※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーなーはー
お金・保険

マイホームを持つ方への質問です。手取り年収、家の金額、返済額、ローン期間、間取りを教えてください。また、重要なポイントやアドバイスがあればお聞かせください。

マイホームお持ちの方に質問です。
手取り年収、家の金額、月々の返済額、何年ローン、間取り、もしよければ教えて下さい‼
また、家を買う際にここが重要、もっとこうしておけばよかったなどの意見もあれば教えていただきたいです。

コメント

deleted user

手取り39万
家の金額5,200万
返済119,000円
35年ローン
間取りは二世帯で、親世帯が3LDK。子世帯が4LDKです。
キッチン、トイレ、風呂は親世帯と子世帯で別々にあります。


家を建てるのに頭金が2割は出せたほうがいいと思います。

  • まーなーはー

    まーなーはー

    ありがとうございます!
    5200万円のマイホームなんて豪華ですね~(^o^)v
    羨ましいです😃
    やはり頭金多い方がいいですよね!
    家具類などを買い替えるとしたら頭金200万出せるか出せないかぐらいなんです‼

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たしかに家具もかかりますよね。
    うちは頭金を1,000万、その他諸費用や外構代をすべて現金払いにしたので、ローンは4,000万です。
    今は繰上げ返済できるように、貯金しています。

    • 7月6日
  • まーなーはー

    まーなーはー

    1000万以上貯金されてたんですね~!
    すごい!私もマイホーム購入まで少しでも貯金頑張ります!

    • 7月6日
よここ514

手取り30万〜35万残業により変動あり。
家の金額 土地込みで3500万
35年ローン
月々8万いかないくらいでボーナス10万を2回
太陽光つき

間取りは下はリビング17畳、和室6畳
トイレ、風呂、パントリー、土間

二階は子供部屋フタ部屋、主寝室、納戸、ウォークインクローゼットになります。

頭金は200万です。
こだわればこだわる分金額があがるのであらかじめ絶対妥協したくない部分をしっかりと話し合ったほうがいいです。

あとは最低ランクの素材にならないように中間くらいの素材で見積もりをしてもらいました。外壁や壁、床など。

ちょうど決算だったのでおまけがついて有難かったです。
ただ、一社しかいかなかったので余裕があるならもっと他も見たかったなぁとおもいます。

  • まーなーはー

    まーなーはー

    ボーナス払いされてるんですね!
    将来を考えるとボーナス払いありにするのが不安なんですよね!
    パントリーいいですね!
    主人が大食いなのでパントリー付きのお家理想です😊

    • 7月7日
ママリ

手取り年収600万
家の金額5000万(頭金1000万)
月々返済8万+ボーナス月20万
35年ローン
間取り4LDK、ウォークインクローゼット、ロフト

共働きですが旦那さんだけでローン組んでます!
私は今育休中です❣️
私の年収は450いかないくらいです😂
諸経費、家具、引っ越し代などのお金は頭金以外で用意しました❣️

  • まーなーはー

    まーなーはー

    豪華な家なんですね(^o^)v
    羨ましい~❇
    うちは今のところ共働きの予定ないので妥協するとこも出てきますがこだわりポイントにお金使って建てる予定です。
    頭金1000万円もすごいですね~!
    今になって貯金て大切だなとつくづく感じます。
    おそいですよね!笑

    • 7月7日
さつFam.

手取り 350万円
建売住宅 2600万円
借り入れ 2800万円(諸経費込)
月々 5.5万円
ボーナス時 15万円
35年のフルローン
手付金+家具家電で100万は実費でした。

間取り4SLDKです。
陽当たり良し&南側に建物が建たないのと、駐車場が5台停めれる程のスペースがあるのが魅力で選びました☺

  • まーなーはー

    まーなーはー

    駐車場5台も停めれて2千万台ってすごいですね~!
    羨ましいです。
    2台分のスペースがほしいですが、そうなると理想金額には厳しいんで羨ましいです。

    • 7月7日
deleted user

手取り年収580万
注文住宅5,500万
ローン4,000万35年ローンで月々11万
延べ床面積100平米3LDK

家族構成が確定してからでも良かったかな…と思ってます(/ _ ; )

子どもが出来る前に建てたので、子ども部屋を大して重視せず4.5畳しか作らず今になって狭くてかわいそうだな…と(´・_・`)
しかも子どもも、もう1人欲しいのでどうしよう…笑ってなってます(>_<)

  • まーなーはー

    まーなーはー

    子供部屋確かにあまり重視してなかったですが考えてあげないといけないですね!

    我が家も家族構成確定してないので話し合いしてみます。

    子供が大きくなったら一人一部屋ほしいですもんね。

    • 7月7日
みんみん☆`

手取年収約1800万
35年ローン月々13万ちょっと
総額で5500万ぐらいですが、
ローンは4000万です!!!
6LDKの注文住宅です☆

  • まーなーはー

    まーなーはー

    6LDKなんて夢のまた夢です‼笑
    手取年収もすごいですね!
    羨ましい~!

    • 7月7日
chiiii

こんばんは。

夫婦で手取り年収750万前後(財形貯蓄や学資保険、生命保険も引きています)
家の金額4480万
月々112.000円(ボーナス払いなし)
35年フルローン
間取りは4LDK
です。

都内の中古戸建てを購入しました。
頭金が少なかったので月々の支払額が多いです。

環境については、利便性、静かさ、公園の多さ
家については、水周りの場所、日当たりの良さ、空気の通り道、間取りの好き嫌いで判断しましたよ(^ ^)

  • まーなーはー

    まーなーはー

    なるほど‼
    空気の通り道までは考えてなかったです‼
    中古戸建ての良し悪しの見分けかたありますか?
    ある程度妥協して新築か中古戸建てでも迷ってます!

    • 7月7日
☃

うちは、
旦那の年収 2000万程
私の年収 なし
家の金額 土地含め1億2000万程
月々の返済 70万を5年ローン
間取り 5LDK

あとは旦那の趣味のウェイクボード用の小型船舶のガレージと、車3台分のガレージがあります◡̈*✧
私は注文住宅を建てたのですが、
お庭に温水の出る水道を取り付けました♡
これは泥だらけの子供にも、夏場のプールにも役立ちます♡!
ウォークインやシューズクローク、パントリーも広くとってよかったです♡
全館空調もいつでもどこの部屋も快適なのでオススメです。

よくなかった点は
床を大理石にしたこと。
床が硬すぎて、濡れると滑るので子供が危険。そのためうちは、子供が歩き出した頃にクッションフロアにリフォームしました。

まーなーはー

豪邸なんですね!
大理石憧れますが子供のこと考えると確かに危険ですね~。
うちにはそんな豪邸建てれる余裕はありませんが(^^;

deleted user

夫婦合計手取り年収900万手前
借入金3,700万(土地1,350万 建物2,350万)
月々返済額101,000円(ボーナス払なし)
ローン期間35年
間取り3LDK

頭金0ですが火災、家財保険など、その他諸々で200万は最低用意は必要だと思います。

  • まーなーはー

    まーなーはー

    やっぱり最低200万は必要ですよね‼
    家電なども必要なので今年のボーナスは貯金して来年マイホーム購入頑張ります!

    • 7月7日