※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

2歳半の子供が16時に夕寝してしまい、17時のご飯に影響が出て困っています。お風呂や気分転換で対応しているが、母親の負担が大きく、良い解決策を模索中です。

2歳半の頃のお昼寝(夕寝)についてアドバイスください!

平日、16時くらいに夕寝してしまって困ってます💦
当然、途中で起こすと不機嫌で、17時からご飯なのですが、ご飯食べる?と聞いても首を横に振りいらないとされます。

えい!思い切ってお風呂入っちゃお!と入ってみるものの、入浴中も不機嫌、半分くらいは泣いてます。

その後は気分転換になるのかご飯食べてくれるんですけどね…

できれば、昼寝するなら早めにしてほしいし、寝ないなら17時まで頑張ってほしい…
なんて母親のワガママなんでしょうけれど😅

只今、二人目がお腹にいるので、不機嫌中の抱っこ攻撃は疲れるし、お腹も張り気味なので、いい案がないかなぁと思っている次第です。

コメント

はじめてのママリ

テレビ見せてもダメですか?
うちは夕寝しそうになったら15分だけテレビ見せます!
それでもダメなら風呂入ります笑笑
不機嫌ですが😂
でも夕寝すると、就寝時間が夜中になるので頑張ってさせないようにしてます!

• まこ

まこ

夕飯の支度したくて、その間アンパンマンとか見せてるといつの間にか寝ちゃってて…😅

夕寝すると夜なかなか寝ないですよね💦
    大人でもそうなるし、当然なんですけど😣

昨日も一昨日も夕寝されちゃって、夜は自分の時間なしで一緒に寝ちゃいました😂

• 8月21日
まり

わかりますーーー!!
それで、眠くなる前にお風呂に入れようと、15時過ぎから入れてたこともあります😂
そうするとうちは目がさめるらしく、調子よかったです!
その後、だんだん慣れてきたのか体力ついてきたのか、今は17時お風呂、18時ごはん、19時半就寝で落ち着いてます😂

• まこ

まこ

15時過ぎにお風呂は思いつきませんでした!笑
    今日はわざわざドライブしてイチコロだったので、来週夕寝しそうだったら早めにお風呂入れてみます😂

• 8月21日