※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃわ
ココロ・悩み

実親への妊娠報告が難しい。報告したくないが、報告すべきか悩んでいる。報告タイミングや方法についてアドバイスを求めています。

仲の悪い(?)実親への妊娠報告…

元々私の両親が毒親で、それが原因で不安障害等が起き会社も休職しそのまま戻れず退職する程でした。
なのであまり両親のことは好きではないというか、微妙な関係です。

今私は旦那の地元に住んでいて、私の実家はかなり遠方にあります。
更に、以前妊娠した際に母に報告した時も、別に喜ぶ風でもなく適当に流されました。(私がそう受取っただけなので本人がどのような気持ちで答えたかは分かりませんが。)
なので余計に、報告したくなくて…。

かと言って実の両親に子供のことを報告しなくてもいいものなのかわかりません。
隠すつもりはありませんが報告しても嫌な思いをするのが目に見えているのに…と思ってしまいます。

それが嫌でなかなか報告できず、安定期に入ったら報告しようかなと思いつつも嫌で嫌で仕方ありません。

するにしても、どのタイミングで、なんと報告すればいいのか、アドバイスいただけると嬉しいです。

我儘なことを言っているのはわかってはいるのですが…💦
よろしくお願いします。

コメント

💕

私の場合、
妊娠して○月に産まれます〜
一応報告でした。
(宜しくお願いしますのスタンプ)
で会話終了させました!

後は既読無視でいいかと!
報告するだけ偉いですよ!

• ちゃわ

ちゃわ

回答ありがとうございます。
    なるほど!ぱっと報告だけして会話終了させるのも手ですね🤔

• 8月22日
おだんごかーちゃん

今年はもう会うご予定はありませんか?例えばお正月に実家へ帰る、とかイベントがあるならそういうタイミングでも良いんじゃないかな、って思います。
コロナもありますし帰る予定がないならあけましておめでとうございます、の連絡とかしたついでに○月に2人目が産まれます、ご迷惑はかけません。の報告で良いと思います。
ちなみに、私の両親も中々の毒で母親は長女妊娠中に亡くなりましたが最後まで妊娠を告げませんでした。私はこれで良かったと思っています。

• ちゃわ

ちゃわ

回答ありがとうございます!
    実家がとても遠いのでコロナが無くても中々里帰りできる距離じゃないんです💦
    なので直接会うことはそうそう無いかなと思うので何かの節目の挨拶で報告するのが良さそうですね!
    斗萠さんのご両親もなんですね😞
    最悪、事後報告でもいいかなとも思っています…
    自分が納得できるのが1番いいかもですね☺️

• 8月22日
  • おだんごかーちゃん

おだんごかーちゃん

私も最後の最後まで母に報告するかどうか悩みました。お見舞い行く度内心ドキドキで。でも毎日バレないように大きめのパーカー着たり隠すのに必死だったのであぁ、やっぱり私はこの人には知られたくないんだな、と潜在的に考えていたんだと思います😅多分ですが妊娠してるんだ、と言えばバカだねお前は🤦とか順番間違えるなよとかお前に子供なんか育てられんの?アタシ入院してるんだから向こうの親に挨拶来て貰えないし行けないんだからそっちで勝手にやってよね、みたいなマイナスな事しか言わないんです。想像できます。母はそういう人でした😅
    やっぱり実親が存命である以上言わない、という選択肢は難しいと思うので自分自身がどのような反応でも大丈夫、と芯を持って挑まないと、って思いました😣毒親に期待はしない、と。

この度はご妊娠おめでとうございます😌まだまだ暑い日が続くので身体も心もご無理なさらず穏やかに過ごされて下さいね😊♥️

• 8月22日

例え親でも嫌なことをしてくる人に連絡したり、無理して歩み寄ろうとしなくてもいいんですよ。
毒親育ちの人達は「こんなことしたら親不孝かな」と自分を責める傾向にあると思います。

• ちゃわ

ちゃわ

親だから報告しなければいけないかなと気にしすぎなんですかね💦
    たしかに、散々嫌なことをされてきたのに自分を責めてばかりいますね😞

• 8月22日
ゆうくんママ

ご主人から報告してもらったらいかがでしょうか?
出産までまだまだ心も身体も負担がかかります。ご自分を労れるように、無理しないでいきましょう!

• ちゃわ

ちゃわ

なるほど!!旦那にお願いしてみるのもありですね🤔
    旦那にも相談して見ようと思います😸

• 8月22日