※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリ
家族・旦那

息子がいよいよ自分には周りと違ってパパがいないということに気づくよ…

息子がいよいよ自分には周りと違ってパパがいないということに気づくようになり、「あれ?パパは?パパいなーい」と言います。
子父は不倫の末再婚し、息子が1歳の時に離婚してから一度も会っていませんし、会いたくないと言う男です。
息子に今後なんてこたえるべきでしょうか。
息子へのどうしようもない申し訳なさと元夫への情けなさと憎さで苦しくなります…

コメント

ぽんぽん

息子さんとお父さんが面会
する機会を作ることは全く
考えていないですか?

• エミリ

エミリ

わたしは離婚時にも面会を定期的にするようお願いしましたが、向こうがその気がなく、面会はおろか、息子の誕生日におめでとうの一言もありません…
    息子がパパいないー!探すー!と言った時には心臓が締め付つけられます

• 8月22日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

えー、酷いですね、、、
    私自身の経験なんですが
    私は今の父親の養女でした。
    それを知ったのも23歳の頃。
    誰かの口から聞くこともなく
    たった紙切れ1枚で知りました。
    その時の衝撃、ショック、
    何とも言えない気持ちを
    今でも忘れません。
    何で親は教えてくれなかった
    のか、何で生みの親である父親に
    会わせてくれてなかったのか、
    いろいろな思いでいっぱいでした。
    私が本当の父親がいるって
    知ったことを母親に言うと、
    あらそうなん。って感じでした。
    それだけでした。
    そして、色んなことがあり本当の
    父親と会うことになりましたが、
    いくら本当の父親でも私に
    とったら初めて会う人。
    20年来の壁を壊すことなんて
    できなかったです。
    何でもっとマメに面会させて
    くれなかったのか、親同士が
    離婚して他人になっても父と子は
    他人になる事なんて絶対にないん
    です。
    親の都合で引き離されて面会さえ
    させてもらえず大人になって知って
    どれだけ胸が苦しかったか、、、
    辛かったか、、、
    親には私の気持ちなんて分からない
    です。
    親には親の都合があった。
    そう言われればそれまでだけど
    それって本当に親の都合でしか
    ない。
    子どもには全く関係ないんです。
    将来的に子どもは傷つくんです。
    会わせたくない、会いたくないは
    親の都合。
    子どもの気持ちなんてフル無視です。
    子どもの気持ちや子どもの将来の
    ことまで長い目でみて考えて
    ほしいなって思います。
    勝手な私の体験談なので、
    聞き流す程度で見てもらえれば!
    一応、子どもの立場としての
    意見なので今回は大人、親と
    しての立場はあまり考えず
    書いてあるので嫌な気持ちに
    させてしまったらごめんなさい、、、

• 8月22日
y.fam

会いたくないと言ってる相手に無理して会わせなくて良いと思います。
今はまだ、"パパは遠いところにお仕事に行ってるんだよ"とかで良いと思います。💡

• エミリ

エミリ

離婚時に、元夫には息子にとってのパパはやっぱりあなただからね?と言ってもだんまり、誕生日にもおめでとうの一言もありません…
    再婚相手と仲良く過ごすことで必死なようです…
    情けなく息子に申し訳なく…物心つき、わかるまでは遠くに行ってるでいいでしょうか😭

• 8月22日
  • y.fam

y.fam

私は別居中なのですが、息子に聞かれるとそう答えてます。
    まだ会う可能性があるうちはそう言って、絶対会わないって状況なら息子が大きくなったら本当の事を話します。

• 8月22日
★

息子さん早いですね😳
うちはまだYouTubeとか見てパパって言ってるだけです。
私は未婚なので、
息子に聞かれた時は、
喧嘩して仲直り出来ないままお別れして今はどこにいるか分からない。
と言います。
本当の事を言います😂

• エミリ

エミリ

ありがとうございます!
    そうだったのですね。
    わたしも物心ついたら本当のことを言おうと思ってはいますが、初めからそんなふうに伝え方を気をつけたら伝えられますね。いつかは本当のこと言わなきゃですものね。

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

私の母が離婚したとき、私は大きかったので最初から離婚するって話を聞かされてましたが
弟はまだ小さかったので、離婚とは言わず、お仕事で〜って感じで母はごまかしてました!
弟がある程度大きくなってから、実は離婚したんだ、とカミングアウトしてました。

• エミリ

エミリ

やはりある程度わかるようになるまでは遠くに行ってる…とか誤魔化すのが子供も納得するでしょうか
    パパいないねー。と合わせていうと探すー!と言います。その度に締め付けられるおもいになり、どう伝えるべきか悩んでいました😭

• 8月22日
ままり

本当のことはもう少し大きくなり、受け入れられるくらいになってからで良いと思います。

遠くにいるんだよ。で嘘はないと思うのでしばらくはそうつたえて、私なら、小学生になるくらいに離婚して父親は居ないことを伝えてます。
会いたいという言葉が出て来始めて理解もできるようになったら、離婚したら会わないと決めてるみたいだからって伝えるかなぁ、、。さすがに会いたくないと伝えられないですよね、、

• エミリ

エミリ

向こうには離婚時、息子にとってはパパだから定期的に会ってほしいと伝えましたが、会うことはおろか、誕生日におめでとうの一言もありませんでした…
    新しい女性と生活をはじめ、わずかな養育費のみが彼にとっての愛情なようです。(まだ払われてるだけいいですかね…w)
    わかるようになるまでは、遠くに行ってるよと伝えるのが無難でしょうか。
    子を思うとやはり苦しくなりますね😭

• 8月22日
にゃんちゅう

自分が会いたくない人に子供を会わせる必要なんてないと思いますし
パパはいないんだ〜と教えて大きくなってから本当のことを伝えて
それでも会いたいと言うなら会わせるべきだとは思いますが
再婚してるとなると複雑ですよね…

• エミリ

エミリ

不倫の末、離婚して一年経たずに再婚しました…💧
    わずかな養育費は払われてますが、面会を望んでも会えないと言い、息子の誕生日におめでとうの一言もありません…本当に情けなく、息子を思うと申し訳なさでいっぱいになります。
    わかるようになるまで、遠くに行ってるよーでいいでしょうかね( ; ; )(嘘ではないですよね)

• 8月22日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

お互いの性格の不一致(不倫とかではなく円満離婚など)ならまだいいのかもしれないけど
    不倫の末の離婚なら会わせていいとは思えないです😭
    子供からしたら会いたいかもしれないけど
    子供と妻を捨てて他の女に走った男に会わせても悪影響しかなさそうな😭💭
    相手の女も女です。
    子供さんだってママが嫌な思いさせられた人に会いたいなんて物心ついたら
    会いたいと思わなくなるだろうし
    エミリさんだけで十分幸せだと思うと思います😊💕
    わかるようになるまでは遠くにいってるでいいと思います!!

• 8月23日
マーマ

妹がシングルですが、パパは星になりましたよ🤭
実際生きてますし、養育費ももらってますが。
今は18歳になりましたが1度も会った事はないですし、ある程度壁をこえるとパパは?と聞かなくなるみたいです。
さらに父違いの妹が居ますが幼稚園の頃はパパに会ってみたいと言ってたみたいです。
その子の父は完全に音信不通なのでだいぶ考えた見たいですが、星にしといて大人になってから説明すれば良いかなって感じです。

• エミリ

エミリ

なるほど…御身内の経験談からありがとうございます!
    そういう時期というのがあるのですね。
    わかるようになるまではわたしも星か遠くに旅にいかせます。笑

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

旦那も父親という存在を知りません。

小さい頃はやっぱりお父さんは?と聞いていたらしいです😂
でも別に会いたいとかではなかったらしいです笑

ある程度理解出来る様になったら
普通に話せばいいと思います!
縁がなかったから別れちゃったなど😊

旦那は父親が居なくても不便はなかったらしいですよ♪
片親だから..とかも昔は言われたらしいですが旦那は性格めちゃめちゃ良いです💓💓

お父さんがいなくて困った事は、私が妊娠した時だけらしいですよ!
父親という存在を知らないから
父親ってどういうものか、ちゃんと自分が父親になれるのかが分からなかったらしいです😂👏🏻

息子さんも愛情持って育てれば父親なんていなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️💓

すみません、気になってコメントしたくなりました😭
お返事は大丈夫です!

私も幼稚園の時に両親が離婚してて、父の実家に住んでいて祖父母が私を絶対渡さないという感じだったので、母が出て行きました。

しかし、父は実の両親が嫌いだったので単身赴任という形で、すぐ家を出ていきました。
数年に1度帰ってくる時があったらしいのですが、決まって私が学校行ってる時とかで、まっったく会いませんでした。
誕生日にもおめでとうはないし、祖父が私に気を使って父からのお年玉と言って毎年貰ってたお金は祖父のお金でした。父からものを貰ったことがなかったです😅

その後色々あって母に引き取られましたが、現在も父がどこで何をしているか全く知りません。下手したら私に兄弟がいるかもわかりません。

今は申し訳なさがあると思います。母も私に寂しい思いをさせたとずっと後悔してます。
でも、私からすれば
母が笑顔で居てくれたら。としか思わないですよ👍
父親が居たって幸せじゃない家族や
母子家庭だけどめちゃくちゃ幸せな家族だっているんですから☺️☺️

母はその後再婚しましたし、エミリさんも今後再婚するかもしれません。
そんなくそ男を気にするよりも、今後の人生にワクワクした方が
絶対いいなって思います!!

息子さんには星になったとか
言っとけば諦めつきますし
周りも変に言ってこないですよ💪

負けないで子育て頑張ってください。語らせてもらいました🙇‍♀️💦

かわちゃん

私もエミリさんと同じ状況でした。
元夫の不倫が原因で離婚し、元夫は離婚後半年も経たないうちに再婚しました。(養育費の減額まで求めてきましたが💢)
そして、離婚時に公正証書で面会を決めたにも関わらず、向こうが「今の妻との生活が一番大事なため会わない」と、言ってきて、離婚前の別居時から2年半経ちますが一度も会っていません。
お誕生日に連絡も一切ありません。あるのは養育費の減額の要求のみ、、、。

本当に自分勝手過ぎて、子どものことは一切考えもせず、子どもの父親ですが世界で一番憎いです。

うちは子どもながらに察しているようで、一度も父親のことを聞いてきません。
ことあるごとに、私が子どもに「ママと2人でずっと一緒やに!」と言っているので、うちはママと2人なのが当たり前と思っているのかもしれません。