※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐワン
家事・料理

1歳1ヶ月で普通食(味付けは薄味)食べさせてるor食べさせてた方、教え…

1歳1ヶ月で普通食(味付けは薄味)食べさせてるor食べさせてた方、教えて下さ〜い😭‼️
11ヶ月ぐらいから普通の幼児食与えてます。
1歳前までは基本すききらいなくなんでも食べてたのですが、ここ最近前まで食べてたものを食べなくなり、大好きだったカレーもパンも食べなくなり、麺類もあまり好きじゃないみたいで、おかずにいたってはほとんど食べなくなりました。
唯一食べるのは、くだもの、ヨーグルト、牛乳プリン、おにぎり、具の無い味噌汁です。
おにぎりに色々野菜や肉のおかずを混ぜてみたりするとベーッと出します。
栄養バランス最高に悪いよな〜と思いつつ、お菓子やジュースもあまりあげたくないので、おやつにバナナやヨーグルトなどを食べさせています。
1歳過ぎてから自分で食べないと気が済まないようで、好きなように食べさせてますが、それでも食べないものは食べません。
同じような経験をされた方orしている方、何食べさせてますか😭?
いつなったら色々食べてくれます😭?
炊き込みご飯系食べさせてる方、肉や野菜をバランスよく食べられるレシピあったら教えてください😭‼️
魚は生臭いのが嫌いみたいで、色々なものに混ぜても全く食べません。(ツナも食べません。)

コメント

キャサリン

子育てお疲れさまです❗
アンパンマンのスティックパンもダメですか?
一時長女が食パンダメで😭
アンパンマンのスティックパン食べてました✨
あとは、白ご飯に『ふりかけだよ~♥️美味しいよ👍』と我が家はすりごまやきざみのりをかけてたら食べます😋
野菜食べない時期はホットケーキミックスにすりおろしたニンジンを入れて一緒に『美味しいね』と言って食べたり、野菜ジュースに頼ってました😅

  • もぐワン

    もぐワン

    キャサリンさんもお疲れ様です😭💕
    アンパンマンのスティックパンがとても大好きで、かなりの登場率で食べてたのですが、最近すぐ飽きるのか食べないんです😭
    普通の食パン、生食パン、レーズンロール、ランチパックなど他のパンも同様、半分くらい食べるとほじくり回して遊び出します😭
    手掴みのおかずを自分で食べてもらって、その間に白ごはんにふりかけや納豆かけて食べさせても自分でスプーン持って食べないと納得いかないらしく、しかも茶碗を落ちないように押さえてるのもイヤみたいで、悲惨なことになるので毎回ストレスでイライラします😭
    ボール状おにぎりにしたらほとんど食べずに握り潰して遊ぶし…。
    ホットケーキや蒸しパンに色々混ぜるのもやりましたが、モコモコした食感が嫌なようで、一口食べてオエッとして全く食べません😭
    糖分気になるところですが、野菜ジュースしか無いですね…😭💦

    • 8月22日
  • キャサリン

    キャサリン

    めちゃめちゃ大変ですね😅
    言われてみれば長女もお握り握り潰してました💦
    今でもたまーに、手にご飯粒をつけ自分の世界を楽しんでます🤣
    後は野菜ハンバーグに刻んで入れるくらいしか思いつかないです💦
    お役にたてずすいません🙏

    • 8月22日
  • もぐワン

    もぐワン

    食事でこんなに苦労するなんて思いもしませんでした😭💦
    やはり誰もが通る道なんですね…🥵
    そのうちなんでも食べられるようになると信じて、この危機を乗り越えたいと思います😭❗️
    ありがとうございます😭💕

    • 8月22日
ゆーなー

1歳3ヶ月ごろから、今まで好んで食べていたものも、食べたり出したりするようになりました😱イヤイヤ期の前兆だって支援センターの先生が教えてくれました。なるべく薄味が良かったのですが、仕方なく、大人と同じ味付けで、辛い調味料だけ使わないようにしてあげるようにしたら比較的食べるようになりました😭

  • もぐワン

    もぐワン

    実際に経験されてるんですね😭
    これから恐怖のイヤイヤ期か…。笑
    そういえば最近着替えやお風呂上がりのタオルも嫌がるので、そうかもしれませんね😭💦
    私も味の濃いものはあげたく無く、同じおかずでも息子には味付け替えて食べさせてました😣
    濃すぎないようにして大人と同じものやってみたいと思います😭👍

    • 8月22日
ぴっぴ

毎日子育てお疲れ様です😭
お気持ち分かります、、、💦
カレーやミートドリアなど色々食べてくれてると思ってたらここ最近米?が嫌なのか一度口に入れてもすぐ出したりします😥
バナナやヨーグルト、スイートポテト等デザート系はまだ食べてくれるのですが😓
色々作っても全然食べない時ってイライラしてしまって😭

基本朝はアンパンマンのスティックパンやホットケーキはよく食べています💦
魚はじゃがいもに混ぜてポテトのおやきとかでも食べないですかね、、?

  • もぐワン

    もぐワン

    ゆゆさんもお疲れ様です😭💕
    同じ月齢で同じ経験されてて、うちだけじゃないんだ〜と分かっただけでも心強いです😭‼️
    うちもデザート系は大好きで、本当は食後に出したいけど、食べなくなって遊び出したらもうごちそうさまってしてデザート食べさせて終わりにしてます😭
    結構手の込んだものやバランス良く作った時に限って食べないのでショックですし、ぶち撒けられた日にはイライラです…(いや、毎日3食イライラしてるけど。笑)

    アンパンマンのスティックパン大好きだったのに、最近は1本の半分で食べません😭
    ホットケーキや蒸しパンはモコモコした食感が嫌なようで、一口食べてオエッとして全く食べません😭
    クレープの皮を作って食べさせたらこれは食べましたが、同じくモチモチパンケーキにしたら食べませんでした😭
    じゃがいもに魚入れておやきはやったことありませんでした!
    チャレンジしてみたいと思います😭👍

    • 8月22日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    私も同じ経験してる人がいるってだけで心強いです!!
    めっちゃ気持ち分かります😭手の込んだ物とかちゃんとバランス考えた時に限って全然食べなかったらショックとイライラしますよね😥大人の料理取り分けが苦手で子どものために別でまとめて作って今も冷凍したりしてます💦毎日取り分けしたら少しでも楽なのは分かってるんですがなかなか料理苦手で😭

    モチモチでも苦手なんですね😣うちは小麦粉やベーキングパウダーで作るバナナパンケーキもするんですがそれを少量の牛乳に浸して食べさせたりしてます💦
    じゃがいものおやきもそのままだとパサパサしてるせいか気分で食べる食べないって感じなので和光堂の和風ダシに浸したり食べやすくしてからだと食べがいいです!

    インスタとかでもめっちゃ凝った物とかたくさん食べる子ってうらやましいですよね😭

    • 8月22日
妊活女子

ハンバーグが大好きで、丸めないハンバーグに野菜を切り刻んでるのが娘は大好きです😊
パンは、ホットケーキミックスにばなを入れたパンをよく食べてます😆

マメリ

うちも1歳過ぎて朝のバナナヨーグルトスムージーしか飲まなくて、おにぎり投げるし、ぱんも焼いたその日しか食べず、フリージングしたものを食べなくなり困ってましたが、(T_T)
でも最近なんとか食べてくれるようになりました💦
うどん、木綿豆腐、トウモロコシ、おにぎりはちょっと高い海苔を買って巻いたら食べるように(笑)
自分で食べれるものは
かなり食べてくれます(^^)

ちゃんみ

パンはアンパンマンのクリームパンとか食べてます!
野菜はナスの煮物、人参、コーンなど好きです。蒸し大豆、スイカ、梨、キャンディーチーズ、アンパンマンの魚肉ソーセージ、白身魚のフライも食べたりします!あとはベビーフードのコーナーにある野菜ジュレ?も結構飲んでました😊
マックのポテトとかめちゃくちゃ食べますよ!笑