※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
ココロ・悩み

喫煙をやめたいけど、ストレスで吸いたくなる。子供のためにもやめたいが、つい手が出てしまう。一人で悩んでいる。8ヶ月も悩んでいる。

本当は母親もしてダメなんだけど…
もともと喫煙者で 妊娠発覚してすぐ辞めた訳
じゃなくて 旦那と喧嘩したりしたら
すごくイライラして吸いたくなります…
子供のために辞めなきゃ…ってついつい思っても
手が出ます…😭最悪な母親です…。。。
一人でいつも悩んでます。。
その悩みで もう早 8ヶ月…あたしは頭がほんとに
おかしいですね…(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

コメント

いくらちゃん♡

大丈夫ですか??
タバコはダメって言われてますけど
吸わないのが逆にストレスになるなら
1日2本とか数本ならいいらしいですよ!
吸うことよりストレスの方が逆に
胎児に悪い場合もあるみたいです( ;´Д`)
あまり考えすぎず体を大事にされてください(*^◯^*)

辞めなきゃって思うなら、全部捨てましょう(;_;)

赤ちゃんはもちろんですが、赤ちゃんに何かあったときママの心が苦しいですよ!やりきれないですよ!

イライラに負けないでください。

momo🍓

私は4ヶ月入るまでそんな感じでした(;_;)
今は一切吸いませんが、、
煙草吸ってるあいだお腹の赤ちゃんは苦しいです。お風呂で首締められてるのと同じです(;_;)それを想像すると吸う気失せませんか?💦
煙草を我慢する代わりに、お菓子など食べたりして気をまぎらわしましょう。
赤ちゃんのためです(´・ω・`)

ゆり

医師に一度相談してみて下さい。
8ヶ月で今もたまに吸われるとありますが、まずはストレスと手元にあるタバコを無くすことが先決かなと思います。

and...

この回答には賛否両論あると思いますが恥ずかしい話、わたしの母は妊娠中も喫煙者でした(^O^)
兄弟3人産んでますがみんな健康です(笑)病院の先生に喫煙のこと相談したら、我慢しすぎのストレスの方が胎児に悪いから少しなら吸っていいよと言われたみたいです(^O^)

妊娠初期にセックスしないほうがいいのに、してる人もいます。カフェインやめられなくてスタバ通う人もいると思います!
そういう人も同じだと思います!
タバコって悪く思われがちだけど、やめられないことって人それぞれあります(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)
だから頭おかしいとか、母親としてどうかとか思わないで下さい!!もう8ヶ月!過ぎたことですし、赤ちゃんが順調なら、悩まず頑張って産んで楽しく育ててください!!赤ちゃんが元気にうまれてきますように♡

いづみん

初めまして(⁎˃ᴗ˂⁎)頭おかしくないですよ‼︎タバコはイケないって分かってはいるけど なかなか簡単にはやめられないですよね(´;ω;`)
だからと言って 吸ってイイよとは言えないですが 私も 1日2箱弱ぐらい吸っていたんで 妊娠してキッパリやめることは難しく 旦那のを たまに貰ってしまってました>_<
私の友達は 1ミリに変えたものの 普通に吸ってます(^^;;
あともう少しで赤ちゃんに会えますね♪
ストレスが溜まらないようにあまり悩み過ぎないで頑張って下さいね♡

🐷🐒ぎゃん獣ママ🐒🐷

無理して止めて下さい。
って病院でも言わないので自己判断で吸ってる方、沢山いますよ✨
私もヘビスモの喫煙者でした😅
赤ちゃんできたと分かり、最初は我慢してられましたが、だんだんイライライライラ💧
でも赤ちゃんが苦しいだろうから我慢。と心に決め、大好きなお酒も休止中です。
私の場合、ニコチンよりもカフェイン取れないのが一番イライラするって事に気づきました😅笑
頭がおかしいなんて事ありませんよ💦
赤ちゃんに良いものではありませんがママのストレスになるなら自己判断でいいと思います。
母乳なのにカフェイン取ってる私も、おかしい話ですが😅

ぷるるっとな

他に何かストレス発散見つけるのがいいんですが、なかなか見つからないからなんですよね。
私がお酒を絶てたのは…ひたすら散歩したり趣味の裁縫に没頭したりしましたが、主人が妊娠中は気にかけてくれたのもあります。
が、主人も妊娠を機に禁煙してそのストレスで当たられたときは頭きてしまいましたが、とりあえず泣いて発散しました。
旦那さんとの喧嘩を避けれるのが一番いいんでしょうが…。
妊娠中はホルモンのバランスが変わるから精神的にも変な苛立ちや考えなくていい悩みも出たりしますからね。
それを、理解して欲しいですよね。

医師には知ってることを言われたり厳しい言葉を受けるかも知れませんが、事情説明して吸ってしまうことを相談した方がいいと思います。

ちゃんママ

頭おかしくないですよ(^^*)

私も喫煙者でしたが、妊活を始めて減らして行き妊娠中は吸ってませんが、私の知り合いはお腹が大きくなっても量は減らしていたと思いますが吸ってましたよ!

今の時代タバコは、すごい害と言われますが昔なんてレストランや電車やホーム、道路だってどこでも喫煙出来た時代の子供がみんな低体重だったり、異常があったかと言えばそうじゃないですよね。

確かにタバコは、何も得は有りませんがあまり悩んでストレスになったら赤ちゃんに良くないのでエコーや検査で先生が何も言わなければ大丈夫じゃないですか?
悩みすぎは、良くないですよ(^o^)
私は、出産したらお酒が飲みたいで~す!

肋骨ボンバー☆神

自分でおかしいと思うのなら、おかしいのかもしれません…
トップ画もお腹の写真で、子供にも愛情はあるはずなのに、何故やめられないんでしょうね…
悲しいですね(´;ω;`)

まず、旦那様と喧嘩して何故タバコに手が延びるのか考えてみましょう。
イライラするから?
では、何故イライラするんでしょう?
喧嘩が解決してないからイライラするのではないですか?
喧嘩が解決して、お互いが悪いところを認めて謝りあい、喧嘩が解決したらイライラしないはずです。
では、どう解決したら良いか考えてみてください。
冷静に話し合うのが良いのか、それとも手紙などで気持ちを伝えるのが良いのか、言葉は纏まってなくても分かって貰えるまで泣きながらでも感情を伝えるのか。
ちゃんと旦那様と話し合ってみてください。

そして、ストレスは赤ちゃんに悪いから吸っても大丈夫とかよく聞きますが、ストレスより遥かにタバコの方が体に害です。
貴女は健康な子供が産まれなかったら、産まれたとしても未熟児だったら、又は喘息やアトピー等の症状が出たら、必ず自分の事を責めますよ。
あとで後悔しても遅いです。
今からでも間に合うかもしれません。
タバコは本当にやめましょう。
煙りに包まれた子供でなく、その浮いたお金で可愛い洋服を買ってあげ、お母さんのいい匂いで包んであげてください。

黒猫69

昨日今日と旦那と喧嘩して吸ってしまいました。
元々吸ってるとそうなりますよね
わかります。
仲直りしたからいつのまにか旦那に煙草没収されたので
これを気にまたやめます.
でも、またなんか大きい喧嘩があったら手を出すと思う。
いけないけどわかるので
私は貴方をせめることはしません。

ちゃんはな

タバコを吸いたいけど我慢する時に感じるストレスとは、どれほどのストレスなんでしょうか…
鬱や精神病にかかりながらも妊娠を継続している人たちはたくさんおられますが、それを遥かに超えるストレスですか?

これは自己責任なので、わざわざ他人の赤ちゃんを心配して口うるさくまでさ言いませんが、ダメだと思うなら負けないで下さい!
つい手が出てしまうような所、家にタバコを置かないで下さい!

ストレスの方が悪いから。かも知れませんが、その1本を吸っている間、お腹の赤ちゃんはどうなっていると思いますか?いつも通りママのお腹気持ち良いな~ってプカプカリラックスしていると思いますか?
ママのストレス発散中でも赤ちゃんが苦しんでいる。と思えば、グッと堪える事は出来ませんか(◞‸◟ㆀ)?

その1、2本で産まれて来た子に何かあったら… 比べ物にならない位のストレス、悲しみを感じますよ。
結果何もなければ良いんでしょうけど。ここで、何もなかった!と言っておられるから。と自分も吸ってしまうなら、結果を楽しみにされてはいかがでしょうか…

自己責任ですが、わざわざ、自分の命ではなく、赤ちゃんの命に関わるリスクを高めたくないですよね。
ママの匂いがタバコの匂いになって欲しくないです。

肋骨ボンバーさんと同意見です。
辞めましょう。
辞めれます。
我慢との戦いです。
勝てます。
そこにあるタバコを捨てましょう。
自分の意思が弱いか強いかです。

想像して下さい。

まだ小さい小さいふにゃふにゃのか弱い赤ちゃんに
タバコの煙をふ〜と吹きかけている自分の姿を。

苦しいはずです。
赤ちゃんも自分も
大丈夫です辞めれます。

ちゃんはな

あ、結局、口うるさく言ってますね(笑)読み返して思いました(笑)
ちなみに私も元喫煙者です。妊娠中、子育て中、何かある度に
あー吸いたい。と逃げたくなる気持ち、何度もありました。
でも、踏ん張れます。
辞めたいと思うなら、もっと意思を強く持ってください!

めいらMAMA🌼

すいません😢⤵⤵ あたし今でも吸っています💧 あーちさんの他、皆さんに謝っときます…言い訳になりますがすいません 妊娠中から吸っています 助産師さん、保健師さんにも聞かれ伝えてます 何本吸ってますか?と聞かれ伝えたところ このくらいに押さえておいて下さいねとのことでその言葉に甘え吸っています 勿論、いけないことだと分かってるんですが、 あくまでも、あたしの考えです あたしはストレス溜まる、溜めるくらいなら吸ってもいいと思います そのおかげであたしはストレスがほとんどなく 自分なりにいい育児が出来ています 子供だけ守らなければいけないわけではない 母親、自分も守らなければいけない ストレス溜めて我慢しすぎて自分が倒れたら子供が辛い思いするそうなるのも子供を守れないと同じだと思っています 勿論、吸うより吸わない方がいいんだろうと思うのですがストレスを溜めて我慢し過ぎて倒れそうになるくらいなら吸って下さい 体の健康も大事ですが心の健康も大事にして下さい✨

ちまこーい

妊娠中に煙草を吸うとどうなるかを撮影したエコー写真があります。検索したら見れると思いますが、あきらかに赤ちゃん苦しそうな表情をしていました。
我が子が苦しい顔をしていてもストレスためるよりは良いと吸えるのかは参考になる動画やエコー写真をみてからにしてほしいかなと思いました。
止めるのは大変ですが元気な赤ちゃんを産んでほしいなと思います。

ひょな

私も元喫煙者でした(*^^*)
妊娠を気づかず、三ヶ月まで吸ってました!
発覚し、すぐやめましたが。
母親側のストレスで赤ちゃんに影響するのも悪いですが、
タバコでの影響ももっと悪いです。
できればやめれたらいいのですが。
吸いたくなったらチョコやオヤツをつまむか、パイポに変えるとゆうのがいいかなって思ってます^ ^
私も最初はパイポでやめたので!

私からすれば頭おかしいですね。

喫煙者の方、元々喫煙者の方は共感してくださるかもしれません。優しく頑張ってとあなたを後押ししてくれるかもしれません。

でも私からしてみればただの甘え、言い訳にしか聞こえません。つい、とかイライラして、とか。

本当に子供のことを考えられるならやめれます。苦しいなら禁煙外来にでも行けばいいんじゃないですか?

私も妊娠前は毎日お酒飲んでましたが、妊娠判明してから飲みたい気持ちはなくなりました。産後はお酒のCM見るとウズウズしてきますが、手までは出ません。

具体的にタバコの影響がどんなもんか1つ例を挙げます。

私の主人は未熟児でなおかつ口が裂けた状態で生まれてきました。痛々しい口元に何本も管をつけられて保育器に2ヶ月近く入れられていたそうです。彼の母は喫煙者でした。

五体満足に生まれてくるかもしれません。でももしかしたらタバコの影響でこういう可哀想なことになることも覚えておいてください。

ちゃんまい♡

私もそうでした(´;ㅿ;`)
私は妊娠前からヘビースモーカーで一日一箱半は当たり前でした。
私も吸ってはダメだと分かっていながらも妊娠4ヶ月くらいまで本数を減らし我慢出来ず吸っていました。なので凄くお気持ちわかります。
決してお腹の中の子が可愛くないとか、大事にしてないとかじゃなく我慢が出来ないんですよね。。

ですが、やはり赤ちゃんの事を第一に考えると良くないので自分の中でどうしたら辞めれるかを必死に考えました。
沢山ネットで調べて、タバコは赤ちゃんにとって良くない事を改めて思い知らされた時、頑張って辞めようと決心しスパッと辞めました。
確かに辞めた一週間はしんどいです。吸いたすぎて欲望に負けそうになる時もありました。
自分との戦いだと思います。
気合いと根性があればタバコはやめれますよ( ´`)
今となってはタバコの匂いが嫌になるくらいで吸いたいと思いません。
産まれてから母乳もありますし、辞めるなら今がチャンスだと思います!
タバコ吸ってると母乳もあまり良くないみたいで・・私の友達も妊娠中吸っていて産後も母乳で育てていたんですが、子供は喘息やアレルギーになってしまいました。
なので少しずつ本数を減らしながらでも辞める努力、頑張って下さい(´;д;`)

さつFam.

タバコは害でしかないですよ。

私もチェンスモでしたが、妊娠発覚時にやめました。
主人も同じタイミングでやめました。
要するに意思と気持ち次第です。

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

私も喫煙者でした。
二人とも妊娠が分かってからも最初は辞められなくて吸ってましたが、吸うと気分悪くなるので自然と辞めれました。
一人目産後1年半くらいで復活、二人目は産後3ヶ月ですがまだ吸いたいとは思わないので、このまま辞めれればいいなぁ~とは思ってます。

友達の話ですが、友達のお母さんも喫煙者です。友達を妊娠したときは辞めれたそうですが、弟を妊娠したときは辞めれなくて、ずっと吸ってた結果、弟は肺が弱いそうです。
禁煙してストレスを溜めることも良くないですが、喫煙をすると何かしら胎児に影響があります。
赤ちゃんはこれから何十年という人生を歩んでいきます。そのうちのたった10ヶ月。その10ヶ月で人生を左右されてしまうかもしれません。
なるべく吸わない努力をしてください。

かなみママ

タバコ、もちろん害あるものなので辞められるなら早急に辞めるべきですが...
そもそも、タバコを吸いたくなるきっかけがあるのなら、そちらから改善していきたいですね。

タバコはダメダメって言うのは簡単ですが、ストレスがあってイライラしてしまうと吸いたい...って頭がおかしいとか全然違います!ニコチンは気持ちをサーッと和らげてくれるので、頼りたくなるのは...当たり前っちゃあ当たり前なんです。

正直、あたしも仕事のストレス酷くてタバコ辞めれなかったです。ストレスが原因か、タバコが原因か、他の何かか、定かではありませんが、あたしは赤ちゃん3回連続で流産死産を繰り返してきました。赤ちゃんが、成長を止めてしまうんです。動かなくなってしまったんです。もう動かなくなった赤ちゃんを出産した時、そして火葬場で見送った時、本気で涙が出ました。

だから、あたしは4回目の出産にむけて、職場を移りました。そのお陰でストレスも一気に減り、タバコも以前に比べて誘惑が軽くなり辞めることができ、その甲斐あって無事に元気に赤ちゃんが生まれました。

ご主人との喧嘩がストレスですか?その喧嘩の原因は何でしょう?まずは環境を変えませんか?ご主人としっかり向き合って話し合う方が、タバコ辞める辞めるって一人で頑張ることよりも効果的な気がします...

タバコは、辞めよう思える時が辞め時。早すぎることはないし、今からでも遅すぎることもありません。だから、先にまず出来ることから始めませんか?

ちはな

元喫煙者です。酒もタバコもコーヒーも大好きです。

何て言って欲しいんでしょう?

大丈夫と言う言葉が欲しいですか? 喝を入れる言葉が欲しいでんですか?

吸ってしまうのは 意思の弱さですよね。 あーちさんが 辛さから逃げれば逃げる程 子供が辛い思いをします。
原因が タバコだけとは限りませんが もし早産なら? 五体満足でなければ? 喘息だったら? アトピーだったら?
あーちさんは 後悔から見てる辛さだけで 痛くも痒くもないですが 何かあった時に それを乗り越えなければならないのは お子さんですよ。
あーちさんのお子さんですが 人生は お子さんのものです。あーちさんの欲求の為に お子さんに 辛い思いをさせたいのですか?

お腹の子供は私の子ではありませんので 守ってあげれるのは あーちさんだけですよ。

かなみママが言う様に ストレスの原因を改善するのが 良いですね!

せっかく 好きな人と愛する子供と家族になるのに 喧嘩してると楽しくないですよ。 カッとならずに 夫婦で思いやりながら 会話をしましょう。

くまぽちゃ

元ベビースモーカーです(*^^*)
妊娠を期に辞めました!!
辞めれます!!

そんなにご主人にイライラするのであれば、実家に帰ったり出来ないのでしょうか?

しーたろー

AmberRoseさんと同意見です。
妊娠中も吸っている人が多すぎて
びっくりしました。
母になる自覚がなさすぎです。
元々吸っているからって
普通そうならないでしょ。
私も元々喫煙者ですが、
妊娠がわかった日から
タバコが吸いたいと思った日は
一度もありません。
我慢できないなら、赤ちゃんは
産まないでください。
もう8ヶ月だから堕胎は無理だし、
それならあなたがタバコをやめて
赤ちゃんを守って
あげるしかないです。
イライラしたから?ついつい?
ほんとに、最悪な母親とか
思ってますか?
心から思っていれば辞めれてる
はずです。
タールを変えればいいとか、
そー言う問題じゃない。
お母さんのストレスよりタバコの
影響の方がいい?
そんな虫のいい話がありますか?
みんなが吸っていても五体満足で
産まれたから、自分の子どもも
そうとは限らない。
実際私の友達もずっと吸っていて、
産まれた子は早産でもないのに
2000㌘もなく保育器。
普通に産まれたとしても、
少し大きくなってから多動症などが
出てきたりすることもあります。
今順調だから、いっか。
で、子どものこの先6.70年の人生を
台無しにするかもしれない。
人は無責任です。
わかってくれる人が多いから
大丈夫なんじゃないか、
他にも吸ってる人結構いるし
大丈夫なんじゃないか、
それで子どもに何かあったとき、
ここで同意してくれてた人たちは
その子になにもしてくれません。
守れるのはあなただけです。
子どもより自分を優先する人に
子育てはできない。
我慢を覚えられない人が
子どものために何かを
犠牲になんてできない。
子供の痛み苦しみが分からないなんて
考えられない。
将来虐待でもしないことを願います
もはや、今の時点で
虐待してますけどね。