※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ姫
ココロ・悩み

子供の乱暴な友達に悩んでいます。子供は殴られても逃げるだけで、友達が来るのを楽しみにしているため、遊びを止めさせられません。友達を叱るべきか、子供同士に任せるべきか悩んでいます。

子供(一年生)に我が家へよく遊びに来る乱暴な友達がいます。常に乱暴ではなく仲良く遊んでいて気に入らない時があると背中を思いっきり何度も殴ってきます。
子供にはやられたらやり返すことを日頃から伝えていますが優しい性格で殴られても逃げるだけで横で見ていて腹ただしいです。
学校以外の時間に遊ぶ事もやめさせたいところですが子供は、その子が遊びに来るのを楽しみにしており、それを全く望んでいないので我慢しています。
コロナの影響で入学式以来、顔合わせがまだで親の顔は知りません。こんな時皆さんは友達に叱りますか?もう少し、本気で叱ろうか子供同士に任せるか迷っています。

コメント

ゆうな

お子さんに叱っていいと思いますよ!叱らないとここではしても怒られないからとやり続けると思います😭💦それで友達終わっちゃったらなぁとは思いますが、蹴られる関係でいいのか?と疑問です😅

• ピーチ姫

ピーチ姫

納得の回答ありがとうございます。親が出るのは有りか悩んでましたが次きたら叱ってみます。

• 8月21日
  • ゆうな

ゆうな

ちょっと悩みますよね💦先生になったつもりでいたらいいのかなぁ?と私もそう言う場面で思ってます😤学校でのみてない場面ならば親が出るのはなぁと思いますが、目の前であってる事はきちんと注意していいと思ってます😭💦

• 8月21日
a

冗談なのか本気なのかにもよります。
本気であれば、お友達のお母さんにお手紙を書いて、お友達に持って帰ってもらいますね。
やっぱり、他人の子を勝手に叱ると後々何言われるか分かりませんし、それなら直接親御さんに言った方がいいです。
アザとかになってるようであれば、病院へ行って診察してもらい担任に相談とかもありだと思います。
1年生で、加減が分からないこともよくある話なので、お子さんに次殴られたらどうして殴るのか聞いてもらって、今後の付き合いも考えた方がいいですね。

ゆう

お子さんに聞いてみるのはどうでしょうか??🤔
痛いことされて嫌じゃないの?って…
もう聞かれていたらすみません😭
もし嫌だってお子さんが言ったら

じゃあお母さんが伝えてあげようか?

って提案するとか…?
とても難しい問題ですよね、、
お子さんに成長として学ばせるために自分でどうにかさせたほうがいいのか、、
私が当時小学生だった頃
そんなふうに意地悪されても
1年生の頃は親にも友達にも
相談することはできませんでした。
と、いうか相談することを知りませんでした😂
なので、今思い返しても
涙が出てきますし悔しいです。

私はまだ小学生の子供の育児をしたことが無いので
こんなこと言えるのかもしれません😭
お節介すみませんでした😭

すごく嫌な気分ですよね、それ、、。

私なら、、相手の子に言うかもしれません。。
そうゆう子と仲良くなって欲しくないですよね、、、

年少の時息子が意地悪されているのを見た時その子の親の前で叱りました。親も親です。ろくな親じゃなかったりします。

あまりひどいようならクラスでの様子を担任に聞いてみるのもアリだとおもいます。

できればお子様自身でいいように解決できるといいですよね!
いい方向にいくことを願ってます!!

はじめてのママリ🔰

私なら言いますよ。
普通に……。
気に入らない事なんていっぱいありますよ。その度に乱暴はどーなんですかね?
私なら注意します。
治らないなら遊ばせません。
ハッキリ言います。
我慢しません。お互いに喧嘩してるならほっときます

ままり

初めは叱ると言うよりは、「痛いからやめてね」と話したらいいのではないでしょうか?
それでも続くようなら、家に出禁にしたり、小学校でも子供がどんな対応されてるかを担任に確認したり…とかですかね。
子供の友達関係にどこまで口出しするのか悩ましいですが、蹴られる関係ってどうなのと思いますよね。

やられたらやり返すと親が言うのは地域柄ですか?私の周りはもし手を出されても絶対に手を出し返さない。口で言うんだよと幼稚園児でも言われてる家庭ばかりなので、驚きました😂

グレープ

私だったら「殴らない!」とその場で言います!
誰の子であれやってはいけないことなので大人として注意しますね🤔
それに我が子が殴られてるなんて腹立ちますし見てみぬふりはできません😂😂😂