※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産婦でおっぱいが硬く張り、授乳が難しい状況。助産師のアドバイスに迷い、痛みや不安を感じています。乳が出るようになるか不安。体験談を求めています。

おっぱいの張りについて
初産婦で3日目の夜からおっぱいが信じられないくらい硬く張っています。所謂岩のようってやつです。
それから助産師さんが代わる代わるマッサージしてくれたり、色々試してくださるのですが一向に張れは引かず、もういっそのこと死にたいとすら思ってしまいます。
授乳が一番いいのはわかりますが、おっぱいの出が悪いことと、私の乳頭が小さめなのと、張ってるせいでさらに吸いづらそうなのと、赤ちゃんが小さめで生まれて吸引力がイマイチなのと色々相まって授乳しても十分に出ず、一切ラクなりません。
手で少しずつ搾乳しても数十分後にはすぐにパツパツに張ってしまいます。
自分を責めては痛くて辛くて涙が出て仕方ありません。

助産師さん一人一人いうことが違うし、調べても色んな意見があるし、もうどうすればいいのか…
刺激になりすぎるからマッサージを一旦やめて冷やしましょうね、となりましたがこのま張りをほっといていいのかも不安です。

終わりの見えない痛みと張りの恐怖、乳は出るようになるのか、とても怖いです。
みなさんの意見や体験談教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

moon

出産お疲れ様でした❤️

おっぱい張るのすごく辛いですよね🥺
私も退院して自宅に戻った日から1週間、
おっぱいがパンパンに張ってすごく辛かったです。
なのでそれくらい経てばひとまず落ち着くかなと😭

私は痛過ぎてフニャフニャになるまで、とにかくおっぱい絞ってました!
自分が楽になるために搾りまくってましたが、
2人とも完母で育て切っています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😭
    sssさんは最初から乳腺開通してましたか?3時間毎などではなく、休みなく絞っていましたか?
    私今産後5日目でマッサージ続けてるんですが乳頭が柔らかくなってもまだじんわりするくらいで💦しかも数十分休憩するとすぐにまた乳頭ごとパツパツになってまた柔らかくしないと滲んでこない感じです💦

    • 8月22日
はちママ

私も入院中、おっぱい岩になって大変でした😭😭😭
あの辛さは未だに忘れません。
はちきれそうに痛いけど、赤ちゃんはまだ上手く飲んでくれない上に張って飲みづらいから減らないし、搾乳してもどんどん張るし、冷やしても楽にならず、こんなおっぱい嫌だと泣きました😂
まだ需要と供給が合ってないからこういうことになっちゃうんですよね。
いずれ母乳と赤ちゃんのペースが合ってきて、楽にはなるんですが最初はどうしても辛いです😢耐えるしかないかもです。
私は途中で若い看護師さんに泣きついて搾乳機を借りて毎日鬼のように搾乳してました。笑
あとで張るとか関係なかったです。とにかく楽に過ごしたくて🤣それでも別に後々困ったことにならなかったので、ガチガチの張りが軽い張りになるくらい搾乳したって全然良いと個人の経験的には思います🙂
これから徐々に良くなります、絶対!
頑張ってください☺️早く楽になれることを祈ってます🙏💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😭
    もう乳ごと摘出手術したいくらいです。
    ただただ絞って(全然出ない)飲んでもらう(全然飲んでくれない)しかないと言われて絶望しかありません。
    張っている時毎日どのくらいのペースで搾乳していましたか?はちママさんはどれくらいで岩の張りがなくなってきましたか??
    あまり刺激してもよくないと言われたので5時間くらい放置してますが本当に大丈夫かよと思っています😭
    このまま退院して大丈夫かすごく不安です。。

    • 8月22日
  • はちママ

    はちママ

    搾乳は頻繁すぎても良くないと聞いたので、最低でも3〜4時間は空けるようにしてました。
    その間カチカチになってもひたすら我慢で😂
    全体的に安定してきたのは多分産後1ヶ月以降ですかね…🤔
    それ以降も搾乳はしたりしてましたが、1日に1回で済むようになったりして、授乳以外で搾乳不要になっていきました。
    搾乳した母乳は母乳用のフリーザーバッグに入れて冷凍すれば、産後赤ちゃん預けて出かけるときに便利なので搾乳機買っちゃうのもありだとおもいます☺️私は入院中にピジョンの電動搾乳機を楽天でポチりました☺️

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この痛みが1ヶ月!!!それは尋常じゃない試練ですね……尊敬します…
    ここ何 2、3日程のこのガチガチの張りにも耐えられないくて産後1週間で母乳を止める治療ができるっていうのも聞いたので本気でそれをお願いするか考えているくらいです…
    陣痛やつわりでは泣かなかったのにもう痛すぎて辛すぎてボロボロです😭

    産院で手動の搾乳機を試させてもらったのですが、全然出ずちゃんと開通してからじゃないとダメねということになりました😭

    • 8月22日
へも

私も産んで2日後くらいから張り出して、助産師さんのめちゃくちゃ痛いマッサージしてもらいました😭💦赤ちゃんもまだ産まれてすぐでうまく吸えないから乳首切れるし、ママのおっぱいも作られるペースが整ってないしで、よく布団ビショビショにしてたの思い出しました😢優しい助産師さんや看護師さんいませんか?痛くて眠れないですって伝えると、何かしてくれるかもしれません😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    どれくらいで張りなくなりましたか?マッサージですぐに開通しましたか?
    助産師さんは皆さん優しくて、2時間つきっきりでマッサージしていただいたりもしましたが、片乳やってもう片乳やってるとまたやり終わった方が元と同じくらいパツパツになって…の繰り返しです😭
    昼夜問わずむせび泣いてるので助産師さんの間でも私のことを共有してくださっているようで、申し訳なくて有り難くてでも良くならないしでもう涙が止まりません。。

    • 8月22日
  • へも

    へも


    私の場合ですか、退院時には両乳で40〜60ml出るようになりました!息子がかなりの欲しがりで、夜中もかなりの頻回授乳だったからかもしれません。。😣💦

    張りが落ち着いたのは4〜5ヶ月くらいですね😭それまでは2〜3時間開くとパンパンに張ったり、夜シーツに漏れたりしてました💦いまやっと差し乳になって、片方を吸うともう片方が張って…って感じです!

    そんなにマッサージしてたら、おっぱいも張りとは違う痛さがあって辛いですよね。。😭助産師さんも、辛いことわかってくれてますよ😊!申し訳ないなんて思わなくていいんです!良くならないのは精神的に来ますが、やっぱりマッサージ、搾乳器、赤ちゃんに吸ってもらうことが今できることですね😢😢

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    退院時に40ミリ!!すごい😭めちゃくちゃ羨ましいです
    昨日の退院前夜に休み休み咥えさせてやっと10ミリでやったーって言ってました😢😱しかもそんなに出たのもそれっきりです🥶
    差し乳に安定するまで半年もかかるのですね…
    励ましのお言葉ありがとうございます😭

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

入院中あたりのおっぱい、私も地獄でした🙄私も乳首小さめで、赤ちゃんも未熟児だったのと舌小帯短縮症で吸いずらそうでした😭
乳頭保護器などつけてみてはいかがですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    保護器をつけて赤ちゃんちゃんと吸えるようになりましたか?
    保護器は購入してあったものでトライしていますが、うまく吸えないし母乳は全然出ないしで赤ちゃんが嫌がって泣きじゃくって可哀想です…。
    哺乳瓶ならゴクゴク気持ち良さそうに飲んで、私が乳を当てると可哀想で可哀想で仕方ないです。

    • 8月22日
れれり

私も、初産で3〜4日目がピークで、2日目までは助産師さんに「おっぱい張る気配がしないんですけど…母乳出るんですかね?」と聞いていました😅笑
そしたら夜中あたりから岩が入っているかのようにガッチガチ…寝返りも打てず😂
寝たり起きたりの動作ですらキツかった…
そして皆さんが経験しないであろう、副乳もガッチガチに腫れ、脇にゴルフボールが入ってるみたいになりました😭
おっぱいと副乳合わせて4箇所が岩のようにガッチガチになったので、それはもう生きた心地がしませんでした…
なおかつ息子は産まれてすぐにnicuへ🐢
授乳も出来ず、搾乳の日々でしたが、いつのまにかおっぱいは落ち着きました😅
搾乳しすぎも、もっと母乳が作られてもっと張ると助産師さんに言われたので、少し張りが取れたかなくらいで辞めていくと、落ち着くみたいですよ❗️
とりあえず、そのガッチガチのおっぱいは、2〜3日で落ち着くと思います😊✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も2日目で母乳が出なくて不安で泣いてました😭😭😭
    今や母乳を作りすぎてこんなにパンパンになると知り、もう母乳じゃなくていい!ミルクにする!と助産師さんにも泣きながら訴えてます…
    同じです。寝返りもうてないし歩く時に若干乳が揺れるのすらきつくてソロソロと歩いています😢
    お辛い経験ですね😭落ち着くまで耐えた抜いたのが本当に尊敬します😭
    2〜3日ということはもう治ってほしい頃です😢落ち着くと信じてロキソニンとアイスノンで戦います😢😢😢

    • 8月22日
deleted user

私もまっったく一緒で、思い出して涙出そうになりました(笑)

うちの子は結局張りすぎて飲めず、乳頭保護器使ったりして、直母できるようになったのは1ヶ月過ぎてからでした。
産院でマッサージしてもらっても全然ダメだったのに、桶谷式の母乳相談室に行って、マッサージしてもらったら一発で飲めるようになり、もっと早く行けば良かったとすごく後悔しました。しばらくは1週間〜10日おきに通ってました!

私も色々な意見に惑わされて、搾乳しない方がいいのかな?と思ってせずにいたら、色々ストレスも相まって急に母乳量が減ってしまって、今は混合育児です💦

どっちにしろ2〜3ヶ月くらいには赤ちゃんとママの需要と供給が合ってきていい感じになってくるので、今は搾乳したり乳頭保護器使ってでも飲ませてあげるほうがいいのかなと私は思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!同じ経験の方がたくさんいらっしゃって心強いです😭
    おっぱいが吸いづらそうなのも、同じですか?
    保護器やマッサージで乳首を伸ばそうと言われてトライしているのですが、自分の乳首が短めとは知らず、この乳と30年近く何ら疑問を持たずに生きてきたのでそれがそんなここ何日か何週間かやって伸びるのかいささか疑問です😭

    桶屋式めちゃくちゃスパルタで怖いし痛いと聞いたので行くつもりなかったです…でも治られたのですね…すごいですね…どうしよう😭

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も形的に吸いづらかったんだと思います💦でも本当に乳首は伸びてきます(笑)

    その場所によるんですかね?
    私が行ったところは全然スパルタじゃなかったし、痛くもなかったですよ!むしろ気持ちよくて、マッサージ終わった後ふわふわで感動しました(笑)

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    根気強くやるしかないんですかね😭

    えっ!羨ましいです…!
    住んでる市内の桶谷式調べるとやばそうなオーラしかなくて気が引けます😭😭😭
    絶対完母!ってスタンスなんですよね…?😭

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今は辛いかもですが、毎日のことなので気がついたら軌道に乗ってる感じだと思います😌

    桶谷以外の母乳外来でも全然いいと思いますよ!!私のところは徐々にミルク減らしていこうって感じだったんで、ミルクあげちゃダメとかは一切言われなかったです😳

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おっぱいガチガチから3日目ですが、すでに心が折れまくって限界を越えています。。
    今がピークだよって毎度言われ、全然痛みは引かないし心が鬱々となってきました😢
    どれくらいでガチガチから抜け出せましたか?
    母乳で絶対育てたいわけでもないのに…
    ロキソニンもたいして効かなくて本当につらいです😭

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    遅くなってすみません💦
    まだずっと初日と同じくらい痛いですか?😭
    痛くて寝られなかったのは2,3日だったと思います💦
    その後は搾乳したらマシになるっていう感じだったので、痛みが引く程度に搾乳してましたよ!
    今母乳は出てますか?まだあまり出ていないようであれば、乳腺開通していないのだと思うので、やっぱり早いうちにマッサージしてもらった方がいいと思います!
    マッサージで乳腺開通すると、母乳の出も良くなって張りもマシになると思いますよ!

    • 8月23日