燃で捨てられますが、家庭ゴミはゴミ袋がなんでもいい分厳し目だと聞いたことがあります😂
私は利用した事有りませんが、資源ゴミ回収してる所ありますよ❗️中区に有るかはわかりませんが💦
確か「エコパーク」という名前だったかな?
ヒーローみたいなキャラクターが目印にです😊

• あやね

あやね

ざっと水で流すくらいでいいんですね!
    お菓子の袋はでは可燃ゴミで出す感じでしょうか?
    エコパーク!調べてみたらちょうど近くにあるみたいですー!
    主人がチューハイをよく飲むのでアルミ缶が出てしょうがないのでポイントに変えてもらえるのは助かります😁

• 8月22日
  • you

you

お菓子のゴミ、ビニールは週1のリサイクルプラです❗️
    紙などはもちろん可燃ですが😊
    昨年から、可燃ゴミもビニールのゴミ袋でOKになりました😊うちは黒のビニールで出しています!
    そして、他の方のコメントも拝見しましたが、
    ゴミは収集時間は決まっていて、朝8時半までに出すことになっています。
    ゴミ回収の順番があるので、朝一に収集する地域もあれば、一番最後の地域もあるってだけで、昼でもオッケーなんだと思っていたらもう回収終わってたって事もあるので気をつけて下さい💦
    回収する順番も年度で変わるのか、実家住みの時9時ごろ出しに行ったらもう回収済みだったという事が可燃不燃ともありました😅

• 8月22日
  • あやね

あやね

では洗わずにリサイクルプラに出している感じなんですね!
    黒のビニール袋でもOKとはびっくりです😁
    黒だったら中身見えないから安心ですね~
    回収する順番が年度で変わるとかもあるんですね💦
    しばらく朝に出して時間帯確認しますね😅

• 8月22日
まみりん

広島市中区に住んでます🤗

プラごみは、トレーなどは水洗いしてから捨ててます。
食品トレーにかかったラップは綺麗に洗えないので、可燃ごみで出しています。
汚れたものはプラごみでも、可燃ごみとして出しています。

可燃ごみは、紙袋に入れて出さないといけませんでしたが、2年くらい前からビニール袋に入れて捨ててもよくなりました。

中区の舟入というところに、資源ゴミの回収センターを見かけましたが、ポイントに交換してくれるかは分かりません🙇‍♀️💦

• あやね

あやね

水洗いでいいんですね✨
    ラップ絶対綺麗に洗えないですよね💦可燃ゴミに出されてるんですね😁
    紙袋は衝撃でした…😂どんなのかわからないんですが、破れたりしないんでしょうか…💦
    今は普通のビニール袋でもいいとのことで良かったです!
    今済んでいるところは袋が有料なので😥
    舟入にある回収センターは上の方の言われているエコパークでしょうか?
    ポイントに替えてもらえるみたいで近くにあって良かったです💕

• 8月22日
🔰

広島市に住んでます。
トレー、空き缶、牛乳パックはイオンやエブリィなどのスーパーの回収ボックスに捨ててます。
紙ゴミは有料の袋は買わずビニール袋に入れて捨ててます。
リサイクルプラは透明または半透明のビニール袋で捨ててます。
汚れたラップなどは他の方と同じように可燃ゴミで捨ててます😆
ゴミ自体は8時半までに出してはやい時は9時遅くても14時ごろには回収されています。
資源回収ステーションははじめて聞きました。調べたら結構あるんですね✨
うちの近くにはないのでなかなか利用機会は少なそうですが近くにあればポイントも付くしいいですね。

• あやね

あやね

イオンやエブリィにも回収ボックスがあるんですね😁 
    有料のゴミ袋を使わなくてもいいのがすごくいいですね!
    汚れたラップはいちいち洗わないでよくてほんとに良かったです…!
    回収時間はばらつきがあるんですね~遅めの回収時間だといいなぁ…😂
    今住んでいるところにある回収ステーションは重さでポイントがついてスーパーの商品券などに交換できるのですごく便利だったんです💕
    舟入にもあるとのことで良かったです😆

• 8月22日
オリ𓅿𓅿𓅿

広島市に住んでます😊

トレーやラップなどは、ざっと洗ったりしますが、可燃ゴミで黒のビニール袋で捨ててます。
洗っても汚れが落ちないプラは、可燃ゴミに捨てるようにと、書いてあるので😅
面倒で洗わず可燃ゴミに捨てる時もあります🤣

ダンボールや新聞などは、フレスタやゆめマートやイズミで回収、ポイント付けれる場所ありますよ😊

• あやね

あやね

汚れてたら可燃ゴミでもいいんですね!
    全部洗うの絶対しんどいですー😂
    フレスタやゆめマートでも回収してくれるんですね!
    行ってみます💕

• 8月23日