※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
子育て・グッズ

2歳半の息子がわがままで怒りっぽい。叱り方が分からず悩んでいる。旦那の影響も心配。どうしたらいい?

2歳半の息子についてです。。
最近わがままがひどくなってきました。
少し怒られると「ママ嫌い!嫌いからね!」と。笑
また、怒られた際に癇癪というのでしょうか、キーッと奇声?をあげたり、物を投げたりします。。
やめてと言ったことを何度も繰り返し、怒られても笑ってまたやります。
これに関しては、旦那が普段私がやめてと言っていることをわざと繰り返す性格なので、それを見ている息子にもうつってしまっているのかと思っています。
また、叩いたり蹴ったりも増えてきました。
先ほども寝る前に蹴りを入れてきて、怒りましたが笑って繰り返し、目を見るようにいうとプイッとそっぽを向かれ、最後には分かったのか分かっていないのかですが、「わかった」と言って寝ました。
極論私が蹴られるのも叩かれるのも構わないのですが、これからのこと将来のことを考えるときちんとダメだと理解してほしいんです。。
まだ2歳、難しいのは分かっていますが、、
何か効果的な叱り方はありますか?
また、やはり旦那の影響はあると思いますか?😔
普段はつい声を荒げてしまうこともありますが、〇〇するとママ悲しいよ、というような言い聞かせ方をしています。
でも全く響いている感じがないです😭

コメント

空色のーと

人に嫌いって言うなら、あなたも嫌われる覚悟があるのね!じゃあ、ママも〇〇ちゃん嫌い!もう好きにしなさい!

って放っておいては🤔?

いつでも受け止めて貰えることが当たり前、と私は教えませんでした。
自分がしたことは、いつか自分に返ってくるよ!だから、いつも周りの人には親切にしなさいって。

sdxit

注意するときは息子の動きを止めて(抱きしめたり)こちらを向かせ目線合わせながら
叩いたら痛いよ。だからよしよしにしてくれる?
と代案を出して教えたりしてます!でも反応みたさにやってることもあるのでそうゆうときはあえて何も反応しません!それでもやめず笑ってやってたりなら
それママ面白くないよ
と真顔で言ってます☆