※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

子供が家ではおしゃべりだが外では無口になり、リトミックや義実家での様子に悩んでいます。原因や対処法について相談しています。

家ではおしゃべりなのに外に出ると無口でまったくお話できなくなる子いますか??

娘がそうで、リトミックの習い事に行くと無言になり私の背中にへばりついて何もできなくなります。
1歳過ぎからリトミックに通っており、2歳頃までは大きな声で歌ったり楽しんでいました。
2歳過ぎたあたりから少しずつ恥ずかしがるようになり、コロナの影響で2.3ヶ月休会したことも原因なのか、今日久々のリトミックで一言も声を発しませんでした。
先生とのご挨拶もできないし、とにかく何もせず、私の背中やお腹に顔を埋めていました。
帰りの車で、どうして何も喋らなかったのー?と聞くと「リトミックつまんない!」と言っていました。
リトミックのみならず、お盆に義実家へ行った時も、まったく話さず。聞かれたことも答えず、挨拶もできず。ムスッとして変な雰囲気に…。
今までこんなことなかったのに、いきなり大人しすぎる子になってしまいました。家ではこれでもかってくらいお喋りしています。
私がコロナに怯えすぎてしばらく引きこもっていたことが原因でしょうか?
それともそういう時期ですか?性格ですか?
どこに連れて行ってもムスッとしてつまらなさそうにされるし周りの方にも申し訳なくて。
リトミックの先生も娘に話しかけてくれるのに無視したり隠れたりで、空気が変になっちゃうし。
挨拶ぐらいしろよ!ってイライラしちゃって。(怒ったりしたわけではないですが、内心イライラ)
同じようなお子様いますか?

コメント

るるる

うちは元から人見知り激しく睨みつける感じで相手を警戒してしまいます💦
でも親がこうして欲しいとかって子どもには圧になるなあと思うので、子どもが安心できるように優しく声をかけて抱っこしたり、相手には「すみません。恥ずかしがり屋で。」などと笑いながら謝ってます!
まだ2才ですし、相手は挨拶しなくて悪い子ね!なんて思ってもいないと思いますし、、
うちは気持ち受け止めて、抱っこしたりしてるうちに、慣れた場では、時間をかけて少しずつ私から離れたり、声を発したりするようになってます(^^)

ポケモン大好き倶楽部♡

確かに、圧になってはだめですよね。
うちの場合、2歳過ぎまでは人懐っこくて誰にでも話しかけにいくタイプの子だったので急に変わってしまって戸惑っています😖💦