※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやこ
子育て・グッズ

野々市市在住の方へ。妊娠中で、出産後の保育園入園について相談です。2歳9ヶ月の子供が10月に3歳になる時点で、幼稚園途中入園可能でしょうか?他市の方でも経験者いましたら教えてください。

石川県野々市市にお住まいの方教えてください!
今現在妊娠中で、二月出産予定です。
本来であれば、4月に仕事復帰し、長女を保育園に通わせたいなと思っていました。
ですが妊娠発覚し、仕事もできない状況になるので、正直1日2人育児に自信がないのと、何より娘に幼稚園や保育園に行って友達と遊んだりいろんなこと学んでほしいなと思っていたので、再来年まで入園を待つのはなかなか辛いです、、。
来年の4月で2歳9ヶ月なのですが、10月の一斉応募で3歳になる7月くらいで幼稚園で途中入園希望とか可能なのでしょうか?
長々とすいません。
野々市市でない方も何かわかる方教えてください😖😖

コメント

姉妹ママ♡

友達が金沢市の幼稚園から白山の幼稚園に転園させる予定ですがその幼稚園は3歳にならないと入れないので3歳の誕生日の翌月から入れるそうです!
願書は10月に提出すると言っていました😊
園によるかと思うので行かせたい幼稚園があれば1度お問い合わせしてみるのがいいかと思います✨

• まやこ

まやこ

そうなんですね✨✨
    私も10月に申請する方向で、色々幼稚園も調べてみたいと思います😊ありがとうございます!!

• 8月23日
ruru

野々市の幼稚園じゃなくて金沢の幼稚園ですが、3歳になる月から入園可能な所や、満3歳児で希望する月から入園可能な園いくつかありましたよ😄
あとこども園なら空きがあれば3歳から1号認定で入れそうです!

• まやこ

まやこ

そうなんですね!!
    私も調べてみたいと思います!
    こども園は、満3歳から1号認定で入れるんですかね?
    娘は来年の6月30で3歳で、3歳になった7月以降の途中入園で申請したら、

• 8月23日
  • まやこ

まやこ

1号認定でいけるとこもあるのでしょうか、、😖😖

• 8月23日
  • ruru

ruru

保育園に聞いた時は3歳から1号認定で入れると聞きました!ですが園に酔っても違うかもしれないので市役所に聞くのが1番だと思います😄❗

• 8月23日