※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんちょん
妊娠・出産

病院への里帰り出産についての相談です。産む病院への連絡タイミングや、受診の良いタイミングについて初妊婦の方が不安に思っているようです。

まだまだ先の話なのですが質問
させていただきます(´・_・`)♡

今日病院で予定日を出してもらいました!
私は旦那さんと一緒に住むために
実家から2時間ちょっとかかる所に
住んでいます( ^ω^ )
こっちには知り合いもいないので
実家で里帰り出産するのですが
その場合今行ってる病院には
いつ言えば宜しいのでしょうか(´・_・`)?

そして里帰りする病院には電話して
そちらで産む事を言ってから
受診するのがいいのでしょうか?(´・_・`)

初妊婦なので色々わからなく
質問させていただきます(´・_・`)♡

コメント

里帰り前に言ったほうがいいと思いますよ?

あとどこの病院で産みますかって聞かれるはずです!

やなぎー

私もこれから里帰り出産するものです(^^)もう予定日も分かっているなら電話して里帰り出産が大丈夫な病院を探して予約した方がいいと思います!自分もそうです(^^)今行ってる病院にも早めに里帰りすることを伝えた方がいいと思います!里帰り先の病院で今通ってる病院の紹介状も必要になると思うので今通ってる病院で最後の検診になった時紹介状を書いてもらった方がいいと思います(^^)
私は昨日、今通ってる病院の最後の検診で昨日紹介状を書いてもらいました(^^)4月20日からは里帰り先の病院で検診ですヽ(*・ω・)ノ前もって里帰り先の病院にも20日からそちらの病院でお世話になりますと電話もしました(^^)
分かりにくい説明ですみません(。-_-。)

momo🍓

まず妊娠おめでとうございます♡

転院先の病院によって移る時期や、一度受診したりとあると思うので転院先に確認して今の病院にはそのまま伝えてください(・∀・)
病院によって●ヶ月で分娩予約締切とかあるとこもあるので、早めの方がいいですよー!

ひろてぃん

私も里帰りします。かかりつけ医や助産師さんから、時期がきたら、そろそろ里帰り先の病院に連絡して予約して下さいねって説明があると思いますよ(^_^)v

azu5523♡

予定日が決まったのでしたら、里帰り先の病院に早めに連絡しましょう。
分娩予約が必要だったり、人気の病院だと早くにいっぱいになってしまうこともあります。

今通っている病院にも、お産は里帰りします。と伝えましょう(^^)

ちょんちょん

コメント有難うございます!
まずは今行ってる病院に先に言った方がいいですよね?(´・_・`)

yms

妊娠おめでとうございます٩(ˊᗜˋ*)و

里帰りする予定であれば早めに伝えておくといいかと思いますよ〜!

ただ感じの悪いところだと里帰りすると分かった時点で嫌な顔する先生もいらっしゃるようなので雰囲気は見たほうがいいかと…!

良さそうな先生なら先に言う、ちょっとなあと思う先生ならギリギリまで黙っとく、など笑

入院の予約する段階で言うのもアリだと思いますよ!

ちょんちょん

コメント有難うございます♡
妊娠出来て嬉しいです♡

では先に里帰りする病院に電話してから今の病院に言った方がいいですね( ^ω^ )♡

まずは電話してみます!!
有難うございました♡

ちょんちょん

では今の病院に先に言った方がいいですかね?(´・_・`)
その後予約って流れなんですね♡
次の検診の時にでも話してみます!
有難うございました♡

ちょんちょん

コメント有難うございます!

予定日が今日わかったので
明日にでも電話して聞いてみます♡
今通ってる病院には次の検診の時に伝えます!

有難うございました( ^ω^ )

ちょんちょん

明日にでも電話してみます( ^ω^ )

今行ってる病院はすごく感じがいいので本当ならここで産みたいのですが親がいた方が安心なので里帰りしたいなと思いでもいつ言えばいいのかわからず質問しました( ^ω^ )

次の検診の時にでも今の先生に言ってみます♡

有難うございました♡

ちょんちょん

やはり親がいる方が安心ですよね( ^ω^ )
明日電話して聞いてみます♡
今通ってる病院にも次の検診の時にでも言います♡
最後の検診の時に招待状を貰えるんですね( ^ω^ )

早く赤ちゃんに会えるといいですね♡分かりやすく教えて頂きありがとうございました♡

そうですね!
帰る予定、この時期に帰るので
って言ったほうがいいですね

ちょんちょん

明日にでも出産する病院に電話して今行ってる病院には次の検診の時にでも言います♡( ^ω^ )

ありがとうございました( ^ω^ )