※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義理祖父の一年忌があり、義理実家にはコロナが多い中、親戚の集まりに参加するか悩んでいます。お盆も控えており、不安と抵抗があります。自分が気にしすぎなのか、失礼にならないか考えています。今年のお盆の集まりはどうされる予定ですか?

沖縄の方意見聞かせてください🙇‍♀️
来週義理祖父の一年忌があります。義理実家は中部にありコロナが多く出ている地域です。また義理実家に住んでいる妹さんは今月頭に濃厚接触者となっています。(彼女は症状もなく自粛し、現在は普通に仕事復帰しています)検査はしていないようで義理妹のコロナ感染については不明です。

法事や、これからお盆も控えていますがみなさん親戚の集まりに参加する予定ですか?コロナが広がっている中親族とはいえ大勢で集まることに対して抵抗、不安があります😭(あちらは親族が多いうえに一時義理妹が濃厚接触となったこともあり怖いです)子どもにもしものことがあったらと考えると心配です。
私が気にしすぎなのかなと思ったり、義理実家に行かないのが失礼にならないかとか考えてしまいます🥺
みなさん今年のお盆などの集まりはどうされる予定ですか?

コメント

ゆう

去年母がなくなりお盆もコロナで行けず一周忌もどうなるかわかりません。
父親と姉は子供に会いたがってるし合わせたいし母にも報告したいですが何かあってからじゃ遅いので!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に何かあってからじゃ遅いですね!今回は私も行かないことにしました!

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

ご存知の通り、今は濃厚接触者でも症状がない限りは検査はしない方針です。
故に、市中感染のリスクがあがってます。

そんな中で集まりに参加するのは無しですね。
かと言って、ずっと家で巣篭もりも限界があるでしょう。

良い姑なら、こんな時期だし無理して来なくて良いよと声かけありそうです。
が、無いと言うことはそう言うことでしょう。

旦那だけ線香をあげにいかせる。
母子は体調不良で留守番と伝え長居はしない。
帰宅後は即入浴ですかね。

旦那から、盆は他の親族とは日程をずらしてお参りに来る旨、伝えておいて貰えばなお良いかと。

withコロナ難しいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母から今年は来ないで大丈夫だよと一言言って欲しかったのですが結局何もなくこちらから連絡入れました。普通に来ると思っていたみたいです😰
    旦那、義理実家とはコロナに対する考え方が合わず、近い身内に濃厚接触者いてよくそんなのほほんとしていられるなと心の中で苛立ってしまいます。考え方はそれぞれだとは思いますが、、、。
    強引にですが今年はお盆も法事も行かないことにしました!

• 8月28日
りんご

明日、義祖母の一年忌があるのでお気持ちとてもよくわかります!
親戚が集まることや食事も出すようなので不安に思っています。。。

うちも0歳児がいるので、長男嫁ではありますが😅出来るだけ短時間で帰るつもりではいます。。

おはな

7月に義理祖父の一周忌ありましたが私と子供たちは行かずに主人だけ行きました。
夫の方から1人で行っていいか義理母に相談してもらいました😌
うちの場合、船で行ける距離ではありますが離島と言う事もあってこの様なかたちになりました🙌
一応義理の母にはコロナの事があるから家族みんなで行くのは控えます。と私からも連絡しました!
お盆は行かない予定で、お中元を送りました🙋‍♀️

うちは親戚で連絡取り合って、今年は集まるのやめようねって話してます。お中元も玄関先に置いていくなど、接触もなるべくしないように検討中です。持病があったり、小さい子がいたり、みんな状況がそれぞれなのでお互いを思ってのことです💦!
このような時期なので、行かなくても全然おかしなことじゃないと思います!

🐰

親戚の集まりには参加しません
しかも濃厚接触者もいるならなおさら無理です😫
でも会わない理由に、義理妹が濃厚接触者なのでとは言えないので
理由はやはり、私たちが無症状かもしれないからなんかあってからじゃ後悔どころではないので今年は集まりには参加しませんと伝えて
お墓だけお参りします
シーミーもお墓だけにしました
本当は仏壇にも手を合わせたいんですけど😭
果物、ポーク玉子オニギリ、菓子パン、ビールなど家にあるものを段ボールに積めてお墓まで行き手を合わせました
お盆も同じようにしようと思ってます
実家にも義理家族にも写真で伝えました
家族にも産まれたばかりの子供を会わせてません😭早くみんなに会いたいです

ももはる

旦那の職場の方が法事に行き、その場に感染者がいたようで長時間居た方達は全員陽性だったって聞きました😥幸い職場の方は陰性だったようですが💦本当にどこで移るか分かりません😔
私たちは今回小さな子も多いし基礎疾患持ちも多いので、お盆は集まりません。
義理の弟さんが濃厚接触者だったということで尚更怖いですよね😭
誰に何を言われようと私は行かないことにすると思います😔

レモン

沖縄住みです!

私の旦那のおばあちゃんも一年忌てます!普段行事あったらそちらのおうちにもいきますが、今回は行きません。
むしろ来なくていいよ?来ないでね!くらい言われていますよ🧐娘もいるし向こうのお家は高齢のおじいちゃんがいる理由で!近場の人だけで集まるみたいです。
おばあちゃんの子どもたちくらいまでです!

うちの母親側はもともと集まる人数、普段から少ないので、やらないよりのやるかも?けど、行かないかもです
何かあってからでは、後悔が残りそうだし心配なので😅

りっちぇる

沖縄住みです!
私達は中部、義実家は南部です。
私の実家は内地です。

親戚周りはしないものの、義実家か姑、舅の実家は行くことになりそうです💦
でも那覇勤務の方とかいるので、それが嫌で怖いです…
が、義姉が妊婦さんだし、他の親戚にも1歳未満の赤ちゃんがいるので、そちらが来るならうちも嫌とは言っていられないのかなぁと思っています💦

でも完全に濃厚接触者がいると分かっているのなら嫌です!!!行きたくないです!!!限りなく黒に近い気がして…