※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

2人目を連続して育休をとる際の事で教えてください。1人目の育休を2人目…

2人目を連続して育休をとる際の事で教えてください。

1人目の育休を2人目が出産する日まで育休扱いにし、2人目の産前休業を申請しなければダブルで受給できると知りました。

ですが、そのような手続きをお願いしたいと上司に伝えた所、労務士さんと確認をしたら2人目の産前休業が始まったら1人目ら打ち切りになるみたいだよと言われました。

申請次第でもらえる金額が変わるのに納得がいかないのですが、どうしたら良いでしょうか😢
会社次第なんでしょうか?
はっきりダブルで受給したいと言えば状況は変わりますかね😢?

コメント

ぱん

私も2人連続で育休とりました。
2人目の産前休暇に入るタイミングで1人目の育児休暇は一旦終わると思います。私はそういうものだと思ってました😳
ダブルで受給というのは、育児手当と産前休暇のお給料ってことですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

そうなんです、1人目の育児手当と2人目の産前休暇分が、ダブル受給出来るみたいなんです。

私もぱんさんと同じく、産前休暇に入ったら打ち切りなんだと思ってましたが、手続きを調べてた所ダブル受給出来る事を知りました。

• 8月21日
  • ぱん

ぱん

そうなんですねー😳
    ちょっと調べてみたら確かに書いてありました。詳しくわからないので申し訳ないですが、ちょっと抜け道っぽい感じですね!
    おそらく会社で前例が無いのだと思うので、この表なり見せて説明して可能か聞いてもいいかもですね!
    裏技感あるので無理っていう会社もあるのかもしれませんね💦
    でもマミーさんの言う通り、申請次第で金額変わるのはなんか納得いかないですね😓

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます🥺🙏
    いえいえ、お話し相手になってくださっただけでも有難いです😓

おっしゃる通り、恐らく前例が無さそうなのと、抜け道感満載でなんだか正当なやり方では無いような感じもあり強く主張出来ないんですよね💦

育休を頂いてる身なのでなかなか気が引けるのですが、貰える物は貰いたい…と思ってるのでもう少し会社に相談してみます。

ありがとうございます🥺🙏✨

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

それ私も同じ状況でした!
産前休暇は労働者が申請しなければ取らなくてもよくて、その際は出産の日まで上の子の育休が継続するって書いてありますよね!
会社の担当者に厚生労働省だったか?のHPに書いてある部分のリンクを貼りつけて、ここにも書いてあります!って送ったけど、確認したけどそういうのは無理みたい、普通は産休に入ったら育休は終わりなんだよと言われました。たぶん前例がないのでわからないんだと思います。
しかも育休なら給料の50%だけど産休なら70%になるから、産休の方がお得になるしいいでしょ!って感じで言いくるめられました。

私も育休もらってる身でこれ以上ゴタゴタするのが面倒くさくて、それならそれでいいです。と諦めてしまいました。なので来月末から産休に入ります。

マミーさんは上手くいくといいですね🥺✨

• ママリ

ママリ

わぁ🥺同じ状況の方のお話しを聞けてとても感謝です!

そのような記載があるHPがあるんですね!ちょっと調べてみます🙌
    色々アプローチされたのに、こちらの希望通り手続きされず残念でしたね😢

同じく丸め込まれそうです😓
    お仕事お休みさせて頂いてる身なので、強く言えなさそうですが、もう少し伝えてみます🥺

ありがとうございました😭🙏✨

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厚生労働省、育児休業休業給付、Q&Aで検索すると出てきます!ちなみにQ14のところです😊

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺🙏✨

• 8月22日