※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。公立と私立の違いや重視ポイントが知りたいです。

こんにちは!
先日、家から近い保育園を2カ所見学に行ってきました。公立と私立なんですが、どっちもすごく良い園だったのでどちらかに入れればいいなという感じでした☺️その日から、第一希望とするならどっちだろう?と考えてるのですが中々決まりません…💦
皆様は保育園を決める際どんなところを重視して決めますか?または決めましたか?また、私立と公立でどんなところが違うのか見学だけでは分からなかったのですが、これといった違いってありますかね?💦

コメント

.。❁*

園長の考え方や現場の保育士さんの対応で決めました!

私立と公立で一番違うと思ったのは、異動の有無ですかね〜。

我が家は「ここがいい!」と思ったのは私立でしたが、「ここも良いな」と思った園と「ここだけはナシ(園長の対応が)」と思った園が両方公立で、良いと思った園にもし嫌な園長が異動してきたら…と思って公立を全部外しました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます💗なるほど!公立は移動があるんですね!知らなかったのでとても参考になりました🙇‍♂️

• 8月21日
ちぃちゃん

私は園の雰囲気と先生たちの表情とかでも決めました😊
一番近いところが便利だなーと思ってたけどなんか先生が疲れてる?感じでしんどそうで😅もう一つのところは先生に活気があって皆さんニコニコされてたんですよね☺️
近いところの方がお昼寝布団貸出してくれるから持ち運ぶ手間がなくていいと思ったんですが😂笑

公立と私立で保育料は同じですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます💗それは悩んじゃいますね😢毎日のことなので便利さはすごく魅力的ですが…やっぱり最終的にはお世話になる先生たちがどんな感じかが1番の決め手なんですね☺️

私が見学行った2つの園が、コロナ対策で建物内には入れなかったため様子があまり分からずで💦外で遊んでるところは遠くから見れたのですが、どちらの園も先生たちの雰囲気もよく明るい感じだったので余計悩んでしまいます😂

はい、保育料同じみたいです!

• 8月22日
まや

良いなと思った園は全部私立でした。
オムツを処分してくれるかどうか、散歩ルートがどんなところなのか、先生たちの雰囲気、子供たちの表情、園内の清潔さなどを見て決めました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます💗
    そうなんですね!やっぱり毎日のことなのでオムツ関係重要ですよね!散歩ルートは、片方は聞けたのですがもう片方は散歩があるのかどうかすら聞くのを忘れてしまい💦結構重要だったなと後悔してて電話して聞こうかな?と思ったのですが果たして電話で教えてくれるのか?と思い中々できず…😭でもやっぱり聞いてみようと思います!
    参考になりました🙇‍♂️💕

• 8月22日
ねむりねこ

私も公立、私立の2園で決めかねました💦

駐車場の具合(送迎に滞らないかどうか)や準備物の具合(物品やキャラ物の可否等)、仕事が休みでも預けることが可能か…あとは主観にはなりますが見学時の先生や児童の様子を私が良いと思えたかどうかで考えました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます💗毎日のことなので駐車場や準備物のことはとても重要ですよね!実は、私立の方は園までの道が細めなので送迎で混む時間は大変かな?とちょっとマイナスポイントでした😭どちらも良かっただけに、その駐車場のことで決めてしまっていいのだろうか…と思う自分もいるのですが、結構重要ですよね…!
    参考になりました🙇‍♂️💕

• 8月22日