※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

突発性発疹で保育園に行かせたら、出席停止期間があるか不安。他の保護者はどうしているか知りたい。

突発性発疹って、熱が下がった後に保育園の出席停止期間あるんですか?

先週突発性発疹と思われる症状がありました。
(発疹が出てから診察受けましたが、はっきりとは言われず、発疹の様子みましょうね〜とだけ。こちらから、突発性発疹ですか?と聞いたら、そうかもしれないですね〜みたいな感じでした。)

うちの保育園の、感染症関連の書類(登園禁止の期間などは書いてありません)を見たら、突発性発疹は医師ではなく保護者が書く登園届だけで良いと書いてあったので、はっきりと診断はされてないものの、一応書いて保育園に行かせました。
ちなみにもう発疹も熱もありませんでした。

事前にネットで出席停止期間を調べましたが、「熱がなければ発疹があっても登園可能」というのが一般的なようだったので、発疹もなくなったし問題ないだろうと判断して行かせましたが、「発疹が出てから出席停止期間がスタートするので!いつから発疹出たんですか?」と詰められました。
発疹が出たのがもう5日前だったので、それを話したら結局問題なかったみたいですが、出席停止期間って??と疑問が残ってます。
結局何日だったのかもわかりません。
園独自の取り決めがあるなら、入園説明会のときにきちんと説明もらえないとおかしいですよね。

皆さんの保育園には、突発性発疹の、発疹が出てからカウントする出席停止期間ってありますか?

たまにこういうモヤモヤする対応が多い保育園です😢
良かれと思って登園届もってきましたが、持っていかなければ良かったです…

コメント

ぷーちゃん

先月突発性発疹なりました!
小児科でも聞きましたが園によって違うみたいです。
うちの園は熱が下がって食欲あればOKって感じでした😊
登園届けも必要でしたが医師ではなく親が書けばいいやつでしたよ。
小児科で言われたのは発疹が出ているうちは免疫力も下がっていて違う感染症もらう可能性があるから出来れば自宅保育のほうがいいと言われました!