※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎのうさこ
家族・旦那

みなさんだったらどうしますか?ご意見お聞かせください!3歳の子供がいま…

みなさんだったらどうしますか?ご意見お聞かせください!

3歳の子供がいます。
近いうちに夫の職場が遠くになり、今の家からは通うのが厳しそうです。車通勤1時間半弱、朝だと片道50キロ以上。やはりこの時間と距離を考えると職場の近くに引っ越すのが妥当かなと思います。
しかし、夫は仕事が忙しく朝行けば帰りは日をまたぐことがほとんどで休日も会社の人との付き合いなどで家にいないことが多いです。
引越し先は同じ県内ではあるものの、まったく土地勘のないところで知り合いもいません。
今は実家も近くですが、実家は父だけで(父のお付き合いしている方?は一緒に住んではいます)孫と会うのをすごく楽しみにしているのでなるべくなら今のように頻繁に会わせてあげたいと思っています。それに年齢的にもなるべくなら近くに住んであげた方がいいのかなと思っています。

実家も近く、知り合いもたくさんいる中で今まで子育てをしてきていたので知らない土地で知ってる人もいない場所で自分一人で子育てをしていく不安があります。かと言って、通勤が大変なので今の場所に住むのが正解なのかもわかりません。知らない土地で1人で子育てしてる方だってたくさんいると思います。(甘えた考えですみません)
ご主人が遠くまで仕事に行ってる方もいると思います。
ぜひ参考にさせていただきたいので、ご意見や自分だったらどうするって考えを教えてもらえたらうれしいです。

コメント

ママ

私でしたら、引っ越しますかね。。
旦那様仕事が忙しいとのこと、日付を跨ぐぐらいでしたら片道50キロは結構きついかなぁと思ってしまいました😭💦
肉体的にもきつくないですかね??
お父様の近くにいたいのもあるかもしれませんが、旦那様は大変になるかなぁと思います😰
私ならまずはお父様ではなく、旦那様を優先します。
疲労で仕事帰り交通事故してしまったら、取り返しがつきませんよね。

• うさぎのうさこ

うさぎのうさこ

ご意見ありがとうございます。確かに夫が大変になるのは目に見えていますし、もっと夫を優先的に考えるべきだとは思っています。おっしゃる通り交通事故なんて起こしてしまったら取り返しがつきませんよね。自分も前向きに検討したいと思います。

• 8月21日
ちびじんべえ

長男妊娠中に夫が東京から関西に転勤になりました。
私は関東で出産を済ませてから夫の赴任地に転居しました。

見ず知らずの土地で子供と2人きりで過ごし、夫の帰りは深夜…当時は辛かったですが今では笑い話です。

片道50キロ超えの通勤はちょっと現実的ではないですし、疲れたときの事故とか心配も増えるので私なら転居を選びます。
新しい土地でも自然と仲間は出来てきますよ😊

• うさぎのうさこ

うさぎのうさこ

ご意見ありがとうございます。住めば都という言葉がありますもんね、住んでしまえばどうにかなるだろうとは思っているんですが…。なかなかママ友を作ったりするのも上手い方ではないのでついつい今の環境を変えるのが不安になってしまいます。辛いのは一時的と思って考えられるようにしたいと思います。

• 8月21日
ひーこ1011

うちの旦那は県を跨いで50キロ程度のところを毎日車通勤してます。
ただ会社からOK出てるので高速通勤ですが😅
以前の部署の時は電車通勤でした。

うちの地域はベッドタウン的な感じで、都市部に仕事に行く人が多いので、その環境は当たり前な感じです😅
なので、旦那さんが良いなら今のところから引っ越さなくても良いのでは?と個人的には思います。

夜も遅いし無理!てことだったら近くに住まないとですが…😅

• うさぎのうさこ

うさぎのうさこ

ご意見ありがとうございます。やはりまわりの環境にもよりますよね。私のまわりには同じような人はいないです。もし差し支えなければ、ご主人は帰宅は何時ごろですか?通勤が大変とか遠いとか不満が出ることはないですか?夫も帰りがもう少し早ければ引越ししなくてもいいと言いそうなのですが、やはり帰りが遅いうえに通勤も遠いのがネックになっています。

• 8月21日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

旦那の実家を建て直して住んでいるため、最初からわかってそこに就職してるので不満を言ったりはないです。
    朝混むからと6:30頃出ます。
    帰宅は大体18時〜18:30頃です。

電車勤務の時は5:40に家を出て6:00の電車に乗り、帰宅は早くて22時、ほとんどの日は終電でした😅

• 8月21日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

ちなみに実家は車で10分ちょっとのところです。
    娘が入園するまでは一年の半分は実家で過ごしてました。
    が、娘が入ってからは月に2回行くか…程度になってます😅
    夏休みは週一くらいでは行ってますが…

• 8月21日
  • うさぎのうさこ

うさぎのうさこ

そうなんですね。今うちは6時半から7時の間に出てますが、遠くなったらもう少し早く出るようになると思います。通勤時間にすると10〜15分増えるのですが渋滞を避けるせいかキロ数が大幅に増えてしまうようです。(Googleによると)会社の人もみんな近くに住んでいるし、職業柄ほとんど独身の人が多いのでまわりに遠くて大変大変言われて、なんだか私が悪者みたいに感じてしまいます😥

• 8月21日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですね💦
    そうすると近くに引っ越した方が良いかもしれないです。
    旦那は終電なんで!!って田舎で終電が早いから他の人より早く帰れたとは言ってましたが、車だとそれも関係ないですしね😓

• 8月21日
  • うさぎのうさこ

うさぎのうさこ

そうですよね…。やはり引越しも視野に入れて検討すべきかなと思いました。
    みなさん引越すという意見が多いなか、遠くても通勤されているというお話が聞けてよかったです。本当まわりの環境次第だなって感じます。貴重なご意見をありがとうございました!

• 8月21日
まり

私はまさに同じような状況で、旦那の職場の近くに引っ越しました💦
引っ越せば、こちらで知り合いも出来、それなりに暮らしていますが、実家の近くに帰りたいのが本音です😂
週末や、平日も日帰りで地元によく帰ってます😅
旦那さんの意見をまず聞いてみることが大事じゃないかなーと思います💦
うちは、今住んでいる所がかなり田舎で、高校ぐらいから私の地元の市の高校に通うために家族で引っ越す人も多いそうです。色々不便があるため、旦那も息子が小学生にあがる時に地元に帰ると言いだしました😅通勤は車で通うそうです。
その土地のことも調べてみるといいかもしれません!

• うさぎのうさこ

うさぎのうさこ

ご意見ありがとうございます。もし地元に戻った場合はご主人も通勤がかなり遠くなりますか?ちなみにご実家まではどのくらいですか?
    私も週末だけ実家に帰ったりすればいいかなとも思っていますが、これから幼稚園や小学校となるとそれも難しいのかなとか…。まだ先のことばかり考えても仕方ないですけどね。

• 8月21日
  • まり

まり

遠くなります💦ほんとに同じぐらいなので、1時間半かかるかかからないかぐらいです💦
    でも、私の地元から今私が住んでる市に仕事で通ってる人や、その逆パターンも多いので、大丈夫だと思ってるみたいです💦結婚する前は、車で50分かけて通勤していたので変に自信があるようです。
    地元に家を建てて、近い職場に勤務希望も一応は出すらしいですが、通るかはわからないので、わかりません💦
    旦那は職場で地域の小学校のことなどを聞いて、教育環境が良くないと思ったようでした😅こちらは本当に田舎なので、状況が異なるかもしれません😅

• 8月21日
  • うさぎのうさこ

うさぎのうさこ

今も通勤に1時間ぐらいはかかっているのですが、時間よりも距離がかなり増えるのが気にかかります。(私が)夫は家を買うなら今住んでいる地元で買いたいようなことを言いますし(今は賃貸ですがお互いの実家も近くです)その時その時で言うことも変わるのでなんだか…という感じです。まわりの意見にも左右されていると思います。引っ越すにしても地元に帰りやすいように何とか考えたいと思っています。

• 8月21日
  • まり

まり

そうですね💦
    私は最初はなんとかなるだろう、という感じで引っ越してきましたが、色々不安が出てきたため、二人目妊活をする時にきちんといつどこに引っ越して家を建てるか、息子の小学校はどうするか、など話し合いました!
    言うことが変わるのは不安になりますね💦
    少しでもモヤモヤが消えて良い方向に行くと良いですね😣

• 8月21日
  • うさぎのうさこ

うさぎのうさこ

ありがとうございます。同じような経験をされた方のお話はとても参考になります。子供もまだ小さく、これから幼稚園になるので治安や生活環境などきちんと調べて決めていきたいと思います。不安要素はたくさんありますが少しでも前向きに考えていければと思っています。

• 8月21日
ポテト

私なら引っ越します。
父より夫を優先にします😣
少しの時間でも夫と一緒に過ごしたいです。

• うさぎのうさこ

うさぎのうさこ

引越しも前向きに考えるようにしたいと思います。ご意見ありがとうございました!

• 8月21日
ニャン太郎

私も地元出たことがなく、夫も片道30キロ以上の職場に行くことになりそうでした💦
(上手いこと違う職場が見つかったのですが…)

私なら一緒に引っ越しますかね…💦
私も父と仲良いし、実家近いと何かと便利ですが
激務の中、通うのは難しいかと思います💦
会社が単身赴任代を出してくれるかどうか…とかもありますし😓

あと、友達が地元離れるの嫌😭と言って引っ越ししましたが
住んでみれば都!
色々な所に住んだ方が気分転換にもなるし、楽しいよ!
と言ってました💦

でも大変なのはママなので…ご主人とお父様と話して、結果が出ると良いですね☺️

• うさぎのうさこ

うさぎのうさこ

ご意見ありがとうございます。機会はそう多くないですが、やはりちょっと子供を見てて欲しいとかだと実家近いと助かりますよね。実家も喜んで預かってくれますし。父は知らない土地で知ってる人もいない上に夫はまったくあてにならないので私が全て1人でやるようになるのが心配なようです。もちろんそういう方たくさんいると思うのですが、遠いからすぐに自分がかけつけることもできないしいざという時が心配なようです。でも引越しが反対!ってわけではないのでなにかいい方法を見つけたいなと思っています。

• 8月21日
haru

私なら今の住まいが賃貸であるなら引っ越しをすると思います😖持ち家の場合は少し様子を見て、旦那が辛そうであればやはり引っ越すと思います😖
慣れない土地で知り合いもいないのは寂しいかもしれませんが、旦那に体を壊されては生活出来なくなるので😭

• うさぎのうさこ

うさぎのうさこ

ご意見ありがとうございます。今は賃貸ですが年齢的にもそろそろ家を購入したいとは思っているので、その場合どこに買うか?という新しい問題もあります。(ずっとその職場という訳ではなくまた勤務先が変わる可能性も高いので)確かに夫が身体を壊しては意味ないですもんね。家を購入するかどうかということも含めて考えていかなければと思っています。

• 8月21日