※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さよ
子育て・グッズ

授乳間隔について相談です。生後18日の息子が授乳後早く泣いてしまいます。母乳外来では問題ないと言われましたが、授乳間隔についてアドバイスをお願いします。

完母について質問です。
現在生後18日の息子がいるのですが、授乳をしても2時間もてば長い方で、早いと30分くらいで泣き出してしまいます。オムツも濡れてないし、自分の指をしゃぶりだすのでお腹空いてるのかな?と思い授乳をしての繰り返しです。
因みに生まれてすぐに小児科へ入院となり、哺乳瓶でのんでいた為、直母になったのは生後8日の時が初めてです。

母乳外来では体重も増えてるし、ちゃんと咥えられてるから大丈夫と言われましたが心配です。

母乳は欲しがるだけあげてよいとよく言われていますが、飲ませすぎも良くないという情報もあります。
実母に「母親なんだからどうしたら良いのか研究するんだよ!」と言われます。でも、正直余裕がありません。

完母の方、どのくらいの授乳間隔であげているか教えていただけるとありがたいです!

コメント

初心者ママです🔰

ウチもずっと母乳が出ているのか心配で毎日を過ごしていました!
同じように30分くらいで泣き出してしまうことや
自分でもおっぱいが出ている!という感覚がなかったので常に
もしかしたらこの子は常にお腹が空いているんじゃないか
と不安になってました!
本当に1日に19回とか20回とか授乳してました!
最近になってやっと
自分は母乳でやっていけてるんだなと
感じられるようになってきましたよ😂

• さよ

さよ

そうなんですね!
    ギャン泣きしているのにおっぱい咥えてくれなくて、でも自分の指はしゃぶるという状態が時々あるのでこっちが泣きそうです😂

• 8月21日
  • 初心者ママです🔰

初心者ママです🔰

口寂しいだけなのか
    それとも魔の3週目に入っているのか
    不安だらけですよね😖
    でも助産師さんにはおっぱいはいつでもあげて大丈夫と言われていたので
    泣いたらとりあえず授乳と思って
    もうその時期は一日中どっちかのおっぱいが出てました😂
    ウチはその頃は赤ちゃんの一回に飲む量が30くらいと少なく
    飲む回数を稼ぐことでみんなと同じ量を飲むタイプの子だねって言われてました💦

• 8月21日
  • さよ

さよ

なるほど!
    うちの子哺乳瓶だと1回80mlくらい飲んじゃうので、それを母乳では難しい😅
    だからこまめに泣いて飲んでるんですかね?

• 8月21日
  • 初心者ママです🔰

初心者ママです🔰

もしかしたら一回量は飲まなくて
    何回もに分けて飲みたいタイプのお子さんなのかもしれないですね😬

• 8月21日
  • さよ

さよ

赤ちゃんにとことん付き合ってあげるしかないですね💦

• 8月22日
むぅ

わたしも卒乳まで完母でした☺︎
新生児期はなんで泣いてるかもわからないし、まだまだうまく飲めなくて1回で飲む量も少ないので、とりあえず泣いたらおっぱいあげてました!
たまにオムツチェック⇨おっぱいという感じで1日15回いかないくらいはあげてました。
最初は頻回で大変かと思いますが3ヵ月くらいになれば自然と間隔もあいてきますし、なんで泣いてるかとかもわかるようになってくると思います✨

• さよ

さよ

1〜2時間で授乳するのは平均だと私は思っているのですが、実母に3時間あかずに泣き出すのはおかしいと言われ💦

• 8月21日
  • むぅ

むぅ

全然おかしくないと思いますよ💦 
    確かに泣いている理由がおっぱいだけとは限りませんが、とりあえずおっぱいあげて、飲まないようなら他の理由を考えればいいと思います。

• 8月21日
  • さよ

さよ

そうですよね!
    取り敢えず泣いたら授乳してがんばってみます!

• 8月22日

3人完母で育ててますが、母乳飲ませ過ぎがよくないとは聞いたことないです💦
新生児期は、とにかく泣いたらおっぱいあげてたので、1時間あかないことも多かったです。
頻回授乳が辛かったらミルクをあげてみてもいいと思いますし、体重がちゃんと増えてるなら、今のままで大丈夫ですよ😌

• さよ

さよ

飲みすぎて苦しくて泣いているのだと実母に言われました💦
    泣いて授乳して、自分から口を離したのに大泣きすることがあるので

• 8月21日