※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととんとん
子育て・グッズ

2歳差で出産経験のある方、2人目出産時に上の子に離れることを伝えたか悩んでいます。前もって伝えるか、直前にだけバイバイするか迷っています。どう対処したか教えてください。

2人目出産時に入院する際、上の子に前もって離れる事を伝えましたか?

来月頭に予定帝王切開で出産予定です。
約1週間程離れるのですが、前もって伝えるか悩みます。

2歳になったばかりで、こちらの言ってる事は伝わるものの、まだ色んな事を理解出来る年齢ではないのかなと。

少し前に、「もう少ししたらちょっとだけママと離れるよ〜」と一度話したら、少し情緒不安定な表情になったので、あまり不安にさせるような事は言わない方がいいのかなとも思いまして。
かといって行く直前にだけバイバイというのも可哀想かなとも思いますし、どうするか悩みます。

だいたい2歳差での出産された方はどうされましたか?
参考にさせてください!

コメント

1歳7ヶ月差の2学年差です!
上の子にはパパと頑張ってね!!
下の子とママ入院しなきゃだから!!って言いました!(陣痛中に)笑
帰る時に上の子とエイエイオー!をしてニコニコしながら帰りました笑

• ととんとん

ととんとん

エイエイオー!が可愛いですね😍❤️
    ありがとうございます☺️✨

• 8月22日
にぎにぎ

2歳差の姉妹です😊
私はちらっと伝えるとやだ。寂しい。とゴニョゴニョとしばらく言ってたので私まで辛くなり、それ以来一切言わなかったです。
1〜2日目はずっと泣いてたようで私も産んでばかりの中赤ちゃん抱えながら爆泣きでした😭
3日目からはけろっとしてたようですが🤣
1日早く退院させてもらい、4日目で上の子と再会しましたが、赤ちゃんをみても、4日ぶりに会う私をみても、割といつも通りの娘でした😊
ただ、ママもう行かないでねって退院後しばらくしてから行ってくれたのを覚えています。

• ととんとん

ととんとん

ママもう行かないでね、なんて胸キュンしちゃいます😭私も爆泣しちゃいそうです😭ホルモンバランスも崩れてそうですし😓
    ありがとうございます☺️💕

• 8月22日
ぶりぶり

しっかり伝えました!
初めてそんなに改めて話したって思うくらいに目を見てちゃんと話しました!
「⚪︎ちゃん、ママはお腹の赤ちゃんを産んで病院に行ってお泊まりするからパパと2人で待っててね!絶対帰ってくるからね!」って臨月に入った頃に話しました!

真面目な顔してる娘がとても可愛いかったです笑

そして、陣痛が来た時
改めていってくるね!っていったら
まま、帰ってくるの待ってるね!っていいながら
あんなにままっこの娘が
ぱぱに抱きついてました😭

わたしが別れたあと泣きました笑

案外理解していますよね😂❤️

• ととんとん

ととんとん

そんな頑張ってる姿見たら泣いちゃいますね😭‼️
    私も一度だけしっかり伝えようかなと思いました✨
    ありがとうございます😊

• 8月22日
AO

まだ1歳半で、発語も無しなので理解出来ているかすら分かりませんが😅ちゃんと伝えました。

ちゃんと帰ってくるからね!って言うのは何回も伝えてて、
いざ陣痛来て 病院に向かう前も 抱っこして 再度伝えました。

昨日、今日あたりから なんとなく不安そうにはしてるみたいですが、特に泣いたりも無くで過ごせてるみたいです🤔

明日 退院なので、とりあえず下の子より上の子優先で しばらくはいっぱい甘やかしてあげるつもりです☺️

• ととんとん

ととんとん

御出産おめでとうございます㊗️そしてお疲れ様です😭‼️✨

ちゃんと帰って来るからね!っていうのが大切ですね☺️✨
    ありがとうございます🥰
    ゆっくり休んでください🥺

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

うちは1歳半離れてますが、伝えました。主人が夜勤ある1日半帰ってこれないので、義母に上の子をお願いしました。親戚の子達も集まってくれて上の子の面倒も見てくれてたみたいです。

帝王切開だったのですが、みんな生まれて直ぐ赤ちゃんを見にきて笑💦お見舞いに来てくれても寝たきりの私💦
上の子はそれがこわかったのか私が抱っこしてあげれなかったので、ずっと義母が抱っこしてて、さぁ!帰ろか〜と義母が上の子に言うと、早く帰りたかったのか、うん!バイバイ〜とあっさり帰っていきました笑🤪

• ととんとん

ととんとん

返事が遅くなりすみません🙇‍♀️💦
    バイバイ〜とあっさり帰っちゃうなんて笑っちゃいますね😂💕
    入院はいよいよ来週なので一度だけちょっと行って来るね〜と伝えました✨最近抱っこの要求が激しく、(私の)母と姉への当たりが強いのでなんとなく気付いてるかな?という感じです🥺
    ありがとうございました😊

• 8月23日