※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくさく
妊娠・出産

出産後の病室は個室でしたか、大部屋でしたか? 希望は個室ですが、旦那は大部屋でいいと言っています。良かった点・悪かった点を教えてください。

出産後の病室について質問ですが、個室でしたか?大部屋(4人とか)でしたか?

私は個室希望なのですが、旦那は、勿体無いから大部屋でいいんじゃないか?と意見が割れています(・・;)

良かった点・悪かった点などあればあわせて教えていたただければ嬉しいです‼

コメント

niko☺︎

総合病院だったので、大部屋でした!個室が良かったな〜と思ってます😰まず、面会が自由にできないし、夜中も赤ちゃんが泣くと周りにすごく気使います💦まあ仕方ない事なんですけどね❤︎

  • さくさく

    さくさく


    大部屋だったんですねー!
    私の病院は大部屋の場合、面会はコミュニティスペースでしなければいけないみたいで、それもネックで…
    赤ちゃん夜中泣きますもんね(・・;)
    参考にさせていたただきます♥
    ありがとうございます‼

    • 7月6日
deleted user

私は個室でしたが、誰にも気を使わず赤ちゃんの世話ができる&面会に誰か来ても広場に移動しなくても良いとか…
部屋食でゆっくり食べれた(私、人に食べてるところ見られるの好きじゃないので)とか(笑)
あと、夜中のトイレ時とか頻繁でも気にしない。

つぅーかー、出産て大変なんですよ〜「勿体無いから」って「お前が産んでみろ!」と言いたい(ꐦ°᷄д°᷅)
うちの主人は「最初で最期になるかもしれないし、退院したらゆっくり出来なくなるんだから、ゆっくり出来る個室にしたら?」って言ってくれましたよー

悪かった点…
料金がプラス15000円…
ぐらい(笑)

  • さくさく

    さくさく


    そうですよね、私の考える個室のいいところ、全て一致してて嬉しくなりました!笑
    ほんと、うちもプラス1万ですが、出産ってすごいことなんですからね!
    それにしても、優しいご主人さんですね(´ 3`)
    参考にさせていたただきます!
    ありがとうございます♥

    • 7月6日
sayapon

個室でした❗
来客時にゆっくり赤ちゃんに会ってもらえて産後痛くて歩きづらい中トイレも近く楽でした❗
それに産後疲れてるなか気兼ねすることもなかったし、一番はかわいいわが子の生まれたての時を思う存分一緒に過ごせたことです❗

  • さくさく

    さくさく


    そうですよね、個室が面会時ゆっくり出来ますよね!
    やっぱり産後は歩き辛いんですね…💦
    気兼ねなく、一緒に過ごせるのもいいですよね!
    参考にさせていたただきます。
    ありがとうございます♥

    • 7月6日
s0319l

私は総合病院で大部屋でした!
赤ちゃんとは別室で退院するまで新生児室で預かってくれる病院だったので、大部屋でも全然困らなかったですが、娘が生まれてからすぐNICUに入ってたのでほかのママさんが授乳で呼ばれてるのがすごく苦痛でした(T ^ T)

  • さくさく

    さくさく


    赤ちゃんとは別室だったんですね!
    私の病院は大部屋でも母子同室みたいで( *・ω・)ノ
    確かにそのような状況だと苦痛ですね…
    でもご意見ありがとうございました♥

    • 7月6日
  • s0319l

    s0319l

    でも全体的に色んなことを産後考えると
    お金はかかるけど個室の方がのんびりできるし、トイレがついていればトイレも楽だし、面会やお見舞いに来てくれた人達ともなんやかんや話もできるし個室のが良かったかなーと思います!
    大部屋やと赤ちゃんと別室でも、他のママさんに気使ってしまって面会の人とも看護師さんともひそひそ声で話してました(笑)

    • 7月6日
  • さくさく

    さくさく


    面会時や看護師さんとひそひそ話だったんですね笑
    個室だとトイレ付きだし、ゆっくり話せそうなので、やっぱり個室が良さそうですね( *・ω・)ノ

    • 7月6日
ママリさん

私の出産した産院は個室だけでしたが、絶対個室が良いです😢 ただでさえ産後はしんどいので、気を使いたくないです。
旦那とか来ても気を使わないし、なんとなくナースコールもしやすいし、夜中赤ちゃん泣いても気にしなくて良いし、トイレも好きな時に行けるからです!

  • さくさく

    さくさく


    個室だけだったんですね!
    そうですよね、私も気を使いたくないし、産後どれだけしんどいのか未知の世界ですが、トイレも自由に行きやすいのはいいと思ってます!
    参考にさせていたただきます( *・ω・)ノ
    ありがとうございます♥

    • 7月6日
ゆずっちゃん

4人部屋でした(*^^*)
ですが、入ったときに、退院する人がいて、3日間は1人で使ってました笑
途中から1人入ってまた1人入ってきたとこで退院でした(*^^*)

インフルや風が流行ってた時期だったので、大部屋の人は9時以降は、一緒に入れなかったですが…昼間は部屋に連れていきました♪

  • さくさく

    さくさく


    すごい!
    3日間は個室状態だったんですね( *・ω・)ノ笑
    確かに、運が良ければ、大部屋でも常に埋まってるとは限らないですもんね!
    参考にさせていたただきます!
    ありがとうございます♥

    • 7月6日
  • ゆずっちゃん

    ゆずっちゃん


    ほぼ、個室みたいな感じでした笑
    個室なら旦那さんも泊まったりもできたみたいだったんですが、安くいこうと思って笑

    • 7月6日
  • さくさく

    さくさく


    大部屋で個室状態だと、ほんとluckyですね( *・ω・)ノ
    それなら私も全然大部屋でいいけどなぁ…笑

    • 7月6日
  • ゆずっちゃん

    ゆずっちゃん

    ほんとラッキーでした(*^^*)
    シャワーでお風呂が入れるようになったときは、気にせずに入れたり、髪乾かせました♪
    ほんと個室より広い部屋って状態でした(≧∇≦)

    • 7月6日
  • さくさく

    さくさく


    ほんと、そうですよね\(^^)/笑
    個室より広い個室ですね‼

    ちなみに、皆さんの意見説明したら旦那に個室で納得してもらえました!笑
    色々とありがとうございました♥

    • 7月6日
  • ゆずっちゃん

    ゆずっちゃん

    ほんと広々と使えました(*^^*)
    誰かいると気づかれしちゃいますしね(>_<)


    そうだったんですね(*^^*)
    ゆっくりできるときは、した方がいいですよ(^o^)/
    個室なら赤ちゃんともずっといれたり、旦那さんも泊まらたりすると思いますし♪

    • 7月7日
  • さくさく

    さくさく


    はい、まだ産後どのような状態になるのか、想像出来ませんが、ゆっくり出来たらと思います(´ 3`)
    旦那のお泊まりは出来ないみたいですが…
    ありがとうございました♥

    • 7月7日
  • ゆずっちゃん

    ゆずっちゃん

    そうですよね(>_<)
    これからですしね(^o^)/
    頑張ってください(≧∇≦)
    お泊りできないんですね(>_<)

    • 7月7日
  • さくさく

    さくさく


    そうなんです、ワンランク上の特別室ならお泊まりOKなんですが、さすがにそれは…って感じです(´ 3`)笑
    頑張りますー!

    • 7月7日
  • ゆずっちゃん

    ゆずっちゃん

    そうなんですね!!
    部屋にも特別室とかもあるんですね(O_o)

    • 7月7日
y

まだ出産していませんが個室予定です!

大部屋だと
お祝いに来てくれる人がいると
周りに気を遣うのと
狭いかな~と思って😅😅
値段は1万円くらい上がるのですが
旦那さんが産後やしゆっくり出来る方に
しときーと言ってくれたので(*^_^*)

  • さくさく

    さくさく


    優しい旦那さんですね(´ 3`)
    私の病院もプラス1万するので、勿体無いと言う気持ちも分からなくないけど、やっぱり産後ゆっくりしたいですよね‼
    ありがとうございます♥

    • 7月6日
ポコ太郎

個室でした!!
部屋にトイレも付いてたのですが、これがすごく良かったです…
産後のトイレって思ってるよりいろいろ時間かかるし、他の人に気を使わずトイレできるので…w
あとは、周りに気を使わずとにかくゆっくりできました!
赤ちゃん泣いても気にしなくていいし、寝たい時イビキも気にせず寝られるしテレビものんびり見られるし…^ ^♡
面会に誰か来ても遠慮なく喋れるのも良かったです(^○^)

私は個室で良かったなと思いましたよ^ ^

  • さくさく

    さくさく


    やっぱり産後のトイレって大変みたいですね💦
    確かに、イビキとかも気にしなくていいですね笑
    私の病院は大部屋の場合、面会がコミュニティスペースしか無理みたいなので、個室だとゆっくり面会出来るのもいいなと思ってます!
    参考にさせていたただきます( *・ω・)ノ
    ありがとうございます♥

    • 7月6日
おにぎりちゃん

わたしは遠慮したのですが、
主人が絶対個室がいいよ!お前が休めないよ!と後押しされ、1日5000円かかりますが個室にしました!
結論から言うと、私は個室で大正解でした♡
というのも、家族や赤ちゃんとゆっくり会話できたり、産前も産後も高血圧や貧血、乳マッサージなど色々あったため、助産師さんの出入りも激しく、大部屋だったらご迷惑おかけしただろうなーって思ったからです(._.)

あとは、時間関係なく電気付けたり消したり、具合悪くても気兼ねなくもがいたりできました♡笑

  • さくさく

    さくさく


    優しいご主人さんですね\(^^)/
    確かに、個室が何かとゆっくり出来ますよね…
    特に、体調が悪かったりしたら特にですね(・・;)
    参考にさせていたただきます( *・ω・)ノ
    ありがとうございます♥

    • 7月6日
deleted user

1人目大部屋、2人目個室でしたが、断然個室です!
トイレやシャワー気周り気にすることなく行けるのがめちゃくちゃ楽でした。

  • さくさく

    さくさく


    どちらも利用されてる方も個室の方が良かったんですね!
    確かに、トイレとか自由に行けるのも助かりますよね!
    参考にさせていたただきます( *・ω・)ノ
    ありがとうございます♥

    • 7月6日
あーちゃんまま

個室入りました!
のびのびできるしとーっても快適でした♡
ただ私の場合、娘が産後すぐ保育器に入り一緒に退院できなかったので一度も同室にならず、大部屋でじゅうぶんだったなーって思いました^^;
保育器出て母子同室で2泊3日で再入院になった時は4人部屋入りましたが、困ったのは部屋が暑くても気をつかって窓を開けれなかったことです
夜泣きは他の赤ちゃんもしてるのでそんなに気にしませんでした(*^^*)

  • さくさく

    さくさく


    娘さんと同室にならなかったんですね(*_*)
    確かにそれなら大部屋でも…という気はしますね!
    部屋の空調も大部屋だと気を使いそうですね(・・;)
    参考にさせていたただきます!
    ありがとうございます♥

    • 7月6日
もり

個室のみの病院でした!
個室でも赤ちゃんの鳴き声が響くので大部屋はかなりつらいかと、、、

産後は思っている以上に体力が無くて私は起き上がったり歩くのにもナースコールでした。
自分と自分の赤ちゃんでいっぱいいっぱいになるのにさらに同室の人へ気を使わなければならないのはすごいストレスになります。

お金がもったいないとかいう理由で大部屋にしたがる旦那さんへは病院の先生に相談して産後の状況を話してもらうのが一番かと思います!

  • さくさく

    さくさく


    やっぱり産後って自分の体も大変なんですね(*_*)
    確かに、そうなると自分と赤ちゃんのことでいっぱいですね💦
    先生に説明してもらう方法、思い付きませんでした!
    参考にさせていたただきます( *・ω・)ノ
    ありがとうございます♥

    • 7月6日
deleted user

大部屋でした♪
私は大部屋で良かったなって思います(^^)/
わたし以外に3人いたんですが、おしゃべりしてました笑
わたし、産後入院中とても暇で。。。
喋れる人がいて良かったです(^-^)
面会はもちろん自由だし、トイレも室内にあります。
ゆっくりしたければ、個室の方がいいと思いますー♥

  • さくさく

    さくさく


    大部屋なのにトイレも室内にあるんですね( *・ω・)ノ
    確かに、大部屋だと他の方と仲良くなったり…とメリットはありそうですね‼
    参考にさせていたただきます!
    ありがとうございます♥

    • 7月6日
はーと

個室希望でしたが、いざ入院日になると満室だったので最初は2人部屋でした!
私も最初はお金のことを考え、大部屋でもいいかな?と思っていたのですが、母に相談したところ、見舞い客が来た際などに気を遣うからのびのび使える個室の方がいいよとのことでした。

やはり出産後は体力的にも精神的にも疲れがどっとくるので、少し金額が高くても個室がオススメです(*^◯^*)

私も最終的には個室に移動し、ゆっくり過ごすことができました😊💕

  • さくさく

    さくさく


    私も最近はちょっと大部屋でもいいのかな…と思ってきていたのですが、やっぱり個室がゆっくり出来るし、面会も気を使わないですよね( *・ω・)ノ
    それに、体力的にも大変みたいですね💦
    参考にさせていたただきます!
    ありがとうございます♥

    • 7月6日
☆イズミ☆

私も個室にしました(^-^)
母乳で育てたかったので、夜中の授乳の時に相部屋だと周りの方に気を使うのが嫌だったのと、他の人も書いてますが、お見舞いとかに気を使うだろうなと思ったので。

地域にもよると思いますが、私の場合個室利用でも健康保険の出産育児一時金で間に合いましたよ(^-^)

  • さくさく

    さくさく


    そうですよね、授乳時など気を使いそうですよね(・・;)
    個室でも出産育児一時金内に収まったなんて、素晴らしいですね!✨
    それなら絶対個室です!笑
    参考にさせていたただきます!
    ありがとうございます♥

    • 7月6日
ひなころ

総合病院で、大部屋でした!三連休初日に出産したこともあり、空いてたみたいで1日はひとりきり、2日めは二人、退院前で4人埋まるくらいでした。
赤ちゃんは泣いてもお互い様だったし、何より自分の眠気の方が強かったので気になりませんでした。お見舞いも、疲れてたので家族以外は退院してからとお願いしました💦
出産が1日違いの隣の方とお話できて、悩みも相談できて気持ちが楽になり、大部屋で良かったと思ってます(*^^*)

  • さくさく

    さくさく


    確かに、大部屋でも常に4人とか埋るとは限らないんですねー!
    それに、他の方と色々お話や相談出来るのは、大部屋のメリットですよね( *・ω・)ノ
    参考にさせていたただきます!
    ありがとうございます♥

    • 7月6日
deleted user

1人目は母子同室の4人部屋、2人目は母子別室の個室でした。
断然個室が良かったです。
母子別室なら4人部屋でもとくに文句ないですね。

  • さくさく

    さくさく


    どちらも利用されてて、断然個室が良かったんですね(´ 3`)
    私の病院も、4人部屋でも母子同室みたいです!
    参考にさせていたただきます!
    ありがとうございます♥

    • 7月6日
ht☆mama

私は大部屋でした^ ^
産後はやはりいろんな方が見に来るのでゆっくり休みたい方や母子同室なんかなら個室がいいかと思います^ ^
うちの病院では母子同室ではないので帝王切開などで長期入院になる方のみ個室オッケーで普通分娩で比較的元気な人は大部屋のみしか選択肢なかったです😂

大部屋一緒にいた方で訪問者が全くいない方がいて我が家や他の家族は頻繁に出入りしてるのをみて泣いてる方がいました、、😥産後で情緒不安定になるのでちょっとしたことでもデリケートになってることもあります😥

時期の問題もあるのか娘3月末うまれで大部屋でもほぼ貸し切り状態で人がいませんでしたが2人目は4月末うまれで大部屋満室(^◇^;)やっぱり4月うまれの方が多いんだなーて思いました😂
1人目のときは個室にしなくてよかった〜〜て思いましたが2人目のときは日中騒がしすぎて個室がよかった〜〜て思ってました😂

  • さくさく

    さくさく


    私の病院は母子同室みたいです!
    やっぱりそれなら個室の方が良さそうですね( *・ω・)ノ
    確かに、大部屋で自分だけ面会者が居なかったら、ちょっと凹むかも…
    それに、4月産まれって多いんですね笑
    参考にさせていたただきます!
    ありがとうございます♥

    • 7月6日
ママリ

個室でした!
個人病院でほとんどが個室で、2人部屋もあるけどあいていれば、1人部屋として使えるとのことでした。
個室だと、旦那が気兼ねなく来れるように思います!
個室でさえ夜中に泣くのは迷惑かなと思ったので個室で良かったと思いました。

  • さくさく

    さくさく


    やっぱり旦那さんとか来た時に、個室がゆっくり出来そうですよね!
    うちの病院は、大部屋の場合は面会時はコミュニティスペースに移動しないといけないみたいなので…(・・;)
    参考にさせていたただきます!
    ありがとうございます♥

    • 7月6日
  • ママリ

    ママリ

    産後、移動しなきゃならないのは大変ですね💦
    会陰切開したので、部屋の移動ですら大変でした。

    • 7月6日
  • さくさく

    さくさく


    会陰切開って、相当痛いんですね…(・・;)
    それで移動しないといけないのは苦痛ですね💦
    旦那にも伝えて見ます!

    • 7月6日
あやち*

3人共個室でした\( ¨̮ )/
悪い点はありません😊
来客があっても気を使って
声小さくしたりしなくてイイ
ですし(*•̀ᴗ•́*)
トイレもお風呂も部屋について
たので楽でした\( ¨̮ )/

  • さくさく

    さくさく


    おー、個室の悪い点はなかったんですね\(^^)/
    確かに、面会時に気を使わなくていいのと、トイレも楽なのは助かりますね!
    参考にさせていたただきます( *・ω・)ノ
    ありがとうございます♥

    • 7月6日
deleted user

大部屋でした!
同室の人みんな赤ちゃん泣いてるし、うちの子が泣いてもあまり気にならなかったし普段は何も不自由なかったんですが。
4人部屋のうちの1人が、3歳ぐらいのお子さんがいるらしく面会に来た時その子の声がでかすぎてガンガン頭痛くなり嫌でした( ´ ;ω; ` )
その子の親も注意はしてるんですけど、言い方が軽くて。。
デイルームがあるので、そこで面会してくれれば良かったのですが、いつも病室で面会。
しかも面会時間いっぱいいっぱいいる。
怒鳴りたくなるぐらいうるさくて看護師に言おうかと思いましたが、結局我慢してしまいました(*>_<*)
それだけが嫌でしたねー!

  • さくさく

    さくさく


    子供がうるさいのは嫌ですね💦
    もっと注意してくれるか、デイルームがあるならそちらで面会して欲しいですね(*_*)
    うちの病院は、基本大部屋の場合、病室での面会は不可みたいなので、そのようなことはなさそうすが…
    参考にさせていたただきます( *・ω・)ノ
    ありがとうございます♥

    • 7月6日
✾zizi✾

個室希望でしたが、予定日より早い入院になってしまい部屋が空いてなく4人部屋でした😣💦
機械音やいびきなどで寝られなかったり、トイレの音も気になるし、人の出入りもあるので休まらない感じです💦
個室をおすすめします❗

  • さくさく

    さくさく


    個室が空いてないってこともあるんですね!
    確かに、大部屋だとゆっくり休まらない感じですねですね…💦
    参考にさせていたただきます( *・ω・)ノ
    ありがとうございます♥

    • 7月6日
まま

断然個室のがいいです!!
私の病院は個室がすごく高かったため
仕方なく大部屋にしたのですが
なにをするにも気を使いますし
いびきがうるさくて
なかなか寝つけませんでした(>_<)(>_<)

  • さくさく

    さくさく


    やっぱりイビキの人とかいますよね💦
    それで寝付けないのは嫌ですね(*_*)
    しかも、産後はゆっくりしたいですよね…
    参考にさせていたただきます!
    ありがとうございます♥

    • 7月6日
かずりゅう

個室でした。
2人目も個室です。
大部屋は使ったことないですが産後の疲労中に他人の声、自分の子じゃない子供の泣き声が聞こえるのは私ならたえられません(^ω^;)

  • さくさく

    さくさく


    やっぱり産後の疲労は相当みたいですね💦
    確かに、そんな時に他人の声などでゆっくり出来ないのは嫌ですね…(・・;)
    参考にさせていたただきます!
    ありがとうございます♥

    • 7月6日
まれ

え?
なんでご主人が決めるんですか?
産むのは奥さんなのに?

絶対個室がいいですよ!
一生に何度もあることじゃないんだからそんな時くらいお金のこというなって思います。

お産で疲れてる中ただでさえ自分の赤ちゃんの授乳でほとんど寝れないのに大部屋だったらほかの赤ちゃんにも起こされるし、気を使いますよ!

私は後陣痛がキツくてかなり寝込んだので個室にして本当に良かったです!!

第1子は確実に個室がいいです!
二人目とかになるとたいして面会来なくなったり自分が流れわかっててそんなにストレスじゃなくなるので、大部屋でもいいかもしれませんけど、(笑)

  • さくさく

    さくさく


    そうですよね、産むのは私なのに、それを言っても、「個室なんて、贅沢やん」って言われて💦
    後陣痛とかの場合もあるんですね💦
    そんな大変な中、確かに大部屋で気を使いたくないですよね…
    大変参考になりました( *・ω・)ノ
    ありがとうございます♥

    • 7月6日
  • まれ

    まれ

    ご主人に周りにお子さんいる方にこの話をしてみたらどうでしょう??
    出産立会いした男性、出産した女性なら誰もが『あんた何言ってんの!?』って言われますよ。
    それぐらいお産は命懸けで産んだ後が大変なんです‥‥
    私の友達でかなりご主人給料少なくてギリギリの生活してる子いましたけど個室入りましたよ、個室入って本当に良かったと言ってました!
    +でお金はかかりますけど、何10人も産む予定じゃないですよね?
    大部屋いいよーなんて言ってる人見たことないです!
    たいていお金ケチって大部屋入って後悔したパターンしか見たことないです(´-ω-`)

    ご主人にちょっと周りに聞いてみて?私も色々な人に聞いてみるからって言ってみたらどうでしょう?
    後は立会いは死んでもさせた方がいいですよ、こういう方は予定日付近に入院してさくっと出して終わりって思ってると思うので、現実を見せた方がいいです。
    父性が芽生えますよ✩

    • 7月6日
  • さくさく

    さくさく


    確かに、出産って命懸けですもんね‼
    やっぱり皆さん個室がいいって感じですね( *・ω・)ノ
    大部屋にして、後悔するのは嫌です‼
    さっき旦那が帰って来て、そうゆー事説明したら、個室で納得してくれました!笑
    ちなみに、立ち会いもしてもらいます(´ 3`)
    色々とありがとうございました♥

    • 7月6日
deleted user

絶対個室!
何日か大部屋だったんですが、隣の人のいびきがしんどかったです(>ㅁ<` )💦
あと、向かいの方がわがまま言い放題で、看護師さんに悪態ついてたので、イライラがありました(笑)

  • さくさく

    さくさく


    やっぱりイビキあるんですね…笑
    悪態は嫌ですね💦
    そう考えるとやっぱり個室が良さそうですね!
    ありがとうございます♥

    • 7月8日
ままごん

勿体ないから大部屋でした(笑)

*良かった点
安い

*悪かった点
主人が泊まれない
面会時間に気を遣う
田舎なので面会時間を守らない人がいる

です(笑)
そこまで後悔はしていませんが(*・з・*)

  • さくさく

    さくさく


    確かに、金額面では大部屋と悩みました…(・・;)
    面会時間守らない人も、確かに居そうですね!
    ご意見、ありがとうございます♥

    • 7月8日
deleted user

大部屋でした◎

隣の人が現在わたしの地元に住んでるとわかり意気投合しました!笑 お互いの子ども見たり話したり楽しかったです\( ö )/笑

悪い点は他人なので気は使います(T_T)

  • さくさく

    さくさく


    地元が一緒とかだと、話盛り上がりそうですね\(^^)/
    それはそれで大部屋楽しそうだなって思います!
    そこが大部屋のいいとこですね~( *・ω・)ノ
    ご意見ありがとうございます♥

    • 7月8日
monchicchi

私は個室がいっぱいだと
言われたので始め4人部屋に
入りました!
4人部屋でしたがまだ私しか
入ってなくて、陣痛中は1人で
その部屋で唸ってたんですが
他の人いなくて良かったと
思いました!笑
出産後は部屋に1人増えていて
寝る時も向こうの寝息を聞いてから
眠りましたし、次の日は暑かったんですが
空調を付けて良いか分からず結局
病院の方が付けて下さいました😢
個室が空いたので移ってからは
すごくゆっくり過ごせたし、
友達が来た時も周りを気にせず
お話出来ました!
断然、個室が良いです!
個室が空いていたら良いですね!

  • さくさく

    さくさく


    やっぱり大部屋は何かと気を使いそうですね💦
    寝息を聞いてから眠るなんて…(・・;)笑
    個室が空いてる事を願います!
    ご意見ありがとうございます♥

    • 7月8日
シオン02

総合病院でしたが大部屋でした!
個室は高いので大部屋は無料なのでそっちにしました!
赤ちゃんがなけば看護師が呼んでくれますよ!

  • さくさく

    さくさく


    そうですよね、金額面を考えると、大部屋と悩みました…
    うちは大部屋でも母子同室みたいです(´ 3`)
    ご意見ありがとうございます♥

    • 7月8日
柊0803

個室でしたよー
家族は24時間出入り可能だったので、昼間は友人、夜は両親と出入り出来て助かりました!
しかも友人も数人づつ来てくれたので、ワイワイうるさくない程度に話せましたよ!

あとは産後興奮して?なかなか寝られない日々が続いたのですが、個室だったので遅くまで起きたり出来て良かったです。

  • さくさく

    さくさく


    すごーい!
    24時間出入り可能なんですね!
    それはかなり助かりますね(´ 3`)
    やっぱり産後は個室の方がゆっくり出来そうですね!
    ご意見ありがとうございました♥

    • 7月8日
tocco

個人病院で個室希望だったんですが出産時に満室で、半日2人部屋→個室でした☆
やはりトイレが部屋にあるのとないのでは随分違ったので、最初から個室だったらなーと思いました(^_^;)
お見舞いに来てくれる人がいたら気を遣いますし、赤ちゃんが泣き出したら…とか色々あると思うので、可能なら個室おすすめです( ´ ▽ ` )ノ
ちなみに空いた部屋が特別室でホテルのような綺麗で広い部屋に2人ぽつーんでした(笑)

  • さくさく

    さくさく


    個室が満室の場合もボチボチあるみたいですね💦
    トイレが部屋にあるってのもポイントみたいですね!
    しかも、特別室って、めっちゃluckyでしたねー\(^^)/
    私も個室空いてる事を願います!
    ありがとうございました♥

    • 7月8日
n&sMAM

総合病院で、個室にしました!
たしかにお値段張りますが…
私は個室ラブです笑

来客気にしなくていいし、夜中に赤ちゃん泣いても周りが気にならないからです\(^o^)/
私の場合は、上の子が大部屋だとお見舞いに入ってこれない病院だったので、個室にしたんですが、それを抜きにしても、やはり個室のがいいですね!

お値段考えると、よく相談してしたほうがいいですよね…

  • n&sMAM

    n&sMAM

    ちなみに、病院によるかもですが…個室だとシャワーもついてるので、楽でした!

    • 7月7日
  • さくさく

    さくさく


    個室ラブなんですね!笑
    そうですよね、来客を気にしない事も大きいですよね(´ 3`)
    確かに、値段が…って感じですが…
    ちなみに、うちは個室でもシャワーは付いてないみたいです(゜ロ゜)
    ご意見ありがとうございました♥

    • 7月8日
椿紗ママ

私は個室でした!
帝王切開ということもあり、歩けるようになったら自力でトイレ行くには個室がいいよ!と言われてたので🐱

  • さくさく

    さくさく


    帝王切開だと、トイレ行くのも大変みたいですね💦
    それなら個室でトイレ付きの方が安心ですね(´ 3`)
    ご意見ありがとうございました♥

    • 7月8日
なお7777

総合病院で大部屋でした(>_<)
出産前から合わせて約1カ月間
入院しましたが、
出産一時金でまかなえました☆
なんなら1000円だけですが
返ってきたくらい
費用が安かったです(*^_^*)
個室だとこうはいかなかった
だろうな〜と思うと
同室の人に気は使うし
お見舞いの人との喋り声が
気になったりはありましたが
大部屋で全然良かったです(笑)

  • さくさく

    さくさく


    1ヶ月も入院されて、1000円返って来たんですね(゜ロ゜)
    それはスゴイ…!
    確かに金銭面考えると、大部屋と悩みました💦
    ご意見ありがとうございました♥

    • 7月8日
bunnybunny

個室でした☆
気兼ねなく赤ちゃんの世話が出来るし、エアコンもつけたり消したり自由で良かったです!

  • さくさく

    さくさく


    確かに、大部屋だと空調が自由に出来ないですね(*_*)
    個室の方が何かとゆっくり出来そうですねー!
    ご意見ありがとうございました♥

    • 7月8日
陽くんのママ

最初は二人部屋を希望していましたが、相部屋の方がすぐ退院してしまったら一人で寂しいので四人部屋にしました。

良かった点は、周りがいて安心出来たところで、悪かった点は皆カーテンを閉めきってるので患者同士のコミュニケーションが取れないところですかね。

私は仲良くなりたかったので授乳室で見かけたときに声かけたりして仲良くなりました。

  • さくさく

    さくさく


    確かに、大部屋のメリットは他の方がいて安心感はありそうですね!
    個室だと夜怖くなったりしそうな気もします(・・;)笑
    授乳室で声かけて仲良くなるなんて素晴らしいです!
    ご意見ありがとうございました♥

    • 7月8日
   ともすけちゃん

みなさん、個室だった方が多いですね!


私は出産後翌日から母子同室(夜10時~朝10時までは母子別室)の病院で3人部屋に入院しました。

相部屋の人はカフェみたいなところでの面会だったので面会については特に気を遣うことはありませんでした。

【相部屋の少し気になった点】
・同じ部屋の方のイビキが聞こえた
・夜中トイレに行く際、部屋を出る時に気を遣う

【相部屋のよかった点】
・同じ出産日の人と同室だったので色んな話ができた
※退院の日も同じなのでみんなで退院前に写真撮ったり、ライン交換して今でも近況報告などしています
1ヶ月検診での再開などもありました

・寂しくない
母子同室中に赤ちゃんに泣かれても一人きりではないので心細くなかったです。
同室の方で3人目の出産の方がいたので色々と教えてもらいました。
食事も個室だと一人ですが、相部屋だと「名前決めましたかー?」とか、いつもわいわいお喋りしながら食べました。


私も初めは個室がいいなと思っていましたが、やはり旦那が個室だと値段が張るからと相部屋になりました(笑)
でも、結果的に楽しい入院生活を過ごせたので相部屋でよかったと思っています!
次の出産日の時も私は相部屋にしたいと思っています♪
(個室だと部屋で面会ができるので旦那は次は個室がいいなぁーと言っています←値段が張るから相部屋にしろと言っていたじゃないか😠💨笑)

完全に好みだと思います!
私はさみしがり屋なので相部屋が合っていたのだと思います♪
逆に一人の時間が欲しかったり、他人のことが気になるまたは他人に気を遣いたくないという方だと個室の方が合ってると思います。

病院の面会のシステムや部屋のトイレの有無などによっても変わってくるかと思いますが、相部屋でも問題なかったです。

長くなってしまいごめんなさい・・・

出産までもうすぐですね♪
赤ちゃんに会えるの楽しみですね☆
お体お大事になさってください。

  • さくさく

    さくさく


    うちも大部屋の場合は、面会は談話スペースのみみたいです!
    なので、個室の方がゆっくり出来るかなーと思っています(´ 3`)
    でも、大部屋のメリットとしては、他の方とお話出来たり色々相談出来たりってところですねー!今でも近況報告されてるなんて、羨ましいです(*^^*)

    私は1人でも大丈夫なタイプなので個室にしようと思います!
    旦那も納得してくれました笑

    色々ご丁寧にありがとうございます♥
    出産頑張ります♥

    • 7月8日
kofuku

大学病院で、4人部屋でした。
個室希望出してましたが、退院日まで満室でずっと大部屋でしたが、私は大部屋でよかったと今は思ってます!
始めは仲良くなんて慣れないだろうし、気を使うし…
って思ってましたが、出産という同じ境遇のおかげですぐに仲良くなれました。
うちは昼間母子同室でしたが、大部屋の人は夜間は新生児室で預かってもらえたので、夜もゆっくり眠れるし、みんなで授乳室に言って、喋りながら授乳したり(o^^o)
みんな来客はそれぞれあってたので全く気になりませんでした。
しかも、仲良くなった同室の人達とは、連絡先も交換して最近会うようにもなりママ友になれました*\(^o^)/*

  • さくさく

    さくさく


    個室が埋まってる事も結構あるみたいですねー!
    大部屋だと、他の方と仲良くなれるってのがメリットみたいですね(´ 3`)
    今でも繋がっていて、ママ友になれるなんて、素晴らしいです!
    ご意見ありがとうございました♥

    • 7月8日
みき

私は個室の中でも1番高い所に
してもらいました!!!

人生で幸せな入院なんて何回できるか
分からないので贅沢させてもらいました!!
産んだ瞬間は個室が空いてなくて
ふたり部屋でしたが
相手方のイビキなどで寝付けなくて
嫌でした(;_;)。

個室は私的にデメリットはなかったです!

  • さくさく

    さくさく


    1番高いところ…羨ましいです\(^^)/

    うちも特別室がありますが、さすがに高くて無理そうなので、せめて個室にしてもらいます!
    イビキは嫌ですね💦
    ご意見ありがとうございました♥

    • 7月8日
deleted user

総合病院4人部屋です。

夜間は母子別室なのと、面会はロビーのみだったので気にならなかったです。あと個室にシャワーついてなかったです…
個室だと面会に来た人に居座られるので大部屋で良かったなと思いました👀💦
赤ちゃんと二人きりで泣かれると初めは気が詰まるのもあるし

個室が良いって人が多いんですね。
貧乏性なので旦那は個室でもいいって言ってくれましたが、大部屋を選びました。

  • さくさく

    さくさく


    うちも個室にシャワーなしです💦
    確かに、面会に来られた時に、長く居座られる可能性はありますね!笑
    私は逆に、旦那が大部屋を推してました(´ 3`)
    ご意見ありがとうございました♥

    • 7月8日
にこにこK

出産時は個室です。
子が8ヶ月の時、入院したのですが、その時も1泊三万するのですが、大部屋から、個室へ変えてもらいました。
大部屋はストレスです。
私には合いません。
どんなにお金がかかろうと、個室を選びます。


良かった点は
人の生活音が気にならない。
特に静まり返った夜は音も響きます。他の赤ちゃんが泣けばうちの子も泣くみた事はありません。
トイレ、シャワー、洗面所は順番待たなくてもいいです。
面会自由に出入りし、会話が聞こえてしまうことも有りません。
産後便秘でオナラがよく出たのですが、我慢しなくて良かったです。


悪かった点は
他のお母さんと接触しないので、お友だちになる機会が無かったです。

  • さくさく

    さくさく


    大部屋ストレスだったんですね💦
    出産後にお部屋の事でストレス感じたくないですよね…
    うちは、大部屋の場合、面会も談話スペースのみなので、その点でも個室がいいなーと思っています!
    ご意見ありがとうございました♥

    • 7月8日
ママリ

私は初日は個室(点滴などが多かったため)で、次の日から大部屋でした。

初日は旦那や両親など訪問者が多く、個室でゆっくりまったりできて良かったです。

でもお金が勿体ないので次の日から無理を言って大部屋に移りました。旦那も仕事だったし、訪問者も夜遅くに両親が来ただけ。たぶん個室だったら淋しくて孤独でした。大部屋でよかったです。といっても、別に何も会話とかはしませんが。周りに人がいるだけで安心しました。

訪問者がどのくらいいるか、が選ぶポイントの一つかなと思います。

  • さくさく

    さくさく


    個室→大部屋に移られたんですね!
    確かに、大部屋は誰かがいる安心感はありそうですね(´ 3`)
    面会者も、毎日来てくれるのは旦那ぐらいかなぁ…笑
    ご意見ありがとうございました♥

    • 7月8日
まなゆいはる

1人目は総合病院で大部屋でした!
全然こちらは良い思い出なんかはなくて忘れたい位…

2人目はホテル病院の個室で、快適でした!
帰りたくなかったし、今までした旅行の中でもダントツを争う位贅沢でした( ´艸`)♡
でも値段が…

今回の3人目は金銭的にもあったり色々あるのですが、また総合病院です。
総合病院で個室にするならそのホテル病院にいけてしまうので、大部屋です。

出産は一大事なのに、旦那さんには勿体ないなんて言われたくないです😢

うちのもそんなかんじなんですけど、
まあわかるけど、悲しいですね😢

  • さくさく

    さくさく


    ホテル病院ってスゴイですね!
    羨ましいです♥
    一度はそうゆーどこで出産してみたい(*^^*)

    そうですよね、勿体無い気持ち分かるけど、それだけ出産って大事なんですからね…
    ご意見ありがとうございました♥

    • 7月8日
えんま

大学病院でしたが、産後は必ず個室と決まっていました。
旦那も生活していたので、1番良い部屋にしました。シャワーもついてて、部屋も広々で良かったですよ😊

  • さくさく

    さくさく


    必ず個室って決まってたらいいですね(´ 3`)
    うちは個室でもシャワーは付いてないみたいです…
    が、個室にします!
    ご意見ありがとうございました♥

    • 7月8日
hannnna

総合病院で大部屋でした!
うちはお金に余裕がなかったので1泊1万の個室は手が出なかったです😓
大部屋でわたしの次の日に入ってきた人がまぁ工事現場のようないびきで😅ほんとに女の人なのか疑うほどのいびきで2日我慢しましたが同室にいた方が看護師さんに言って個室に移動してて私のとこに看護師さんが来てすっごい小声でなにか困ったこととかないですか?いびきとか物音とか。と言われうちの実家の近くに米軍基地があるので外人さんがいたみたいで今から外人さん来るからいびきとか気になるようなら隣の大部屋の窓側空いてるから移動します?って言われて即移動しました(笑)
赤ちゃんとは個室の人以外は退院するまで別室だったのでそれ以外は特に困らなかったです!

  • さくさく

    さくさく


    工事現場のようなイビキ…(・・;)
    考えただけで厳しいですね💦
    結構、イビキが嫌だったとゆう方が多いですねー!
    でも、途中から移動出来て良かったですね(´ 3`)
    ご意見ありがとうございました♥

    • 7月8日
のんびりママ

個室でデメリットは金銭面くらいで
メリットだらけでした。
一人目総合病院、二人目個人産院で共に個室でした。
泣き声、授乳が気にならない、睡眠時も気にならない、面会も気にならない、お手洗いも気にならずゆっくり、歯磨きや洗顔も気にならない、
言ってしまえば他人が関わることが少なくて気にならないって感じですかね。
気を使わなくて済むのって産後すぐに物凄く重要です。
ゆっくり出来る時間は入院中だけなのでそこをどれだけゆっくり過ごすかでどれほど救われることか(>_<)

  • さくさく

    さくさく


    そうですよね、トイレ、歯磨きや洗顔も気にせずできるのっていいですね!
    産後はやっぱりゆっくり出来るのがいいみたいですね(´ 3`)
    退院してからは忙しい日々ですもんね…!
    ご意見ありがとうございました♥

    • 7月8日
りーたん✿*:・゚

個室がいいと思います!

私は総合病院で個室でしたが
とても快適でした♡
良かった点は、

*授乳が部屋でできる
*来客が来てもソファがあるのでゆっくりして貰える
*トイレが近い
*冷暖房の温度を自由に変えれる

などなど。
産後は立ち上がるだけでもしんどいので、個室でのんびりリラックスしてください♡ᵎ

  • さくさく

    さくさく


    産後は体がほんとに大変みたいですね💦
    トイレに行くのも辛いとか…
    そんな事考えると、やっぱり個室でゆっくり出来る方がいいですね(´ 3`)
    ご意見ありがとうございました♥

    • 7月8日
さよ

大部屋いいですよ。
旦那の両親があんまり来れないし、早く追い返せるし。
正直、客がむやみに来ないのが最高ですよ。
好きなとき寝てられるし。

私は個室が良かったんだけど、我慢する‼
って、言っとくのがいいですよ。

  • さくさく

    さくさく


    確かに、大部屋だと面会も気にしちゃって長居されなそうですね!
    その点はいいですねー(´ 3`)
    アドバイス、ありがとうございます♥

    • 7月8日
ゆたおママ

個室でした!
わたしが個室希望で、旦那は勿体無いから大部屋でいいじゃない?と言ってきましたが、帝王切開だった為、術後なかなか歩けずトイレに行くのもやっとだったので部屋にトイレがついてる個室がいい!と主張しました笑
産むのは私だから!と私の都合を聞いてもらいました笑

  • さくさく

    さくさく


    私の旦那と一緒ですね!笑
    私も、産後の体の事説明して、産むのは私なんやから!って話したら、納得してもらえました(*^^*)
    確かに勿体無い気持ちは分かるけど、それより出産って大変なんですからね💦
    ご意見ありがとうございました♥

    • 7月8日
あずきママ

大部屋はないので個室です!
シャワー、トイレ付きなので旦那も泊まれるので楽かなぁーと思ってます( ˙˘˙ )♡*

  • さくさく

    さくさく


    個室のみなんですねー!
    うちは個室でもシャワーなし、お泊まりはNGなんですが、それでも個室にしようと思います(´ 3`)
    ご意見ありがとうございました♥

    • 7月8日
しーくんママ

総合病院で大部屋でした!面会も部屋で出来ましたが、大人数の時はデイルームでした!長居されないから良いですよ~(笑)
赤ちゃんが泣いた時は初めは気をつかいましたが、みんな同じ!と思ったら大丈夫でした( *´︶`*)
ただ、トイレ凄く気を使いましたし、待たせてたり(笑)

  • さくさく

    さくさく


    うちは大部屋の場合、面会は談話スペースのみみたいです(´ 3`)
    なので、長居されないってのはメリットかもしれないですね笑
    トイレも朝とか気使いそうですねー💦笑
    ご意見ありがとうございました♥

    • 7月8日
RCmama

1人目→個室
赤ちゃん夜20時から別室
楽チンでした♡

2人目→個室
赤ちゃん24時間同室

今回→個室
トイレ.シャワー室のある個室に
今からウキウキしてます!
赤ちゃん夜は別室です!

  • さくさく

    さくさく


    3人とも個室なんですねー!
    うちは個室でもシャワーはなしみたいなので、シャワー付きだとめっちゃいいですね(*^^*)
    今からウキウキされてるんですね♥笑
    ご意見ありがとうございました♥

    • 7月8日
さるあた

産婦人科では個室でした。
私のとこは選ぶのではなく部屋が空いてれば個室で空いてなければ大部屋って感じでした。

息子出産した市民病院は大部屋でした。
早産だったので息子はNICUに入院、同じ大部屋の人は3人とも切迫早産などで入院してる人達でした。

  • さくさく

    さくさく


    基本、個室だったんですね!
    やっぱり市民病院などは大部屋が多いみたいですね!
    出産前の方とも同じお部屋だったんですねー( *・ω・)ノ
    ご意見ありがとうございました♥

    • 7月8日
  • さるあた

    さるあた

    私の場合は息子がNICUに入ってたのでだと思います。
    さすがに母子同室で出産前の方と同じ部屋はないと思います。

    • 7月8日
asami

総合病院で出産しました!
帝王切開だから個室だからね、と説明されていたのですが出産が重なり重なり重なり…3日だけ大部屋4人で、空きが出てから個室に移動しました!

個室、いいですよ~!!(>_<)
大部屋の時は、面会にきてもらったときもベッド周りが狭くて大変だったし、赤ちゃん泣くのは仕方の無いことだとわかっていても、自分の子が寝て やっと寝れる…って思って休みたくても、周りで大泣きしていて全然寝れませんでした、疲れもたまってしんどかった…
うちは母子同室だったから、余計にそうだったのかも…
たしかに大部屋だった時のママとお友達になれたのは良かったなと思えるのですが、なにせ、寝不足と疲れと痛みと、しんどかったんです(^_^;)我が子が寝て休める時は、自分も休みたかったんです…(T-T)
周りの赤ちゃんの泣き声もそうだけど、おしゃべりが好きなママさんだったので、寝たいのになあ…と思いながらお話してたりもして…(^_^;)

退院した後こそ休めないので、休める時に休めた方がいいかなあ、と思います(#^_^#)
出産かんばってください♡

  • さくさく

    さくさく


    うちも母子同室なので、大部屋だと赤ちゃんの泣き声や他の方の話し声とかで、ゆっくり休めないかもですね…(・・;)
    お喋り好きなママさんだと、ちょっと疲れそうですね💦笑
    産後はゆっくり休みたいなと思います!
    ご意見ありがとうございました♥
    出産頑張ります♥

    • 7月8日