※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっち
家族・旦那

シングルマザーの方、または離婚をお考えの方に質問です。1.お金はいく…

シングルマザーの方、
または離婚をお考えの方に質問です。

1.お金はいくら貯めて離婚しましたか?
いくら貯める予定ですか?
2.離婚後の家は?実家?アパート?
3.離婚後のご自身の収入はおいくらくらいですか?
4.離婚するにあたって何から始めましたか?

事前にこうするといいよ!などのアドバイスや
離婚後の気持ちや、今の心配事、
何でもいいので教えて下さい!

ちなみに私が離婚を考える理由は
簡単に言えば夫のモラハラです。

ご回答よろしくお願いします^_^

コメント

ママリ

1.50万貯金あってさよならしました。

2.仕事、保育園決まるまで実家にいてアパート探してでました。
3.収入は12万です
4.保育園、職場探しです

• くっち

くっち

ご回答ありがとうございます!参考にさせていただきます^_^

• 8月22日
ゆか

バツ二の離婚経験者です。
1度目の離婚の際は、
①30万程かな?
②離婚前にアパートを色々見て回って、実家に近いところでアパートを借りました!!!!
③契約社員の仕事に就いて手取りで約13万程でした。
そこから母子手当が月で言うと約4万2000円程ありました!!!!
④離婚するって内心決めてからは、まずお金を貯めて、安定する仕事に就いて、アパートを探しました!!!!

モラハラだと別れてから気持ち的に楽になるでしょうね💦!!!!
けど、モラハラの旦那さんだと万が一離婚に賛成しない場合もあるし、何かあったらその度に記録を付けておくと良いと思います!!!!

• くっち

くっち

母子手当ってそんなにもらえるんですね。驚きました。丁寧なご回答とアドバイスありがとうございました^_^早く気持ち的に楽になりたいです笑

• 8月22日
の1

1.200万弱です
2.実家暮らししてます
3.月8万あるかないかくらいです
4.なにかされた証拠からです!

離婚直後はほんとに離婚していいのか(相手の浮気で離婚)とか考えてましたが今となっては離婚して正解だったと思ってます😳❤️
子供が3歳になるまでには家を借りて2人で暮らそうと今は貯金したり家具家電を見たり楽しんでます🤪👍

• の1

の1

3.ですが給料は8万あるかないかで市からの母子手当1ヶ月2500円と養育費20000円なので月10万2500円くらいです☺️

• 8月22日
  • くっち

くっち

ご回答ありがとうございます。浮気だったんですね、、でも今が楽しそうでなによりです^_^うちはモラハラなので離婚を認めるか分かりませんが、頑張ってみます!

• 8月22日
ぴ🐤

1.手元にあったのは給付金の20万円だけ
離婚届出す日に一括で慰謝料を振り込んでもらいました。
あとは実家で貯めてもらってたお金が200万円です。
2.離婚後は実家に帰りました。
3.絶賛お仕事探してます😆
今後のことも考えて職業訓練に通いスキルアップも視野に入れてます。
4.離婚する前に実家に帰って役所に行きました。
保育園や離婚に関しても手続きの流れを聞くためです。
タイミングがとても良く、その日がその月の保育園の申込期限だったので、すぐに申し込みをしました。
そのおかげで離婚した次の月から通うことができました!!

とにかく気になったことを調べて、行動しまくってました!
行動することでアドバイスがもらえ、不安が減ったり、知識が増えていきました。
今日も行動したおかげで職業訓練の提案をしてもらい、仕事に関しての視野が広がりそうです。

今の心配は仕事と子供のことですね。
仕事はいい条件でいつか見つかるのか?
子供が大きくなったときに父親のことをどう説明するのか?
ですかね!!
まぁ、なるようになると思って一つ一つ頑張っていきます✨

モラハラは精神的にしんどいですよね💦
モラハラのアドバイスは出来ませんが、親や友達など頼れるところに頼って下さいね。

• くっち

くっち

とても丁寧にご回答とアドバイスくださってありがとうございます!やはり行動することで道が開けるのですね。くよくよしてても夫が変わるわけではないので、離婚に向けて着実に行動していきたいと思います!

• 8月22日
  • ぴ🐤

ぴ🐤

私も離婚を決めるまではかなりくよくよしてましたよ✨
    でも決断したらそんなにくよくよしませんでした😅
    私は離婚する!って決めて行動してから本当に道が開けてきました✨

くっちさんが納得できるように頑張って下さい👍

• 8月22日
えのき

同じくモラハラと経済DVが理由でした💧経済DVは私の貯金を使い込む👛自分の給料は好きに使い私の給料で家賃や光熱費 相手の携帯電話代まで払わされると言う始末でした💸独身時代が長かったので
①500万程度貯金あり
②とりあえずは実家に避難
③収入は27万円
④両親に話し夫不在時に家を出る

モラハラだと話し合いは難しいので計画的に証拠などを集め家を出るのが得策と思います🙏協議で難しいければ調停離婚をオススメします🌈

• くっち

くっち

大変な思いをされたのですね。貯金額すごいです、、私も頑張ろうと思います!アドバイスもありがとうございました^_^

• 8月24日