※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぺん
ココロ・悩み

子供の失敗にイライラしてしまう自分に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

皆さんは子供が失敗してしまった時
優しい言葉をかけられますか?
私は情けないことに目の前の惨事にイラッとして
もう!だからダメだって!としか言うことが出来ません。
その度、自分だめだなぁって堕ちます
ついさっきも、子供が洗濯洗剤を洗濯機に入れようとしてぶちまけてしまいました。
やっぱり、もう!勝手にしないで!と先に出てしまいました
子供はただお手伝いしたかっただけなのに…
分かっているのに出来ない…

どうしたらいいんでしょう

コメント

はるひ0111

分かります分かります!!すごく分かります!!
お手伝いしたいだけ、ちょっと気になっただけ、で手を出されて失敗されると、だから言ったじゃん!!勝手にやらないで!!って言ってしまいます。よく、怒りたくなったら深呼吸とか言われますが、それができたら悩まないですよね。
自分の気持ちと時間に余裕がある時だけは、どうしてこうなっただろうね?とか次はどうしたらいいかな?とかなるべく子どもと一緒に考えるような声掛けをするようにしてますが、ごくごくたまーにです…。

• ぺんぺん

ぺんぺん

ありがとうございます😛
    ほんとほんと➰
    深呼吸する暇なんてないですよね~🙈
    インスタとかで『 子供の失敗を怒っていませんか?そうすると失敗を怖がって挑戦意欲がない子に育つ』とか書いてるの見る度に
    私のこの一言で子供の成長妨げてしまったって気持ちしか残りません😓
    よく子供の失敗を写真に撮ってアップしてる人いるけど
    この人は余裕あるんだなぁって感心させられます笑🥺

• 8月22日
音

うちも昨日4歳の息子が茶碗洗うと言い出して、、
水ジャージャーだすし泡流れてないし、もういいから!とついつい怒りモードで言っちゃいました。咄嗟に出ちゃいますよね😣
私はもぉ!っとなった後にさっきはごめんね、怒っちゃって。お手伝いしてくれてありがとうとか上手にできたねとか言うようにしてます。

• ぺんぺん

ぺんぺん

ありがとうございます
    素晴らしいですね😍✨
    その時は怒ってしまっても感情が落ちついた時に感謝の気持ち伝えるのは大事ですね💠
    とても参考になりました✦
    私もやってみますꪔ̤ꪔ̤̮ꪔ

• 8月22日
スタバママ

それってその時の自分の気持ちに余裕あるかないかで変わりますよねー。私も余裕ない時は、もう触らないで!って感情的に叱ってしまいます。。

余裕ある時は
「こぼしちゃったね。お手伝いしてくれてありがとう」なんて優しいお母さんでいられますが、そう頻繁に優しくなれませんよね。。

8歳の息子もお手伝いというか洗剤たくさん使ってお風呂掃除してくれたり、お皿1枚洗うだけでたくさんの水と洗剤を使ってお手伝いするので必死に耐えてます。
やはり余裕ない時は、もういいから!って言ってしまいますが難しいですね。。

回答にならなくてすいません。なんだか共感してしまったので。

• ぺんぺん

ぺんぺん

ありがとうございます🐰
    いえいえ
    共感してもらえてすごい安心しました♥
    余裕作るのなかなか難しいですよね😑
    子供にしてみればそうやってお皿洗ったりお風呂掃除したりして
    お母さんに貢献して褒めてもらいたいだけなんですよね
    お母さんのしてることしっかり見て真似してるだけなのに…
    耐えてるスタバママさんすごいと思います💡
    それも、こうゆうことは今だけのことなんですよね😟
    大きくなったらお手伝いなんてしてくれなくなるかも…
    そう思ってお互い今だけの育児頑張りましょうね(^^)

• 8月22日
my

わかりますー!2歳児の息子にキツく叱ってしまう毎日です。
あきらかに自分でやったほうが早いしキレイにできるし…
でも子供も一生懸命やろうとしてる。わかる。でも失敗した時に優しい言葉が出てこない…
自分が如何に短気なのかを突きつけられてる日々です。
あと自分に余裕がなさすぎて反省の毎日です😣
一緒に余裕もって頑張りましょう!

• ぺんぺん

ぺんぺん

ありがとうございます!
    そうなんですよね、
    自分でやった方がかたづけの手間もなく無駄な労力必要ないですもんね➰➰
    すごい分かります!
    同じ気持ちの仲間が居てとても嬉しいです🥰
    大きくなったらお手伝いしてくれなくなるかもしれません
    今だけ期間限定の悩みだし、お互い頑張りましょう🍎!

• 8月22日