※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあ
ココロ・悩み

2歳児に怒鳴ってしまい自己嫌悪。子供の言うこと聞かない時の対応について相談ありますか。

2歳8ヶ月と2ヶ月の2児の母です。
最近上の子に怒鳴ってしまいます。
初めは優しくご飯食べてよ〜服着替えてよ〜っと言っていますが優しくゆっていると遊んでばかりで最終的に怒鳴ってゆう事聞かせてしまいます。
2歳でゆってもできるわけないし、怒って脅すようにゆわないようにしようと思っても、最終怒ってしまって自己嫌悪です。
みなさんなかなかゆう事聞かない子供にどのように対応してますか。

コメント

花束❁¨̮

同じですよー
強く言わないと言うこと聞きません!!
もしくはあらかじめ、ちゃんとやらないとまたママ怒るよーって最初に言っておきます。
怒らなくても自分から出来るようになるのって大きくならないと無理だしまだまだ先のことですし、小さいうちは無理ですよね。毎日ニコニコだけで育児なんてしてられません💦

• さあ

さあ

ですよねー😭
    同じで安心しました😭
    ニコニコ笑顔でなんて思いますが、朝の保育園行くまでの時間何回怒っていることか、、😂

• 8月21日
ハリまん

同じすぎて、解決策はまだ見つかってませんが、コメントしてしまいました💦

まさに同じ年齢差のきょうだいを育ててて、下が生まれてからずっと上に対しての余裕がないです。
コロナも相まって、、

• さあ

さあ

なかなか難しい年頃ですよね😭
    思うように外に出られないし、お互いストレスたまっちゃいますよね!

• 8月21日
aa

私も怒ってしまいます、、😭
じゃあもう食べなくていい!など、食べないと○○来るかもしれないからね!!など、よくないことを言ってしまいます、、。
毎日反省して、毎朝今日は怒らないように、、と思っても数分後にはキィー!となっています😭💦

難しいですよね。

自分に本当に余裕がある時は、おだてながら対応したりすると結構言うことを聞いて行動してくれます😅!効かないと気もありますけどね😭😭

頑張りましょう😭

• さあ

さあ

私も全く一緒です😭
    そおゆうと更に泣いて、手がつけられなくなっちゃったり、、
    私も夜寝顔見てるときに、はあ、ごめんね〜。って反省する毎日です。
    みんな一緒なんだと頑張ります😭❣️❣️

• 8月21日
ママリ

普通に怒鳴ります…😅
私は出来るわけないとは思ってないです。
言ってること理解してるし、言われて行動も出来るので😓

最近は、「いい子してないと来年から幼稚園行けないな〜」と「鬼来るよ」が1番効き目あります😂
口に食べ物入ってるのに立ち上がった時は「大変!!!!しっぽ生えてきた😱」です😂
マジでビビってます(笑)
あまりにも言うこと聞かない日が続く時は、鬼(パパ)が来ます😅

• さあ

さあ

怖がらせるの可哀想になっちゃいますが、
    うちもほんとにゆう事聞かない事が続くとパパ鬼登場します😂笑

• 8月21日