※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食のストックが多くて困っています。種類が多すぎるか、量が多すぎるか、効率的な冷凍方法が知りたいです。混ぜ合わせた料理を冷凍する方がいいでしょうか?

離乳食のストックについてすごく悩んでます😢どなたか良いやり方を教えて下さい😣
今は二回食でモグモグ期です。ストックを作りすぎてしまうのですがどうしたらいいでしょうか?

今冷凍庫にあるストックが、
・キャベツ
・にんじん
・たまねぎ
・じゃがいも
・小松菜
・なす
・バナナ
・しらす
・ささみ
・納豆
・とうもろこし(コープの裏ごし)
・さつまいも(コープの裏ごし)
・かぼちゃ(コープの裏ごし)
・枝豆(コープの裏ごし)

です。全て毎日使ったとしても2週間分くらいはある感じです😢毎日毎食全部の種類を出すのは多過ぎるので大量に余ります💦
色んな種類があった方が栄養取れるかなと思ってたくさん作ったのですが、これは種類が多すぎですか?それとも一種類につき作る量が多すぎですか?
こんなに野菜があっても、野菜+おかゆや野菜+たんぱく質という感じで混ぜるだけなので飽きたのか嫌がるようになってきました。

この時期は単品でそれぞれ冷凍するより、何品か合わせて調理した物を冷凍した方が効率いいですか?😣
たくさん作っても、毎回どの野菜組み合わせるか考えたりストックがたくさん余ったり、すごくストレスです😭

コメント

チェリー

私もいろんな種類食べてほしくて野菜だけで18種類とかストックしてました!
1週間じゃもちろん使いきれないので1ヵ月以内に使いきれればいいやって感じでしたね😅
全部単品でストックしてましたよ!それで毎食6種類選んで組み合わせてました!
1回目と2回目はなるべく野菜が被らないようにしてましたね!
調理してストックした方があとあと楽だと思いましたが、まとめて調理するのに使う材料とか考える方がめんどくさいのでずっと単品ストックです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

18種類!すごいですね😭✨
    1ヶ月くらいだったら大丈夫なんですかね😂なんだかんだ私も2週間近く使っちゃってます💦
    1回目と2回目は違うのを出せても、毎日だいたい同じ野菜を出すことになると思うのですが味付けなどされてますか?😣

• 8月21日
  • チェリー

チェリー

まだ調味料は使ってなかったので、シチュー風かトマトとあえてラタトゥイユ風、だし煮、野菜スープ煮、おかかあえ、納豆あえ、とかですかね。あとはかぼちゃとかさつまいもに混ぜたりとかです😅

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ野菜、調味料なしでもそんなにバリエーションあるんですね😭
    単品でのストックでそんなにバリエーション豊かということは、食べる寸前にいろいろ考えて組み合わせていらっしゃるということですよね😖
    私はその場で組み合わせで考えるのが苦手なんだと気づきました…😱調理してから冷凍の方が向いてるのかもしれません😢
    とても参考になりました!😭
    ありがとうございます😖✨

• 8月21日
ます

一食でどのくらい食べますか??
私はバナナと納豆は冷凍しません。
とうもろこしはフリーズドライのフレーク、を使います。

もぐもぐだったら
にんじん玉ねぎキャベツはまとめてスープにして出したりしたらどうでしょう?コンソメ、ホワイトホース、味噌汁の素など使えば味変できて同じものでもバリエーション増えます。

私は2週間くらいで食べきるように作ります。
種類多くてすごいなと思います😮

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一食で、おかゆ80・野菜30・たんぱく質10くらい食べてます。
    フリーズドライのフレークなんてあるんですね!それだと冷凍よりもちそうですね😖✨
    野菜を合わせてスープなどにした物を何種類か作って冷凍するということでしょうか?🤔

• 8月21日
  • ます

ます

そうですね!

私は上で書いたスープとラタトゥイユは常備、少なくてもどちらか1種はあります。

緑黄色野菜の葉物を必ず1種、カボチャやトマトなどの緑黄色野菜を1種。
    しらすかささみどちらかを必ず1種。
    バナナ、豆腐、納豆のうち2種は切らさないようにしてます。

ストック作る時、その時ある種類は使わないようにして1ヶ月スパンでいろいろな野菜やタンパク質が摂れたらOKと思ってます。

今月タンパク質はしらす、マグロ、ささみ、レバー、卵、豆腐、納豆、チーズ(乳製品でもある)…でそれなりの種類食べさせてます。

• 8月21日
  • ます

ます

お子さん、しっかり食べているようですね!

誤爆してしまいました😓
    ストック作る時、その時ある種類は作らないようにしてます。

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    スープ系とラタトゥイユは常備されているんですね!それらを毎食一種類は出すとして、他の葉物や緑黄色野菜やたんぱく質などは単品で冷凍して単品で出すということでしょうか?😳それともたんぱく質と組み合わせてチンするとかですか??
    理解力なさすぎですみません😢😢

• 8月21日
  • ます

ます

納豆は単品でご飯。
    豆腐は小松菜やほうれん草と和える、味噌汁の元で豆腐の味噌汁、豆腐と出汁の卵とじ。
    しらすはご飯のお供、出汁でしらすの出汁茶漬け、小松菜やほうれん草と和える。

ラタトゥイユに白身魚やささみ。

などなど。
    単品だけで出すこともありますけどお皿足らなくなりますし私は多くても4皿に収まるように組み合わせてます。

フリージングはいろいろ混ぜられるように単品でフリージングします。タンパク質は特に。

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろ工夫されててすごいです😢組み合わせ次第で調理してないものでもしっかり一品になりますね✨
    たんぱく質は後から混ぜたら分量もわかりやすいし、単品ストックも大事ですね!!👏
    単品と調理したもの両方ストック作ってみます✊
    とても参考になりました!!ありがとうございます☺️

• 8月21日
ぴこ

うちは何種類か合わせてシチュー風にしたり、ミネストローネ風にしたりしてます!
例えば、鮭とほうれん草とじゃがいもの豆乳シチューとかです☺️
毎回ひとつずつ取り出して器に入れてチンが面倒だったので合わせて調理しちゃった方が楽でした✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうしっかり料理なんですね!😖✨
    そういったのを何種類か作って全て冷凍されているんですか?単品では冷凍しませんか??
    ひとつずつチンするの本当面倒です😭

• 8月21日
  • ぴこ

ぴこ

何種類か作って一種類につき2つ、3つずつ冷凍して10日以内に使いきるようにしてます😊
    あと玉ねぎ、にんじん、キャベツを一緒に出汁で茹でたものを混ぜて冷凍しておくとあとから粉ミルクやトマトピューレや豆乳など加えてそれだけでも料理っぽくなりますし、茹でた汁は野菜スープになるので野菜スープも冷凍して他の料理に使ってます!
    新しい食材に挑戦するときは単品で冷凍ですね👍🏻
    あとフルーツとかも。
    でもあまり量は作らず10日分にしてます✨
    分かりづらい文でごめんなさい😭

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かくありがとうございます😭
    キャベツ人参たまねぎというおなじみの野菜でも、後から追加で入れるものによって全然違う料理になるんですね😖
    私が今出してるのは、ただおかゆに野菜入れただけなのでそりゃ飽きちゃいますよね😭
    味に変化を出せるように調理して冷凍やってみようと思います!!😖
    すごく参考になりました😢ありがとうございます✨

• 8月21日
👶🏻

7ヶ月に入ってから組み合わせてストック作ってましたよ〜😊
毎週7〜8種類の野菜でそれを組み合わせてます!1回に出す野菜は5種類ほどです🥕午前も午後も同じ野菜を出しますが味付けが違うので嫌がったりは今のところないです👶🏻
我が家も冷凍庫はストックだらけです😂!お互い頑張りましょうね〜✊🏻✊🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

組み合わせでのストックだったんですね!✨ということは上の方がおっしゃっているようなシチューみたいな感じのを作って冷凍しているのですか?
    一回に出す野菜が5種類というのは、料理したものの中に5種類の野菜が入っているということですか??😖
    味付け違ったら嫌がらずに食べてくれるんですね😢👏

• 8月21日
  • 👶🏻

👶🏻

そうです😊!シチューやミネストローネ、肉じゃが、ポトフが定番です😊
    5種類野菜が入っているものもありますし、肉じゃがだとじゃがいもにんじん玉ねぎの3種類しか入っていないので、小松菜と大根の出汁煮を別で出したり、という感じですかね😊?ミネストローネに5種類野菜を入れたとしてもそれだけではグラムが足りないので他に1品出すようにしてます!その際に野菜の種類がかぶることは多々ありますが気にしてないです☺️

• 8月21日
  • 👶🏻

👶🏻

自慢するわけではないのですが、画像の方がわかりやすいかなと🙇🏻‍♀️これが正解なわけではないのでフリージングの方法だけでも参考になれば嬉しいです!

• 8月21日
  • 👶🏻

👶🏻

先ほど載せた画像をこのように組み合わせて食べさせる感じです😊
    わからないことがあったら聞いてください😊

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真までありがとうございます!とてもわかりやすいです✨
    ストック素晴らしすぎます…😭娘さん幸せですね😢こんなに色んな種類あったら飽きないですよね💦量もちょうど良さそうで全部真似したいくらいです…😭

ミネストローネ、シチュー、肉じゃが、単品のものはわかるのですが後はなんでしょうか?面倒でなければ教えていただきたいです😖
    あと、ラップに包んであるのはおやきですよね?何のおやきか気になります😖
    おやきはいつから食べさせましたか??

たくさん質問してすみません😢

• 8月21日
  • 👶🏻

👶🏻

参考になったのであればとっても嬉しいです😊!是非!真似してください☺️わたしもインスタとか参考にしながら真似してます🤣

★かぼちゃシチュー(かぼちゃ にんじん ブロッコリー 玉ねぎ)
    ★ノーマルシチュー(☝🏻かぼちゃをじゃがいもに変更)
    ★ミネストローネ(にんじん ブロッコリー 玉ねぎ ナス キャベツ カゴメトマトペースト 野菜スープ)
    ★肉じゃが(じゃがいも 鶏ひき肉 にんじん 出汁)
    ★ほうれん草としらすの出汁和え(ほうれん草 玉ねぎ しらす 出汁)
    ★かぼちゃの煮付け(かぼちゃ とりひき肉 玉ねぎ 出汁)
    ★チキンのトマト煮込み(鳥ささみ にんじん 枝豆 玉ねぎ カゴメトマトペースト 野菜スープ)
    ★小松菜と大根の出汁煮(小松菜 大根 キャベツ 出汁)
    ★かぼちゃサラダ(かぼちゃ ブロッコリー 玉ねぎ)
    おやきは
    ★じゃがしらす(じゃがいも しらす キャベツ)
    ★かぼちゃきなこ(かぼちゃ きなこ)
    ★豆腐ハンバーグ(鶏ひき肉 豆腐 粉末出汁 玉ねぎ)
    です☺️✊🏻
    おやきは先週8ヶ月になったのでそのタイミングで始めました!おやつで煎餅を掴み食べさせていたのでおやきも上手に食べてます😊

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなに細かく教えて下さり本当に本当にありがとうございます😢!!!!スクショさせて頂きました😭✨✨

娘が喜んでくれそうって思ったら早く作りたくなりました!今のストックが減ってきた作ってみます!!😍

何度も質問して申し訳ないのですが、かぼちゃシチューとノーマルシチューは豆乳や牛乳を入れて味付けですか?😖
    作るときひとつひとつは結構少ない量で作るんでしょうか?私が作ったらつい大量になっちゃいそうです😱笑
    おやきは8ヶ月からなんですね!
    娘は手づかみ食べとは程遠そうな感じなのですが、もう8ヶ月くらいから始められるんですね☺️

• 8月21日
  • 👶🏻

👶🏻

いえいえ😊お役にたてたなら嬉しいです☺️✊🏻
    うちの娘が食べるの大好きな子なので毎週作り甲斐あります😂娘さんもたくさん食べてくれるとわたしも嬉しいです☺️❤️

シチューのレシピは賛否両論あると思うのですが、わたしは豆乳と小麦粉で作ってます!小麦粉でのシチューはまだ先の方がいいというお母さんもいると思いますが、いずれ食べるものだしおいしい方がいいしなぁと思って小麦粉使ってます😂牛乳でも大丈夫です🙆🏻‍♀️
    野菜適当に入れて豆乳(牛乳)60mlに小麦粉小さじ2でリッチェルの25mlのトレイ4つ分になりますよ〜☺️☝🏻がっつり豆乳が怖かったら豆乳と野菜スープ半分ずつでもいいかと思います🙆🏻‍♀️
    おやきは9〜10ヶ月ごろからが多いみたいです!なので焦らなくて大丈夫ですよ☺️娘さんの様子見ながら食べられそうなら作ってみてください👶🏻💕

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなに美味しいのたくさん作って貰えるから娘さんよく食べるんでしょうね☺️私も頑張ります!!😭✊

シチューは豆乳と小麦粉なんですね✨小麦粉はもう使えますもんね😌
    細かい分量まで…ありがとうございます😢💕何だか作れそうな気がしてきました😭

おやきは様子みてもう少ししたらあげてみます!🤩
    本当にありがとうございました😢✨✨

• 8月21日
  • 👶🏻

👶🏻

無理のない程度に楽しみながら作ってくださいね☺️!作るのがストレスになると楽しくないので😊
    初めての育児、お互い頑張りましょうね〜☺️✊🏻

• 8月21日