※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴる
子育て・グッズ

2歳半の娘がみんなと同じことができないことで心配しています。保育士に心配されたので、何かあるのか不安になりました。心配すべきでしょうか?

2歳半の長女の事です。
先日保育園のお迎えに行ったら、今日はシール遊びをしたんですけど、◯◯ちゃん(娘)説明してる時ぽかーんとしてて、みんながやってる時なにもしないで、みんなが終わった頃先生と一緒にやりだしたんですよー!と言われました😯
1歳クラスの時もみんながやり終わった後にやりだす事がある、という話を聞いたことがあったのですが、元々人見知りだし、小さいしというのもあるし、あまり気にしていませんでした。

でも保育士さんに"心配だね〜😄"と最後に冗談ぽくですが付け加えられました😔

たくさんの子どもをみてきた保育士が心配というので、うちの子はもしかしたらなにかあるんじゃないかとと思い出してしまいました😔

2歳半でみんなと同じことが出来てないのは心配した方がいいのでしょうか😔?

コメント

Fy

保育士、育休中です❗️

2歳児で皆んなで一斉にシールとかするんですね…
2歳児なら心配することじゃないと思います😊

新しいことに慎重なタイプの子や
月齢の低い子、そもそもシールに興味のない子もいますしまだまだやりたい時にやれれば大丈夫だと思います❗️

これが年中、年長になってもそうだと心配ですが…

• ゆぴる

ゆぴる

保育士さんなのですね😭✨
    ありがとうございます✨

毎回ではないと思うんですが、その言われた日も掲示板にシール遊びをしたと書いてあったので、先生がいる前でわたしが娘に"今日シール遊びしたんだねー"と話しかけたら、上記のことを言われたんです😯
    毎日軽く今日はこんな感じでした〜としか言われないので良くわからないのですが💦

家では色々と興味を持って遊んでいるので、もう少し大きくなって変わるかもなので様子見てみます😔✨

• 8月21日
かなママ

嫌な言い方ですね…
そんな言われ方したら不安になりますよね💦

うちの子も2歳半くらいの時、その時はやらないで、後からやる事ありましたよ!
みんながやるのを様子見して観察して、それからやったり😅
担任からそう言う報告はききましたが、心配だねなんて言われなかったです。
気にしなくて大丈夫だと思いますが、気になるなら担任や園長に相談してもいいと思いますよ!

• ゆぴる

ゆぴる

コメントありがとうございます😭✨
    そうなんですよ、向こうは軽い気持ちで言ったのかもですが、こっちは引っかかってしまって😢

もう少し大きくなるまで様子見てみようと思います😔
    そこでまた何かあれば先生にも相談してみます😭

• 8月21日
ママリ

ぽかーんとしてて、というのは、本当に何もせずただただボーッとしてたのか、それとも周りの子を観察していたのか…どういう状況だったんですかね🤔
自分は遊ばずに周りの状況をすごく観察してから動き始める子もいるし、我先にと行動する子もいるし、自分の中で状況把握してからゆっくり行動する子もいるし。
保育士なのに、「心配だね」の一言を、しかも冗談ぽく投げかけるってどうなんでしょう😨 もっと親に寄り添った言葉がけしてほしいものですね。
家での行動見ていてどうですか?
今回の件だけを言えば、そこまで心配することでもないように思います。

• ゆぴる

ゆぴる

コメントありがとうございます😭✨
    細かくは聞かなかったので、どういう状況なのかわたしもよく分からないのですが😔💦

そうなんですよ💦
    ほんとに心配するレベルなのか冗談なのかは分からないのですが、軽い感じで不安にさせるような事を言わないで欲しかったです😢💦

家ではシール遊びを一緒にしたり、絵本見たり、お絵かきしたり、ごっこ遊びをしたり、と年齢相応の遊びを楽しんでいます😳
    なにかとやだ!を連発する事もありますが、こちらの言ってることは理解しているようですし、言葉も半分くらいは何を言ってるか分かりませんが、ある程度は私も分かるレベルでお話ししてくれます😳

• 8月21日