※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
お金・保険

旦那からの生活費が不安定で、相談してもうまく話せず困っています。貯金を切り崩すべきか、適切な生活費の金額がわかりません。困惑しています。

生活費について

現在、賃貸で旦那、子供4ヶ月、私で住んでいます。
旦那は自営、私は育休中です。

いつも生活費を催促しないと貰えなく、また貰える額もその時によって違ったので、家計のやりくり、計画が立てられないので旦那に相談しました。

また、旦那は自営のため、手元に残るお金がいくらか教えてもらったことがないため、初めて聞いてみました。すると30〜40万とのことでした。本当かどうかは定かではないです。

現在、家賃、光熱費は旦那のカードから引き落としがかかっています。

先月の食費やミルク、おむつ、日用品のレシートをとっていて、ザッと計算したら76,000円くらいかかっていました。

それを伝え、毎月決まった日に決まった額をもらいたいといったら、じゃあ5万でいい?って言われました。

私は育休中で、まだ手当も入ってきていません。
また、私の携帯、車のローン、保険は自分の貯金から毎月出しています。毎月合計5万ほどです。

そのことを伝えた上で5万と言われ、なんだか悲しくなりました。実際それだと赤字になっちゃうと伝えたところいいよ、じゃあ10万で。って不機嫌になられました。

旦那の知人や親戚からもらった出産祝いも私には渡さず旦那が持っていってしまったりなんだか色々考えてしまって辛いです。私は子供がもらったお金は全部子供の口座に入れています。

お金のことを話すと不機嫌になったり、話逸らされてまともに話し合いができず困って、頭がそのことでいっぱいです。

普通は貯金を切り崩してやっていくものなのでしょうか?
また、生活費はいくらでやっていくべきなのかもわかりません。

考えて考えて考えて辛いです。

愚痴らせてもらいました。。

コメント

いちご

10万って言ったなら生活費10万貰ったらいいですよ。
ちょっと旦那さんひどすぎます。
5万は無理です。
私はだいたい10万生活費にしてます。
奥さんの支払いも奥さんが貯金から出すのはおかしいです。
結婚して夫婦なのだから旦那さんが奥さんの支払い払うのが義務です。
じゃないと世の中の専業主婦は給料なんてないし旦那さんが払ってくれないとやってけないです。
きちんと話した方がいいですよ。
このままだとせっかく貯めた貯金も減りますし
貯金は置いときたいと伝えて支払いもきちんと払ってもらいましょう。

はじめてのママリ🔰

別財布なら仕方ないかと…
手当は遅れますがきちんと入金されるので!

お子さんのお祝いに関しては、これからお年玉なども頂くことを想定して誰からいくら貰ったかどうか記録するのときちんとお子さんの手元に返すようお話された方が良いかなと。

はじめてのママリ🔰

貯金あてにされてるんじゃないですかね?もう貯金ないって言ってみてはどうですか?

ぎんこ

私も初めは夫婦で財布が別だったので、自分の貯金を切り崩してました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

でも、よくよく考えたら
子どもは女しか生めないから
女が仕事休むことになる。
育休手当も支給されるのも遅くて、働いていたときより少ないし。
2人の子どもなのに
私の収入減ったのに、負担が変わらないとか
おかしいなって思って。

主人もお金の話をすると機嫌悪くなるから言いにくかったんですが
散々言いまくって
主人のカード分取って
バンバン使ってやってますwww
主人に何が言われたら
「まだ育児手当が入らないから、お金がない。育休手当が入ったら
あなたの口座にいれます。」
って言ってます。
誰のおかげで
綺麗な家に住めて、清潔な服着れて、温かいご飯が出てくるんだ感謝しろ
って思います。

👶🍑👶

私も賃貸で旦那自営業、私は育休中で、息子がもうすぐ4ヶ月になります😊
そして同じく手元に残るお金は30~40万です。良い時は200万くらいになる時もあります。
私も結婚当初は別財布でやってましたが、子供のことや将来の貯蓄が不安だったので家計簿を見せて何にどのくらいお金がかかってるか細かく説明しました。
何年後にはこのくらいまとまったお金が必要でその為にはどのくらいのペースで貯金しないといけないか全てグラフとかパッと見て分かりやすいようにまとめました😊
そしたら旦那はさすがにそこまで考えてなかったようで残るお金全て預けてくれるようになりました🙂
旦那さんがそんなに稼いでくれてるなら貯金崩す必要ありません。夫婦なんだから2人で協力して生活もするし、貯金もするべきです!
生活費は、家庭によって違うとは思いますがうちは食費と日用品、ミルクおむつ(完ミです)で5万6千円くらいです。
なさんも決して無駄遣いはしてないと思います。
お金の話は本当に気を遣うしできればしたくないですけど、とっても大事なので時間がかかっても、嫌な顔されても手間をかけてでもきちんと話してお互い納得いくやり方を見つけて下さい!
長々と失礼しました💦

• な

今日家計の出費を細かくだして3時間くらいしっかり向き合って話しました。
    せめて15万渡してくれないと貯蓄もできないし、固定費もかかるし、私の貯金も底ついちゃいます、だからなんとか頑張れないかな?って言ったら、は?無理の一言でした。子供の貯蓄は児童手当だけでいいだろ、あとは他の人もなんとかなってるんだから、なんとかなるでしょ。って言われました。呆れて何も喋れなくなり泣いてしまいました。将来この先が見えなくて不安で仕方ないです

• 8月22日
  • 👶🍑👶

👶🍑👶

すでにしっかり話されてたんですね。。すみません、知らずに偉そうに言ってしまって。。
    ちょっと困りましたねその言い方は。旦那さんは残ったお金を何に使ってるんですかね?自分の稼いだお金だから好きに使ってるとかですか?
    本当、呆れて何も喋りたくなくなりますね。

• 8月22日
  • な

とんでもないです、たったさっき話し終えたばかりでした。
    残りのお金は寄せて社員のボーナスに当てたり、自分の車検代とかで半年に1回20万貯金してるって言ってましたけど、どう考えても計算おかしいし、全部に対して言い訳してきて話になりませんでした。自分が家族を養うっていう考えが全くないみたいで、働いてない方が悪いという言い方をされました。

• 8月22日
  • 👶🍑👶

👶🍑👶

遅くまでの話し合い、疲れますよね😣
    そんな考えだったらこの先やっていく自信もなくなりますね。働いてないって。。育休中ですし、たとえ専業主婦でも雇われてはないかもしれないけど働いてないは違いますよね。
    生活費で10万で話がまとまった感じですか?もう話にならないようなので、とりあえず10万は必ずもらうようにして、できる限り節約して余った分はこっそり貯金をして、なさんの育休手当で支払うものは支払い、あとは貯金で、この先もずっと旦那さんがそんな感じなら決断できそうなら離れることも考えるかもしれません。。

• 8月22日