※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

七五三は数え年ですか?3歳と5歳の子供は合っていますか?撮影の時期やお参りは自由ですか?

七五三って数え年になるんですかね?💦調べて見た感じだと、うちの子たちは3歳と5歳ってことであってますか?💦

また撮りに行く時期とかみなさんバラバラで好きな時に撮りにいってお参りするのでしょうか??💦

コメント

a...

数えにやる方も入れば満3歳、5歳でやる方もいますよ‼︎男の子の場合は5歳が該当します😊
最近は3歳でも関係なく撮影もお参りもする方も多いですけど、3歳でご祈祷を袴のまま良い子に…ってなかなかいないみたいです💦
撮影時期は年中やってますし、この時期に撮ると安かったりします✨オンシーズンの10月〜11月に撮影した後そのままお参りの人もいます✨

• ままり

ままり

わーー詳しくありがとうございます😭😭✨
    男の子は5歳だけなんですね🤩たしかに、、うちの下の子に着せたら大変そうです💦笑

• 8月21日
  • a...

a...

元写真館の美容スタッフだったので🤣オフシーズンの方がグズった時でものんびり撮れるし、安いしオススメですよ😊
    女の子と違ってかっこいい〜♡でなかなかノってくれませんしね🤣✨笑

• 8月21日

うちは今年やります(*^^*)コロナの事もあるし、まだいつ行くかは決めていません。

平成29年生まれの男の子です!

• ままり

ままり

たしかにコロナは頭になかったです!💦うちもそろそろ決めようと思います🤔🤔

• 8月21日
りんごのほっぺ

数え年だと上の子が5歳、下の子が3歳になると思います!
ですが、今は満年齢でやる方も多いですし、我が家も満年齢でやるので平成29年生まれで今年やります!

• ままり

ままり

満年齢が分かりやすくていいかな~✨その家庭でって感じですね🤩

• 8月21日
咲や

西日本は男の子は3歳5歳、東日本は5歳だけという人が多いみたいです
写真撮影は七五三シーズンだと混むのと値段が高いので、息子が3歳(2歳11ヶ月)の時は夏に前撮りして、祈祷はじっとしていられないので、流れ作業でやってくれる神社に行きました
12月生まれなので、コロナで今年やろうか来年やろうか悩んでいますが、撮影するなら9月頃かなと思っています

• ままり

ままり

地域でも違うんですね!✨
    けっこう3歳でも撮ってる方多くて、写真に残るといいなぁと思うけど実際どうなのかなと思ってました🤔
    この時期は暑すぎて袴可哀想かなとおもうので、うちも涼しい時期にやりたいです🤔

• 8月21日
はじめてのママリ

地域にもよりますよ!
私の出身のところは数え年でしたがくらいですが、住んでるところは満◯歳です。
3歳をするところもあればしないところもですよね。

753の日がやっぱりおおいとおもいますが、10ー11月くらいの都合がいいときでいいとおもいます☺️
撮影も前撮り、当日、後撮りと色々です🙌
うちは今年3歳男の子ですが、3歳もお宮参りやる地域なので、9月終わりに前撮りして11月にお宮参り行く予定です☺️

• ままり

ままり

詳しくありがとうございます😭✨
    参考になります!!
    地域でも違うのは面白いですね!

• 8月21日
さるこ13

うちは数えで今年5歳なので、先日前撮りしてきましたよ🥰
今、妊娠中とコロナが多い地域なのでお宮参りは下の子が産まれてから落ち着いていたら12月にいく予定にしています。
着物の貸出は七五三だと12月までのところがおおいですよ。

• ままり

ままり

着物の貸出気になってたのでありがとうございます😭💓
    うちも涼しい時期に…と思ってるので、もう少し待とうと思います🤔🤔💓

• 8月21日