※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
ココロ・悩み

歯列矯正に迷いがあります。抜歯や治療器具に不安があります。体験談や矯正開始時の年齢、器具の種類について教えてください。

何度も失礼します🙇‍♀️
成人の歯列矯正についてです。

先日から質問させてもらっていて、カウンセリングを2件終え、精密検査を予約する予定なのですが、やはり迷いが生じます😭

小臼歯を4本抜くことへの恐ろしく、精密検査次第では親知らずも何本か抜くのでさらに怖いです。
抜歯経験が無いため、怖くてたまりません😢
長い年月器具をつけたままであることの不安もあります。上下とも裏側矯正か、ハーフリンガルを検討中です。
高いお金をかけて失敗したら……噛み合わせもちゃんと治るのかなと不安です😰
認定医のいる矯正歯科を選びましたが、初めてのことで毎日不安に駆られています。
妊活も考えてるのでさらに不安……。
でも、奥歯の噛み合わせと前歯の並びを治したい気持ちはめちゃくちゃあります😭

成人になってから矯正をされた方、良かった点や辛かった点、後悔したことなど体験談を聞かせてください🙇‍♀️
以前も何名か聞かせてもらったのですが、たくさんの人の意見を聞きたいです。
差し支えなければ、矯正を始めた大体の年齢と、矯正器具の種類も知りたいです!

コメント

たそ

25歳で矯正はじめて、今はリテーナーつけてます😊矯正歴は2年です。器具はよくあるブラケットで、針金が目立たないように追加のお金をはらって、針金を白くしてました。

歯4本抜きました…めちゃくちゃ怖かったし、健康な歯を抜くなんて…と思って迷いました。
ただ、歯並びが悪いことで虫歯になったりもしてて、自分的には抜くよりもこのままの歯並びが嫌だと決心しました。歯を抜くこと事態は引っ張られている感じはしましたが麻酔してるので痛くなかったです😂

久しぶりの人に会うたびにきれいになったねって言われて嬉しいですし、歯磨きもしやすくなって、やってよかったなと思ってます😊

辛いのは健康な歯を抜いたことと、最初に歯の間にゴムを入れた時に固い食べ物が食べれなかったことです。

• もちこ

もちこ

やはり健康な歯を抜くのには抵抗がありますよね😣
    私もそれがネックで悩んでます。
    精密検査の診断を受けてから、抜歯を終えるまでにどれくらいかかりましたか?
    矯正が始まってしまえば普通に食事が取れるようになるのでしょうか……😭

• 8月21日
  • たそ

たそ

精密検査から抜糸は3ヶ月ほどで終えました!抜きはじめたら早くて、1週間に1本ずつ、1ヶ月で抜き終わりました😂
    最初の器具をいれるための隙間をつくるためにゴムを歯の間に1週間挟むんですが、それが噛むたびに痛かったです💦
    器具はそんなに痛みもなく違和感ぐらいでしたが、慣れます!よく器具に食べカスが挟まるので、外食の時は歯磨き必須でした😂

• 8月21日
  • もちこ

もちこ

とりあえず精密検査の予約入れてきました!
    抜歯は怖いし、矯正して顎とか痛くならないか不安だし、まだ怖いですが1歩踏み出そうと思います😣
    ゴムも痛いと聞くので怖いですが、やるしかないですね😅

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

4本抜きました!
22歳から初めて3年かかりました!
上が裏側でしたが表側です!

痛いし話しづらいですが、慣れれば大丈夫でした!

やってほんとによかったと思ってます!

• もちこ

もちこ

やはり痛いですよね😭
    痛いのが嫌でなかなか踏み切れずにいます😰
    でも勇気をだして得られるものは大きいですよね😣

• 8月21日
ママリ

28歳から歯列矯正しました。裏側矯正で、歯は4本ぬきました。親知らずは、もともとぬいていました。
裏側矯正は見た目ではほんとに分からないので、言わないと矯正していること気づかれませんでした。ただ費用は器具で100万くらいと、毎月の診察合計で2.30万はいったと思います。
矯正中は、違和感、口内炎、食べにくさ、喋りにくさ等正直結構辛かったです。そのうち慣れますが😅
裏側の方が特に食べ物とかがよくはさまるので大変みたいです。
私は八重歯があり、歯並びも悪かったのですが、それがとても綺麗になり本当にやって良かったなーと思っています☺️
器具は2年つけていて、その後の戻らないようにするリテーナーも2年つけていました。
1年くらい前に病院通いは終わりましたが夜だけリテーナーつけています。
私自身もっと早くすれば良かったと思ったので、迷っている方にはオススメしたいです😊

• もちこ

もちこ

私、今年で29なので近い年齢で矯正を始めた方のご意見参考になります❣️
    抜歯した歯の隙間が埋まるまでの間、ずっと歯抜け状態なんですかね?
    表だと器具がついててわかりにくいかと思うのですが、裏側だと隙間が気になって😭

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

埋まるまでは歯抜け状態です😅笑でも横の歯なので、そこまでは気にならなかったです。仕事中はよくマスクつけていました。でも意外と矯正に気づかれず歯並び悪かったけ?と言われることも、、笑高いお金かけてるのに、周りからしたらそこまで気にならなかったようで、あえて自分から言っていたくらいです🤣

• 8月21日
  • もちこ

もちこ

やはり歯抜けなんですね😂
    大きく口を開けて笑わないと分からないですよね!
    幸いあと1年少し育休が残っているので、歯抜け期間は家にいられそうです!
    今日、勇気を振り絞って精密検査の予約入れてきました💡

• 8月22日

27歳ではじめました!
器具はあまり専門的なのはわかりませんが普通の銀のワイヤー(表側)でした。
途中、ゴム掛けなどはありましたが。

よかった点は歯並びがかなり良くなった。かみ合わせというよりは見た目が全然違います。出っ歯すぎて口閉じても隙間ができてたんですが、きっちり締まるようになりました笑
辛かった点は月1の通院は大変でした。矯正始めてからすぐに妊娠発覚だったんですが、妊娠後期は先生もあまり治療したがらない(フラットに椅子を寝かすのを先生が嫌がってました。私としては短時間なら平気でしたが、、)ので出産前後は治療に行けず。(抜歯したあとだったので、隙間が気になる中、進展もなくヤキモキしてました)
また、子供生まれてからは旦那に子供任せて1人で行ってましたが「お前ばっかり自由な時間ずるい」と言われました。(寄り道せずに病院だけ行ってたのに)
後悔は特にないですが、矯正してます!みたいな見た目はやはり嫌でしたね😅

• もちこ

もちこ

私も出っ歯なので、治したいです😭
    私の場合、奥歯のかみ合わせも悪いので、かみ合わせも良くしたいです😣
    抜歯が終わって麻酔も薬も必要なくなったら、妊活したいなぁと思っていて……。
    すぐ授かるかは分かりませんけど、その事が不安だったので実際の経験が聞けて嬉しいです!

• 8月21日

退会ユーザー

ちなみに私が抜歯したのは妊娠中でした!
    矯正歯科医、抜歯した一般歯科医、かかりつけ産婦人科医全員に問題ないと言われましたのであまり気にされなくても大丈夫だと思います👍

• 8月21日
  • もちこ

もちこ

そうなんですね!
    それは心強いです❣️
    情報ありがとうございます!

• 8月22日
funkyT

- 30代前半
- アメリカでやったので参考にならないかもしれませんが。。。
- 4本抜歯と一本上顎に張り付いていた歯を削って人工骨
- 上は透明のブラケットに普通のワイヤー
- 下はメタルブラケットに普通のワイヤー
- 2年間ブラケットを着けて、あとの2年間は透明のマウスピース(リテイナー)
- 現在も夜はたまにリテイナーです。

良かった点
- 歯のケアが簡単になった
- 見た目の印象が断然変わった

辛かった点
- 矯正中は、硬いものやガムやアメは食べれないので食事制限をしてるみたいだった。痩せた。
- 締まって来るとワイヤーの先が出てきて奥の方を刺すので痛かった。ブラケットも口内炎になって辛い。でもワックスをくっつけると解消する。
- フロスがすごく大変。でもちゃんとやらないとやばい事になります。

後悔はありません。

矯正の期間が長ければ長いほど歯の根っこが細くなるので(レントゲンでしか確認できませんが)、動かす期間は2年程度が良いそうです。その後、動いた歯をリテイナーで2年程度で固定します。
目立たないからとか言う理由でファンシーな器具だと効率的じゃない場合もあり、もっと年数がかかる場合があります。
上手な先生だと治療内容もシンプルなはずです。次のアポイントメントまで歯がどう動いているかちゃんと予測出来るからです。途中で器具を足したり方針を変えたりインプラントを加えたりとか複雑なことはあまりし無いはずです。

妊娠が矯正中に重なる可能性があるのなら辞めたほうが良いかもです。妊娠中は歯と歯茎のケアが特に重要です。ホルモンの関係で歯茎の病気になりやすいらしいです。悪阻中など、ただでさえ歯のケアが大変なのに、矯正は過酷だと思います。また矯正中は食べれる物も限られるので、妊婦に好ましい食事が十分できないかもです。

以上は経験からのイチ意見です。参考程度にしていただければ光栄です。

• もちこ

もちこ

アメリカは歯に対しての意識高いですよね。
    日本が低いだけなのかもですが😭
    やはり辛いことも沢山あるのですね。
    よく考えて決めたいです😣

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

私も4本くらい抜きました
親知らずは、歯茎の中に埋もれてたやつを抜歯しました。それが一番やっかいでしたが、綺麗に生えてる歯の抜歯はそこまで痛くもありませんでした。
矯正専門の医院で、抜歯がうまいという先生を紹介してもらってそこで抜歯しました。
矯正はじめたのは24で2年器具をつけてました。

良かった点は、噛み合わせ、歯並びが綺麗になったことです
辛かった点は、矯正中はゴムに色がついてしまうので、カレーは受診の前日にしか食べられなかったこと、歯磨きがし辛いので少し面倒なこと、器具の調整をした日と翌日は歯がちょっと痛いことですかね。

でも、歯並びが綺麗になって器具がとれれば良いことのが多いです
歯を気にしないで笑えたり、後悔はないです

• もちこ

もちこ

私も矯正専門の医院に行ってるので、抜歯は紹介してもらう予定です💡
    どの歯を抜くのか診断が降りてから、抜き終わるまでにどのくらいかかりましたか?
    1本ずつ抜くのでしょうか……?
    約2年間さえ我慢すれば得られるものは大きいですよね😭

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は2本ずつ抜歯したと思います。
    どの歯を抜くか決まって、抜歯先の歯科に予約して、一度診てもらって抜歯する日を決めて、抜きました。
    抜いた翌日は、消毒に行かなきゃいけなかったので、仕事してたので調整がつく日とかにしてました。
    どのくらいかかったか忘れるましたが、4本抜歯して、全部の抜歯が終わってから2週間くらいしてから矯正器具つけた気がします。
    なので、1ヶ月くらいは抜歯期間だったと思います

• 8月21日
こきん

現在、矯正中です!
25歳で4月からやってます
が、ガタガタ歯で顎が狭い為
上顎を拡大するための急速拡大装置と言うものをつけている段階です!
上顎が広がらなかった場合小臼歯上下合わせて4本の抜歯です…
+矯正をするにあたって
親知らずは4本全て抜歯は確定です。
現在は右上下抜き終わっています!
あたしも抜歯経験がなく
親知らずの抜歯の時は、手汗が止まらないくらいビビってましたが
先生がうまかったので抜歯後の痛みも少なく助かりました。

そして、良かった点
まだワイヤーなどついていませんが綺麗な歯になれると言う期待が持てること。 
悪い点 自分が思うより出費が多い。ワイヤーをつけるまでが長すぎる。医師の説明不足がイライラする。(通っている所は次何々しますよとか自分たちが分かっていればそれでいいみたいな人達にみえます。)
もちこさんも矯正を行うのであれば、ちゃんと説明をしてくれてどのくらいの金額がかかるなど言ってくれる矯正歯科がいいと思います!

そして最後に矯正器具は
表矯正でメタルブラケットと一般的の器具です!