※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
子育て・グッズ

幼稚園2歳児クラスについての入園を考えています。集団生活に慣れさせたい理由や不安、感染症への心配があります。体験談やアドバイスを求めています。

幼稚園2歳児クラスについて。

年少の下の2歳児クラスのある幼稚園に
来年度から通わせようと思っています。
専業主婦ですが、早めに集団生活に慣らせて
いろいろな経験をさせたいのと、
転勤族で身内が近くにおらず
ワンオペでしんどい時も多かったり、、という理由です。
仲良いお友達が何名か
ひとつ上の学年の年少に入園するというのもあります。

ずーっと今まで娘と2人
のんびりな予定の平日を過ごしてきたので
毎日規則正しく送り迎えまでこなしていくのに
不安があります…
特に朝の支度。
もともと私も要領悪くてドタバタなので
何か工夫されてる方がいたら教えて欲しいです。

また集団生活に入ることで
感染症になるのも心配です。
(それはいつ入っても同じですが💦💦)
昨冬、ひどいウイルス性胃腸炎で
入院までなってしまった時にも
私が嘔吐恐怖症なのでストレスで眠れなくなったり
円形脱毛になったり…とあったので人一倍心配です。

幼稚園の2歳児クラスに入れた方、
メリット、デメリットや体験談など
コメントいただけると嬉しいです!

よろしくお願いします🤲

コメント

eee

我が家はみんな満3歳児から入れてます😊
末っ子が来年4月から満3歳児で入園予定です◎

特にデメリットは私は感じないです😊
幼稚園でたくさんのこと覚えてきてくれるし、毎日楽しく通ってくれてるので✨
上の子が早生まれで、2歳2ヶ月で入園したので幼稚園から帰る途中でもう寝落ちしちゃって夜寝るのが遅くなる、、という生活リズムの乱れが最初はありました💦
でも2ヶ月くらいで慣れました◎

朝は余裕を持って起きるくらいですかね☺️

確かに、集団生活をするので感染症は仕方ない部分もありますがわたしの子どもたちは滅多に風邪もひかず皆勤で幼稚園行ってます🤣

  • うー

    うー

    コメントありがとうございます😊
    2歳2ヶ月で入園されたのですね!!それはすごいです!
    だんだんと慣れて行くのですね。
    たしかに朝早く起きるのは大事ですよね。今から習慣づけがんばります!

    boy mamaさんのお子様はとっても強いですね!そういうお話聞けると勇気づけられます✨我が子もそうなるといいなと思います‼️

    • 8月23日
🔰

我が家は全員2歳児クラスからの入園です☺️(末っ子は再来年入園予定)


今年はコロナの影響で1学期は2ヶ月(分散登園もあったので登園日で考えると1ヶ月半ないくらい)しかまだ行けてないですが、それでも成長を感じますよ☺️
デメリットは、3歳まではお金がかかることくらいですかね💭
うちは12月生まれ、2月生まれなので、特にこれは感じますね😭
感染症に関しては、ねこさん自身も仰るようにいつ入っても同じなので、そこが気になってしまうなら2年保育とかの方がまだ安心なのかなとは思います💭


朝は、とりあえず余裕を持って起きることと、幼稚園の準備は前日の夜に済ませておけば何とかなると思います😊

  • うー

    うー

    コメントありがとうございます😊
    コロナで毎日通えなくても成長を感じるのですね‼️
    それも気になっていた部分なので参考になります。
    なるほど!!無償化の影響大きいですよね。我が子は5月生まれなので逆にメリットかなと思っておりました🙇‍♀️

    朝早く起きること、大事ですよね‼️がんばります。前日の夜に準備しておけば心にも余裕が持てますね。事前準備、習慣にしたいと思います。
    ありがとうございます👏

    • 8月23日