※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

幼稚園や保育園の先生は突発性発疹を知っているのか、突発性発疹の疑いで子供がいる場合、休むべきかどうか不安に感じている。友達が突発性発疹疑いで遊びをキャンセルしたが、先生は30日に遊び誘ってきた。理解してもらえるか不安。

幼稚園や保育園の先生って突発性発疹知らないんですか…?
わざわざ病名伝えて幼稚園休んだりはしないんですかね?🤔

私の友達が幼稚園の先生(転職前は保育園の先生)しているのですが
娘がいま突発性発疹疑いで23日に遊ぶ約束を
キャンセルしたいことを連絡しました(>_<)
そしたら

30日はどう?

って連絡きたんです(>_<)
いつ治るかわからないし突発性発疹と断定できてるわけでもないし…

先生ならわかってるだろう、と思い込んでいたので
びっくりしました。
もし突発性発疹なく普通の風邪だったとしても
今この高熱が出ていることを伝えているのにもかかわらず
遊び誘いますかね…😂
私がピリピリしすぎてるだけなんでしょうけど。
説明するのもめんどくさい

コメント

•*¨*•.¸¸☆*・゚

そのお友達が非常識なだけかと思います。

  • ゆう

    ゆう

    ちょっとだけ当てはまるところがあるかもしれないです…
    悲しいですが😭

    • 8月21日
メメ

少なくとも私の友人は幼稚園教諭でも知ってるので、偶々その人が知らなかっただけじゃないですかね?
後は今日(21日)突発なら大体7日くらいで大体治るから、30日なら治ってると思ったとか…。
まぁ、例えそうだとしても普通は誘わないですけどねー🤣

  • ゆう

    ゆう

    たしかに一週間くらいすれば
    治ってるかなって私も思います。
    が、初めてのことですしまだ
    突発と断定できてないし
    もし突発だとしたら不機嫌真っ只中かもしれないし…

    と、モヤモヤしてしまいました。。
    ですよねーーー
    娘のことすごく可愛がってくれて
    さすが先生だからか
    遊び方も知ってて尊敬してるんでその分悲しかったんです😭

    • 8月21日
もさ

保育士してますが、うちの園はみんな職員知ってます!とは言えないかもです💦
0歳1歳の担当になったことがなかったり、あんまり意欲的に病気を知ろうとしない人は分からないかもです💦

  • ゆう

    ゆう

    なるほど!!
    欲しい情報でした!!!
    ありがとうございます😭😭💓

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

幼稚園の先生だから分かるとは言えないかなと思います🥺お友達が子持ちではないのでしたらちょっと子供のお熱に対しての感覚は子を持つ親とは違うかもしれませんね。あちらは1週間後だとちょうどまた自分もお休みだしって感じじゃないですか?😊
今はまだ分からないので、とりあえずお熱が下がったら連絡するねー!じゃダメですかね?☺️

  • ゆう

    ゆう

    たしかに自分に子供が居ないと
    わからないことも多いですよね😭
    ちょっとピリピリしすぎました😭😭
    ありがとうございました😭💓

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お熱心配ですよね!うちも1番下が先月1週間近く高熱が出て突発かもと思ってたら発疹ほぼ出ず、、結局気管支炎でした🥺熱が出てる子を見たらかわいそうだし、正直なところ看病はめっちゃ体力も精神面も疲れるし、、。このご時世だと余計心配ですよね。早く治りますように。

    • 8月21日
あーか

先生でしたが知ってます!
知ってるけど、30日くらいなら治ってるだろうと思ったのかもですね💦
移るものでもないしと。。
でも普通なら治ったら連絡してね!って言う思いますが…😑

  • ゆう

    ゆう

    たしかに移るものじゃないですもんね😭
    友達としても先生としても尊敬していたので
    すこし悲しかったです😭

    • 8月21日
  • あーか

    あーか

    私は乳児担当の経験がなかったので病名はしってて、発熱後に発疹が出るって言うのは知ってましたが、不機嫌病と言われるほど不機嫌になるっていうのは子供を産んでから知りました💡
    なのでもしかしたらそれもあるかもしれないですね💦
    不機嫌な時って先生は見てませんし、体調悪くてぐずる程度なら子供にはあるあるなのでその程度だろうなって楽観的に思ってるのかもです😖
    先生といっても医者じゃないし、完璧な人間でもないので、中には知らないことや、範囲外のこと、サラッとしか知らないってことも山ほどありますから、この一件で❝先生なわけだし、尊敬してたのに…❞と思われてしまったら、先生経験のある身からしたらちょっとショックかなと思いました😖
    配慮は足りなかったと思いますが、悪気はなかったんじゃないかなーと私は思いました😅

    • 8月21日
  • ゆう

    ゆう

    私の友達も乳児担当はしたことないです(>_<)
    そうですよね…
    ほんと反省しなくちゃいけないです。
    ごめんなさい😭
    悪気は絶対ないです!
    コメントありがとうございました😭😭

    • 8月21日
ychanz.m😈❤️‍🔥

1週間経てば回復してるかなって思ったんじゃないですか☺️?

  • ゆう

    ゆう

    ほんとその通りだと思います😭

    • 8月21日
奏

遊ぶ気満々なご友人は勿論論外ですが、めちゃくちゃメジャーな病気なので流石に耳にはしたことはあるんじゃ無いですか?💦
あとは、突発性発疹「だから」そんな大したことはないし、それだけ日にち置いたら流石に治ってるだろうと考えたのかな…と思いました😰

  • ゆう

    ゆう

    恥ずかしながら私は今娘が高熱になって初めて耳にした病気でした…😭
    しかし先生だから知ってるかな、と思ったら
    症状説明してこーゆー病気で、って
    一から説明したんですけど
    あまりピンときてないようだったので
    うーん…って思ってしまいました😭

    • 8月21日
きーたむmama

保育士、幼稚園教諭でも自分から知ろうとか学ぼうとか経験しないと病気のこと意外に知らないこと多いです。特に保育園経験があっても乳児をやらないとわからないことは沢山あります。

あと、子どもをもってわかったことがあるんですが、やはり仕事と育児は違います。仕事だとだいたいこのぐらいには治るでしょ。って思うことあります。でも母親になるとこれは大丈夫かな?って心配になること沢山あります。
なので悪気があって言ったわけじゃないとは思いますが、、、

保育士どうこうのまえに配慮に欠けますよね、、、、


お子様よくなるといいですね!!お大事にしてください!

  • ゆう

    ゆう

    やはりそうですよね…😭😭
    私がすこし甘えすぎたみたいです(泣)
    ほんと心配ばっかりしてしまって
    ピリピリしすぎました…😭

    悪気がないのはよーく伝わってきてました🤣🤣笑

    ありがとうございます!!😭
    とりあえず熱下がって発疹でてくれれば
    すこし安心します😭
    コメントありがとうございました😭💓

    • 8月21日