※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
家族・旦那

第二子を妊娠中で、病院での検査について、義母の考えの押し付けに困っ…

第二子を妊娠中で、病院での検査について、義母の考えの押し付けに困っています。
長文で申し訳ないのですが、読んでいただけると嬉しいです。

先日、妊娠の初期検査で子宮頸がんの疑いがあると診断され、再検査をしました。
結果は、"明らかなガンではないので、すぐに組織を採取して調べ必要はないが、3ヶ月毎に様子を診て行きましょう"とのことでした。
私もホッとし、検査は苦手なのですが、自分と産まれてくる子の為、しっかり検査をしていこうと思いました。

しかし、その旨を義母に伝えると、"それでも良いとは思う。でも不安なら、セカンドオピニオンをしてみた方が良いんじゃないかな。
実際に全く同じ状況の人がネットで記事を書いていて、他の病院ではすぐに一部を切除した方が良いって言われて、結局そうしたらしいよ。
手術後は歩けないくらいにものすごく痛いみたいだけど、安心して赤ちゃんを産めるって思えたみたい。"
と言われ、まずそんなことは考えもしていなく、検査で精神的にも参って帰ってきたところにその一言はビックリでした。
"確かに、 もう一つで診てもらって全く同じように言われたら安心ですね"
と言うと、そこからはもうセカンドオピニオンを受ける方向でガンガン話を進められ…
旦那もいなかったので、"相談してみてね"と終わったのですが、旦那とも話をし、検査を続けて、もし産後に手術という手段があるなら、それも考える、という考えにまとまりました。

しかしその後も、義両親はその話で喧嘩をしたりしているそうで、私の話なのに、なぜ?という感じで嫌になってきます。
まず手術が必要なら、病院で言われるはずだし、そこまでセカンドオピニオンにこだわる理由は?
手術をさせて苦しませたいのか?とも思ってしまいます。

旦那までちょっと言いくるめられてるのか?、何度も"病院の件、どうする?"と話をしてきたり、ただでさえまだつわりも落ち着かず、出産の不安もあるというのに、いい加減にしてほしい気持ちでいます。
義母はかなり頑固で、自分の考えた通りに事を進めないと気が済まないような人なので、当分はこの話をされるのかなと、憂鬱な気分でいます。
家もすぐ近くで、検診の日に旦那が仕事を休めない日は一人目の子を見ていてもらったり、面倒もかけるので、気が重たいです。
私もその場で、"いえ、もうこの病院を信じてるので、検査を続けて様子を診ていきます"とハッキリ言えたら良かったのですが…

皆さんでしたら、どう対応されていきますか?

コメント

totoro

うわー。うちの義母のよう。
しつこいですね。

自分の体だし、他人にどうこう言われたくないです‼️
それに、妊娠してるだけでも体の負担になってるし、悪阻もあれば、精神的にも辛い。
外野は黙れ‼️って言いたいです。

先生か明らかなガンではない。とはっきり言ってるし、3ヶ月ごとに様子みてくれるなら、私はそのままでいいと思います💦

ママリ

主さんを擁護するようなお話でなくてすみません。

私ならセカンドオピニオンを受けます。
産婦人科はあくまでも出産へ向けた経過観察が主の病院ですので、
外科や女性の病気に強いところで一度受診します。

と、言うのも、
友人も1人目妊娠中に子宮頸がんの可能性があるとの事でしたが同じく経過監査となりました。
結果は28週の早産です。
お子さんはスクスク育って近視以外は通常の成長ですが、
当時は大きな不安があったと言ってました。2ヶ月以上の保育器での生活や、
自分自身が出血も多くて大学病院へ転送で、
あかちゃんと対面することもできなかったと。

私ならセカンドオピニオン受けて安心して妊娠生活や出産ち向けた準備をしたいと思います。

はぴ

義母は、さっぴさんの返答を
「セカンドオピニオンを積極的に受けたいと思っているが、旦那の同意が必要」
と受け取ったのではないでしょうか?
他人なので押しつけのように感じるかもしれないですが、
苦しい思いをさせたいわけではなく
大切に思っているからこその親心かな?
と思いました🙇‍♀️

きっと今までも意見の押し付けで嫌な思いをされてきたのだと思います。
これから義母と程よく付き合っていくためにも
自分で決めたいことについては義母の耳には入れない方がいいかと思います😫

POOH

かかっている産院さんは医師が複数人いますか?
いるならそこで他の先生の意見も聞きたいと言うのもありだと思います。

けど、そこでずっと働いてるわけじゃなく手伝いに来てる先生だと意外に所属病院では婦人科疾患(子宮内膜症や筋腫、子宮頸癌など)を主に診てる先生もいますよ❗️なので、先生信じてこのままで私はいいと思います。
主さんが不安なら受ければいいと思います☺️